アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の妻38歳ですが、妊娠31週で胎盤の老化が早いと言われました。さらには、胎児全体の大きさから見て頭が小さいとも言われ、脳の血液の流れも多いと言われました。このような事を医師から言われたり、又は経験がある方はおられるのでしょうか?妻は精神的にまいっています。何かご存じの方がおられましたら、色々教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (2件)

再びお邪魔します・・

二人目のお子さんなんですね。
やはりストレスがあると胎児に流れる血流が減少するらしいです。
つまり・・栄養がうまく届かなくなるので、なかなか大きくならない・・と、なるわけです。

超音波で1600グラム相当の体重があるのであれば
体重だけでいえばウチの子よりも、すでに大きく育っておられるので良いかと・・
ウチの子は32週の早産で1270グラムでしたから・・
(いまでは3歳児の平均的な体格になっています)

医師の言葉は気になりますが、ここは前向きに奥さまを
元気づけてあげてください。

巷では産む瞬間まで何も問題もなかったのに出産時のトラブルで残念な結果になり
訴訟などということもあります。

今現時点で何かしらリスクはあるかもしれないということが
分かっている、それに対する問題に前向きに対処するという気持ちでお子さんの
誕生を待っていたらいかがでしょうか。

偉そうにすみません・・
    • 2

こんにちは。

初めての妊娠でしょうか?
色々言われて不安でしょうが38歳といえば高齢出産ですから
多少なりともリスクがあるということは覚悟のうえだったでしょうか?

医師の言葉通りならば最悪の事態(障害のあるお子さん)も想定・覚悟して
今後のことも考えていかなければなりませんね。

しかし妊娠中は、なるたけ平穏無事に過ごすことが母体にとっても胎児にとっても
良いのですけど・・・・

私の妻も37歳で2人目出産時、胎盤の状態が悪くへその緒も通常より、かなり細かったらしく胎児に対する栄養状態が悪く
平均的な妊娠週数の胎児と比較すると小さい胎児で、おまけに早産で1000グラム代で産まれてしまいましたが
今では元気いっぱいな3歳児です(笑)

案ずるよりも産まれてから、お子さんに愛情かけて育てていってくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます。今回は二人目です。
現在は、1,600グラムぐらいです。大丈夫でしょうか?頭も小さいと言われたんですが...。大丈夫だといいのですが...。

ストレスとかも、関係あるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だいぶ勇気づけられました。
おかげさまで妻も、昨日よりは前向きになってきました。