プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ヶ月になる子供のママです。
4月から仕事復帰をし、車通勤をしています。実家の手伝いをしているので日中は母が面倒を見てくれるので、赤ちゃんも一緒にチャイルドシートに乗せて通勤しています。
最初の頃は、車に寝かせると揺れですぐ寝てくれていたのですが、最近は通勤中ずっと泣きっぱなしになってきました。それも、ぐずっているのではなく大泣きです。声をからしながら泣いています。
たま~に寝てくれる時もありますが、最近はほぼ毎日・・
なので、早く到着して抱いてあげたいと思い高速道路の利用回数が増えてしまっています(汗)。
どうして大泣きするのでしょうか?
ミルクを飲ませた後に乗っても泣いてしまいます。
チャイルドシートの寝心地が悪いのでしょうか?確かに姪っ子のお下がりなので古く、若干平らではなく頭の部分が下がっているようで・・頭部にタオルなどひいて平らにしていてもダメです。
もう5ヶ月で首もすわっているので寝かせる状態ではなく少し上半身を起こして座るタイプのチャイルドシートでも良いのでしょうか?
車の中なので周りに迷惑をかけていないので良いかもしれませんが、あまりに泣かれてしまうと私が参ってしまって困っています。
どなたか同じ経験または良い方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。


現在10ヶ月、今まで大泣きで困ったことはないです。たまにグズる程度で、それも眠くてがほとんどで、数分で寝てしまいます。

今の普通のチャイルドシートは、9ヶ月~1歳くらいまで後ろ向き45度で設置します。首が座るまでは新生児用の頭部保護パッドを入れ、腰部分の角度をちょっと穏やかにします。首が座ったらパッドは外します。
後ろ向き期間中は角度調節はできません(設置する時に45度になるように微調整はしますが)。背中で衝撃を受け止めるため45度が最適とされています。
ベビーシートの場合は装着する時に若干角度調節ができますが、ベビーシートを使っているうちの子も途中から微妙に立たせ気味にセットしています。

体重9kgくらいになったら前向きになりまして、普通はここで初めて角度調節ができます。

1社だけ、新生児から6ヶ月くらいは水平に近い角度で寝かせる形のがあります。お店でCMビデオをガンガン流していて、子供に良さそうということで人気がありますが、実は天井しか見えなくてある程度目が見えるようになったら全く面白くなく、更にミルクを吐いた時はのどに詰まるんじゃないかという意見もあります。
また、安全性にも疑問があり、かつては数社で作っていたのですが安全テストしてみたら散々で、1社を除いて撤退してしまいました。
この場合は6ヶ月くらいから後ろ向きにセットするようです。首すわりじゃなくて腰がすわりかけならOKという基準でしょうか?

あと、古いタイプだと試行錯誤的にバリエーションがあるかもしれませんね。2001年から公的機関で安全テストされ、更に2003年に厳しい安全基準になってからは淘汰されて上記のタイプが残ったようですが。

具体的にシート名を挙げてもらうと、アドバイスもできるかもしれません。
    • good
    • 0

2歳5ヶ月の息子と1歳1ヶ月の娘がおります。


質問者様と全く同じような状況を経験しました。
私も下の娘が6ヶ月頃に職場復帰し、旦那に毎朝、実家に連れて行ってもらっていましたが、大泣きでした。本当に最初は、よく寝てくれたのですが、ちょうど5ヶ月ころから泣きが酷くなったような気がします。
おそらく質問者様の考えているとおり、上半身を起こしてあげると泣かなくなると思います。
ウチの子が全く、そうでした。
私も面倒で直さなかったんですがチャイルドシートを起こした途端に泣かなくなりました。
ウチも本当に声が枯れるまで(3.40分くらい到着するまで)泣き叫んでいました。

参考までに試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じ経験をされたと言う事でとても参考になりました。声を枯らすまで泣かれると心配になってしまって・・
さっそくシートを起こしてみますね。

お礼日時:2006/05/11 16:29

月齢に合ったオモチャ(音の出るものなど)を用意したり、幼児番組用の歌を流したり、リクライニングの角度を変えてみたちしてください。


もしかしてチャイルドシートはまったいらな状態ですか?リクライニングを少しつけてあげないと気持ち悪いですよきっと!
私だったら寝た状態で車乗ったら気持ち悪いです。ミルク飲んだ後なら尚更!!

お気に入りのオモチャとかあれば心強いんですけどね・・・お力になれず申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですよね。私も横に寝て車に乗ったら気持ち悪くなると思います。
成長と共に赤ちゃんも寝た状態ばかりではダメですよね。
さっそくリクライニングを付けてあげようと思います。

お礼日時:2006/05/11 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!