今月、ハワイ島に旅行に行きます。
基本的にはハワイ島は平均して暖かいことは分かっているのですが、この時期の夜はどうなのでしょうか?
特に、夜のボルケーノを見に行く予定なのですが、寒くなるのでしょうか?
溶岩の上を歩いて、海の近くまで行ってみようと思ってます。
夕方前に歩き始めて、暗くなってから赤い溶岩の流れを見て、帰ってこようと思ってます。
また、その日はそのままボルケーノヴィレッジに滞在する予定です。
ハワイとは言え、この時期は一応冬だと聞いてますが、日中はいいとしても、
夜はどれくらいの感じなのでしょうか?
結構寒いと書いてあるサイトを見かけて、羽織物に悩んでいます。
特にボルケーノ、ボルケーノヴィレッジの夜に関して、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先日2月末にボルケーノに滞在してきました。



その日の天候にもよるとは思いますが、
私はかなり寒く感じました!
滞在先のボルケーノハウスから車でビレッジに夕食を食べに外へ出ましたが、
フリースの上にゴアテックスのジャケットを着てちょうどいいくらいでしたよ~。
ホテルに戻ってからもロビーにある暖炉から離れられない状態。
ホテルの部屋でも一晩中暖房をつけていました。

ボルケーノは標高1200メートルの辺りなので、
朝晩は冷え込むと考えられた方がいいと思います。

逆に、
チェーン・オブ・クレーターズ・ロード終点辺りから溶岩上を歩く時は、
標高も0メートルに近いところ。
ボルケーノビレッジとは気候が全然違って暖かいはずです。
私は夜は歩きませんでしたが、
日中に歩いた時は半袖+カッパがわりにジャケットをはおって丁度いい具合でした。

とにかく、
溶岩上はさえぎるものも何もないところなので、
あらゆる天候に備えてレイヤーで温度調節できる服装が好ましいと思います。
雨具・軍手・お水・おやつ・懐中電灯は必需品でしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
実は私もボルケーノハウスに泊まる予定です!
結構寒いんですね~。なるほど、デッドエンドの溶岩の辺りとボルケーノハウスとでは、
標高がそんなに違うんですね。気がつきませんでした。地図で見ると近かったのでf(^^)
最近の日本の寒さからも厚めの上着を着ていこうかと思っていたのですが、
もしかしたらちょうどいいかもしれませんね。寝る時もそんなに寒いとは・・・!
ボルケーノへ着ていく100円雨合羽も購入済です!
あとは現地で水とオヤツをゲットすればいいんですね!
とても参考になります!有難うございました!

お礼日時:2007/03/13 22:54

約1年前の状況ですが、有名な溶岩が海に落ちる場所は公園内道路では「立ち入り禁止」で、ヘリコプターで見に行く以外は海に隔たった公園外スポットから望遠鏡で風景を眺める程度だったと記憶しています。


もし状況が変わっていたなら余計なお世話になってしまいますが、一応確認される事をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
えっ!去年でも立ち入り禁止があったのですか???
それは知らなかったです!それはちょっとショックですよね!
もうちょっと調べてみます。双眼鏡とかも必要そうですね・・・。
アドバイス、有難うございました!

お礼日時:2007/03/13 21:54

ボルケーノってキラウエア火山のことですよね?冬とは言っても、ハワイはこの時期寒くはありません。

寒かったと言う話は、あくまでも3000m級4000m級の山の山頂の話です。雪も降り積もり、スキーもできます。ですが、街は夜でも寒くはなかったです。ちょっと肌寒いくらいです。カーディガンや薄物の羽織物があれば十分だと思います。夏でも乾燥していて、日本の気候よりも涼しく感じるくらいですので、夜はそれが更に涼しく感じる程度です。キラウエアの溶岩を歩くのは、基本的に暑かったですよ。溶岩の暑さと、下から吹き上げる水蒸気と、海の近くなので湿気もありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
なるほど。確かにボルケーノは湿気もあるし暑そうな気はしていたのですが。
何も遮る物のない炎天下ですもんね・・・暑そうです。
薄い羽織物は幾つか持って行くつもりなので平気でしょうか。
有難うございました!

