プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、初めての子供がうまれます。
で、チャイルドシートを購入したいのですが、シートの形がフラットがよいのか、たまご型がいいのか
悩んでいます。

つきましては、それぞれ使ってい方の感想など、アドバイスをお聞かせください。
できれば、お勧めのなどありましたら合わせておねがいいたします。
予算は5万~6万を予定してますが、できれば少しでも安いほうがいいかなとちょっと思ってます。

つける車は3年まえに購入したフィットです。。

よろしくおねがいいたします

A 回答 (5件)

ラクティアターン使ってます。

回転するので乗せおろしも楽々だし、ひさしが付いてるのでそこにオモチャをぶら下げられたりしてとっても便利です。
頭の部分のクッションも、玉子を落としても割れないクッションが使われてるそうです。
回転も、レバーが手前にあって握りやすく、使いやすいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりりすみません。
わたしもラクティーンにしました。
いろいろ考えなやみましたがなんとか決められました。

お礼日時:2012/04/07 11:07

安全性では椅子型の方が圧倒です。

世界のチャイルドシートは椅子型が基本。ベッド型は特殊用途です。
問題は、椅子型の一部で車とチャイルドシートの相性でポン付けすると背もたれが立ってしまい、「乗せるのが怖い」というケースがあることです。
ベッド型を売りたいメーカーは、この心理を突いてきます。

また、椅子型であっても、重くて重心の高い回転式などは安全性が低いです。
使いやすいのは最初の1年だけで、あとは台座が高いだけのチャイルドシートになります。

そして、いくら安全性が高いチャイルドシートでもガッチリ固定できなければ意味がありません。(ベビーシートタイプ、インパクトシールド型、ジュニアシート除く)
後ろ向き10kgまでの旧基準チャイルドシートで、腰も据わらないうちに前向きを余儀なくされたのでは意味がありません。
4歳まで使えるといっても、2歳で窮屈になってジュニアシートにフライング移行してしまったのでは意味がありません。

2009年フィットの場合、リヤシートベルトに「ALR」というチャイルドシートロック機構が付いているはずです。(確か2010年10月、ハイブリッド追加と同時に廃止)
ALR付きの車に、新基準のシンプルなチャイルドシートを付けると、最初の約1年間だけ「通せんぼ」になります。
http://cat.zero.ad.jp/~zak34148/sub_forbaby.htm

それでも構わないというなら、タカタ×イオン「シンフォニーEC2」17,800円がコストパフォーマンス高いです。
フィットはリクライニング応用増し締め技が微妙なので、体重をかけて押し付け、ALRを作動させてガッチリ装着してください。

通せんぼを回避するなら、タカタ「ifix」にするか、
http://www.takata.com/childseat/product/04_ifix/ …

最初の約1年間だけベビーシートにして、
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/romer/pr …
※ホンダ純正と同じレーマーが一押し。

1歳以降前向き専用のチャイルドシートにすれば解決します。
http://www.combi.co.jp/products/carseat/joytrip/
http://www.carmate.co.jp/ailebebe/lineup/glova.h …
2つ買っても合計金額6万円に収まります。

ifixは誰でも取り付け簡単ですが、後ろ向き角度が調節できません。
その分新生児クッションで腰の角度を調節しているので大丈夫ですが…

ベビーシートはコンパクトなので、運転席の後ろにも付く可能性が高いです。
回転式のように横を向けて乗せ降ろしができます。
角度調節無段階なので理想の45度設置ができ、新生児を乗せても安心感が高いです。
ただ、ALR付きでシートベルトの長さがギリギリだと(初代フィットはギリギリでした)、最初のうちは着脱に慣れを要します。

いずれにしても、ハッチバックは台座が低いチャイルドシートの方が使いやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう御座いました。
それからお返事遅くなりすみません。
いろいろみてきましたが、コンビに決めました。
かみさんの意見を尊重しました。

お礼日時:2012/04/07 11:05

安全性と長期的に使う(3歳くらいまで)ことを考えればイス型です。



新生児~首すわりまでは快適さをとお考えなら
フラットタイプを3ヶ月レンタルしてみたらどうでしょう。

ウチは里帰りだったので最初フラットタイプをレンタルしてみたのですが
コンパクトカーには大きすぎて乗せ降しが不便に感じました。
レンタル終了後は子どもの体格(大きめ)にあわせ
安全性は一番というタカタの後ろ向き13kgまで可のやつを買いました。
一般的には9kgで前向きなので腰すわり前に前向きになったら
安全を確保できないと思いました。

子どもの体に合っているかも重要かと思います。
こればっかりは生まれてみないとわからないし
小さく生まれて大きく育つ子もいるし。
    • good
    • 0

#1の方も書かれていますが、チャイルドシートは、安全第一です。




0歳児に取って、万一の事故時に、

 後ろ向きに取り付けられ、45度の傾斜のある物

が、頭・背骨・脊椎へのダメージを分散し、吸収してくれるので、負担が最小限で済むと言われています。

ベッド型は、横からの衝撃に弱く、チャイルドシートアセスメントでもあまり評価はよくありません。


赤ちゃんの快適さを考えればフラットになるベッド形が良いのかもしれませんが、
安全第一で考えられた方が良いのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりました、すみません。
教えていただいたようにたまご型がよいみたいですね。。
じっくりがんがえまます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 11:13

チャイルドシートは事故が起きた際の衝撃を以下に和らげるか…ではありませんか?


いわゆる「安全性」です。

http://www.nasva.go.jp/mamoru/child_seat_search
こちらに衝撃実験の結果からの評価が検索できます。
パソコンで確認して下さい。
お勧めはタカタです。

実際にフィットと合うかどうかは、ホームページや店頭で確認ができます(大体3点式シートベルトがあれば装着可能ですが、必ず確認を)。
お店によっては実際に装着できるところもあります。

フィットはヒンジドア(開きドア)なので、駐車場では狭いところや両側に車があるとトラブルになりやすく注意が必要ですから、見た目だけより実際の装着をお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!