プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達がゆっくりな子供の母親に対して「(成長は)これからだよ」「人それぞれだから大丈夫」「男の子は成長が遅いから焦りすぎだよ」などと言う人は良い励ましだと思いますか?

また8ヶ月で1人座りした子供の母親に「もう座れるなんて凄いね!早いね!」、1歳9ヶ月で発語が出た子供の母親には「もう言葉が出るなんて凄いね!」「男の子にしては早いね」などと言う人をどう思いますか?

それに対して母親が「8ヶ月は遅いよ。普通は6〜7ヶ月みたい」「発語は1歳前後だよ、1歳9ヶ月は遅すぎるよ」と答えたら「人それぞれだからね」「男の子は発語が遅くて3歳から話し出す子もいるから、男の子で2歳前で言葉が出るのはすごいことなんだよ」「個人差があるから周りと比べないで」などと答えた相手は温かい良い励ましだと思いますか?

A 回答 (9件)

励ましも何も 事実でもある事を言っているに過ぎないんです。


環境によって左右されてしまう幼子に対して
他所の子と比較するなんて言語道断だもの。
    • good
    • 0

励ましも含んでいると思いますがアドバイスでもあると思います。


私も似たような事を言う時ありますよ。
あまり他人の言うことに気にしすぎでは?
参考程度に聞いておけば良いと思います。
嫌なら聞き流しましょう。
    • good
    • 1

いや、それをあんたが言うんかいというツッコミはしておきたい。

(人それぞれ、個人差があるから比較はしない)ので、少々天然ぽい…?方の印象はあるかも。

話半分で温かく見守るくらいが楽しく過ごせて丁度良さそう。
    • good
    • 2

ゆっくりもなにも、3歳未満は特に成長差が激しく、


ハイハイレースで1位を取ったからと言って、中学校のマラソン大会で
上位を取れるかというとそんなことは全くありません。

言葉に関しても同様です。
これは周りに話す人がいると、早くしゃべれる傾向にありますが、
小学生になればあまり変わりません。

なので励ましとも思わないし、ただの個性です。
    • good
    • 1

とにかく聞かれてもいないのに余計なことは言わない方がいいよ。

    • good
    • 0

発達がゆっくりな子供を持つ母親に対して、


有用とか励ましとなる言葉は、
同じ境遇の(或いはその経験をした)親からの言葉だけです。
そんな経験さえない人からの言葉は、なんの役にも立ちません。
    • good
    • 0

じゃなんて言えばいいの?


凄いね!と言われたらありがとう、と言っておけばいいのです。
他人の言う事に過敏すぎ。
何で突っかかる必要がある?
    • good
    • 4

すべて余計なお世話。


そもそもあなた何様?と思われる。
    • good
    • 1

一々言わなくても良い。


傷つくこともありますから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A