お礼日時:2007/03/13 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキラウエア火山

来週末(16日頃)、初めてのハワイ島でキラウエア火山に個人(自力)で行くことになり、参考のために溶岩ツアーのHPを見ると、ツアー会社の方で用意すると書いてありますが「懐中電灯・カッパ・軍手」とあります。カッパは用意しましたが、懐中電灯・軍手は何に使うのでしょうか?
やはり用意して行った方がよろしいのでしょうか?
キラウエア火山へは午前中に行く予定います。
溶岩流はどのくらい歩くと見ることができるのでしょうか・・?
徒歩だと期待しないほうが良いのでしょうか・・?
知ってる方、おりましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

少し長いです

キラウエア火山というかボルケーノ公園に行かれるのですよね?
現状で溶岩を見ようと思えば「プウ・オオ噴火口」か「オーシャンエントリー」の2ヶ所しかないのですが、噴火口はヘリツアーで上空からしか見ることが出来ませんので、オーシャンエントリー(溶岩が海に流れ込んでいる所です)を見るのが一般的です。

そのオーシャンエントリーですがここ数ヶ月はチェーンオブクレーターズロードの終点から約20分ほど歩けば見ることが出来ています(しかし、溶岩の流れ具合によって所要時間が変わってきますのでクレーターズロード終点にあるレンジャー小屋で情報を入手して下さい)。

で、上記現状ですので基本的に夕暮れから夜でないと溶岩が真っ赤に見えることはないです。日中ですと水蒸気がモクモクしてるのが見えるだけです(たま~~~にチラッと赤いのが見えればラッキー程度です)。
そこで懐中電灯が必要になってくるわけです。

それと溶岩はガラス繊維を含んでいますので触れると擦り傷・切り傷を負う可能性がとても高いため軍手が必要になります、同じ理由でサンダルやハーフパンツなんてのはかなり危険ですのでご注意下さい。
他の持ち物についてですが私的には水は必須、倍率50倍以上の双眼鏡があれば迫力ある光景が見られるのでお勧めです。

参考URL:http://blog.hawaiicrest.com/

はじめまして

少し長いです

キラウエア火山というかボルケーノ公園に行かれるのですよね?
現状で溶岩を見ようと思えば「プウ・オオ噴火口」か「オーシャンエントリー」の2ヶ所しかないのですが、噴火口はヘリツアーで上空からしか見ることが出来ませんので、オーシャンエントリー(溶岩が海に流れ込んでいる所です)を見るのが一般的です。

そのオーシャンエントリーですがここ数ヶ月はチェーンオブクレーターズロードの終点から約20分ほど歩けば見ることが出来ています(しかし、溶岩の流れ具合に...続きを読む

Qスターウッド プリヴィレッジ カード

今度旅行するにあたって、スターウッド・プリヴィレッジ・カードに入会しようと思うのですが、入会費や年会費はおいくらなのでしょうか。

Aベストアンサー

 No.2 です。スターウッドのプリヴィレッジカードですが、
毎年のように内容が変わっています。質問者さんが認識されて
いるのは、2005年5月1日 以前に購入したプリヴィレッジカード
の特典内容となっています。そのため、これから同カードのサ
イトでカードを購入しても、同じ特典は受けられません。

 なお、旧カードでは20回分のレストラン利用が可能でしたが、
その権利も今年4月いっぱいが有効期限になっています。

 現行のルールでは、参加ホテルのレストランで食事した際に
同行者が無料になります。ただ説明文が非常に分かりづらく、
無料の上限があるかどうか、3人以上の場合はどうなるかと
いった条件は残念ながら不明です。私もスターウッド系のホ
テルはよく利用していますが、同カードのメリットはあまり
感じられないので、購入するつもりはありません。

 なお下の答えで書いた値段も、この5月にまた変更される
可能性が高いと思います。少なくとも日本円の定価がないと
いう点は変更ないものと思われます。

参考URL:http://privilege.starwood.com/benefits05_index.html

 No.2 です。スターウッドのプリヴィレッジカードですが、
毎年のように内容が変わっています。質問者さんが認識されて
いるのは、2005年5月1日 以前に購入したプリヴィレッジカード
の特典内容となっています。そのため、これから同カードのサ
イトでカードを購入しても、同じ特典は受けられません。

 なお、旧カードでは20回分のレストラン利用が可能でしたが、
その権利も今年4月いっぱいが有効期限になっています。

 現行のルールでは、参加ホテルのレストランで食事した際に
同行者が無料に...続きを読む

Qハワイ島 キラウエア火山の最近の噴火状況について教えて下さい。

最近ハワイ島に行った友人が「噴火が続いていて観光制限がかかっているよ」と言ってくれましたが、そんな情報は流れていないので疑問に感じています。13日からキラウエア火山にゆく予定になっています。

Aベストアンサー

>そんな情報は流れていないので疑問に感じています。

流れています
http://hvo.wr.usgs.gov/

火山は現在立ち入り禁止です、火山の近くまでは行けますけどね

Qハワイ島のスーパーマーケットを教えてください

11月に初めてハワイに行きます。
ハワイ島には4泊で、ザ・ショアーズアットワイコロアに宿泊予定です。

そこで気になるのが、スーパーの場所です。
自炊とまでは行かなくても、ビールや食べ物を買い込んでコンドミニアムで家族でゆっくりしたり、
調味料や生活雑貨を買いたいので、着いた初日にスーパーに行きたいと思っています。
ザ・ショアーズアットワイコロアから徒歩またはタクシーで気軽に行けるスーパーはありますでしょうか?
現在のところはハワイ島観光やゴルフがあるので、レンタカーを借りる予定はありません。

ご存知の方がいらしたらご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コナにはいくつか大型スーパーありますよ!そこからだと1時間弱でしょうか。パーカーランチSC、ワイメアセンターの方が近いような気がします。そこも大きいのでお勧めです。でも車ですが・・・1日ならTAXIでもいいにでは?ハワイ島はなんせ広くて!四国の約半分シャトルバスもあるそうですが・・・家はレンターカーでしたのでいろいろ行けましたが(個人で)使わない日もあるのではもったないものね。

Qハワイ島キラウエア火山

ハワイ島に行ってみたいと思っています。キラウエア火山もぜひみたいとおもっています。しかし、同行する友達が登山はいやだといいます。登山というほどの山なのか、ハイキング程度とおもっていいのか、
山に登るのには交通手段などないかなど、情報をください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

キラウエア火山の観光は溶岩観察を目的としたものです。

キラウエア火山国立公園にて真っ赤に流れる溶岩を観察するのが主目的で、実際に溶岩の固まった上を歩き、肉眼で溶岩の流れている様子を見ます。

通常はホテルからキラウエア火山国立公園まで車で移動して、到着後博物館見学と1時間半くらいかけて固まったばかりの溶岩の上を歩いて、溶岩の流れている場所へ行きます。(通常オプショナルツアーだと6から7時間の行程です。)

個人で行く際には、懐中電灯や軍手、合羽、運動靴(底が厚いもの)、着替え(万が一、雨が降った場合)

を持参するのが良いと思います。
あの雄大さは一見の価値ありです。

Qハワイ島で水着(男・女)を買えばいくら位?

ハワイ島で水着(男・女)を買えばいくら位でしょう?
カイルアコナのほうです。
旅行に行こうとしていまさら水着を探したら、なんと
ありません。
現地で買おうか悩んでいます。
どなたか、高くなるものなのか教えてください。

Aベストアンサー

物価についてはアメリカの中で一番高くアメリカ人が住みにくい場所No.1のハワイですが、それでも必需品に関しては日本より遥かに安いですヨ。種類も圧倒的に多いのですが女性者水着の90%はビキニです。価格はANo.1の方が書いてある通りピンキリなのですが平均して30~60ドル位で購入できます。男性用は平均20~50ドル位です。数も圧倒的に多いですしABCマートでも売っています(水着の専門店が数多くあるので専門店の方が良いのは言うまでもありませんが)。食べ物等についても日本に比べたら安いのですが例外として日本専用の物は高いです。ABCマートでおにぎりとか購入しようとすると1個40ドル位します。私の妻は毎回水着はハワイで購入するようにしています。安いし日本には無い物が多いからだそうです。

Qキラウエア火山の噴火した石、持って帰っていいの?

大した質問でなくてすみません。
以前に旅行会社の添乗員の人が言っていました。
キラウエア火山の噴火した石、持って帰っていけないと。。
国立公園の石だからだとか・・・正しいですか?

Aベストアンサー

tabtab9さん ALOHA
kealaさんも書かれておられるように、ペレの祟りがあると昔からの言い伝えがあります。
あなたの身の上に災難が降り懸かるか、身内の人に不幸があるかも知れません。
迷信だ!と決め付けないで下さい、災難が降り懸かるようなことはおやめになることです。
また、日本へは持ち込めませんよ、岩石には土の中に生息をしている害虫や菌が付着していますので、防疫所で破棄させられます。
 MAHALO

Qハワイ島のコハラ・スポーツクラブ&スパについて教えてください。

ヒルトンワイコロアビレッジ内にある、「コハラ・スポーツクラブ&スパ」を利用したい、と思っています。
ただ、ヒルトンのHPを見てもスポーツクラブとスパについての詳細が掲載されておらず、どうなっているのかわかりません。

利用された方、アバウトでも構いませんので利用料金など教えていただけないでしょうか?
なお、ヨガとエステをしたい、と思っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。英語ですが、HPがありますね。料金等もわかりますよ。
http://www.kohalaspa.com/cgi-bin/SoftCart.exe/index.aspx?L+scstore+ytcn1999ff15f515

いいですねー。楽しんできてくださいね。

Qキラウエア火山を観光するには

ハワイ島のキラウエア火山国立公園に行きたいと思っています。
行きたいところは次の場所です。

・イキトレイル
・ジャガーミュージアムの展望台(火口がみたい)
・チェーンオブクレーターロード
・溶岩ウォーク

(1) 自分でレンタカーでまわるのは可能でしょうか。
(2) 溶岩ウォークは上記3つの近くでできますでしょうか。


ツアーも考えていますが、上記4つすべて入っているプランがなかなかみつかりません。
ツアーであれば、日が落ちてからの赤い火口が見られたら最高です。
(レンタカーで行く場合は、夜の運転が怖いので赤い火口はあきらめます)

(3) どなたかそんなツアーをご存じの方はいらっしゃいますか。


どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お泊まりが、コハラコースト付近のホテルでしたら、早朝ご出発で
あれば、行程は、かなりハードになりますが日帰りが可能です・・。

ヒロ近辺のホテルならば、比較的、楽な行程で日帰りが可能です。

コハラコーストのホテルからキラウエア火山までは、車で約3時間、
朝6:00に出発すれば、休憩無しで、AM9:00頃にキラウエアの
ボルケーノビレッジに到着です。

そこから、ジャガーミュージアム見学、ハレ・マウ・マウ火口見学
で、約40~50分、その後、イキ・クレーター縦断トレイルに約
2時間(歩行距離6.4Km)。

その後、チェーン・オブ・クレーターズロードを観光しながら道路
の終点近くまで降りると多分、午後1時半を回る頃だと思います。

道路終点近辺の駐車場に駐車して、溶岩の上を散策して車に戻ると
午後2時半。そこから、ひたすら帰り道を急ぐとホテル着は、午後7時
を回ります・・・・。

残念ながら、日暮れまでにホテル着とは、なりませんが、夜間の運
転時間は、1時間程度ですので、どうぞ安全運転を心掛けて下さい。

なお、ご昼食は、どこかで、サンドイッチや飲み物をゲットしておき
お済ませ下さいな・・・。

往復走行距離は、約500~550kmですので、ご出発時にガソリン
が満タンでも、帰り着くころには、ガス欠の危険があります。

ボルケーノビレッジにガソリンスタンドがあったと思いますので、
そちらで、給油しておいた方が安心だと思います・・・。

お気を付けて行ってらして下さい!!

お泊まりが、コハラコースト付近のホテルでしたら、早朝ご出発で
あれば、行程は、かなりハードになりますが日帰りが可能です・・。

ヒロ近辺のホテルならば、比較的、楽な行程で日帰りが可能です。

コハラコーストのホテルからキラウエア火山までは、車で約3時間、
朝6:00に出発すれば、休憩無しで、AM9:00頃にキラウエアの
ボルケーノビレッジに到着です。

そこから、ジャガーミュージアム見学、ハレ・マウ・マウ火口見学
で、約40~50分、その後、イキ・クレーター縦断トレイルに約
2時間(...続きを読む

Q来週一泊二日の予定で城崎温泉へ行く予定です。

来週一泊二日の予定で城崎温泉へ行く予定です。
そこで2点ほど質問なんですが。

【Q1】
城崎温泉では外湯があると思うですが,皆さんは時間的にいつ頃まわられるんですか?
宿泊している旅館のお風呂も入るとすると,どのような入り方がいいのかな?と,ふと思いました。
 
 (1)到着~夕食までの間
 (2)夕食後~就寝時の間
 (3)チェックアウト後


【Q2】
それから,私が宿泊する旅館では色浴衣を貸し出ししてくれるんです。
城崎温泉では色浴衣の貸し出しは多いみたいですが。
今年は一度も浴衣を着てないので,着れればいいなと思っているんですが,
色浴衣で外出している方とかいらっしゃらるんでしょうか?

その他,城崎温泉でオススメな過ごし方があれば教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)到着~夕食までの間
夕食時のお酒を飲むと外出は大儀になります。
飲まない女性などは(2)でもよいのですが、
~PM9:00まで
~PM11:00まで
など外湯の営業時間がいろいろですから気をつけて・・・
http://www.kinosaki-spa.gr.jp/infomation/sotoyu/meguri/onsen.html

>色浴衣で外出している方とかいらっしゃらるんでしょうか

女性は多く見かけます。


人気Q&Aランキング