今月、ハワイ島に旅行に行きます。
基本的にはハワイ島は平均して暖かいことは分かっているのですが、この時期の夜はどうなのでしょうか?
特に、夜のボルケーノを見に行く予定なのですが、寒くなるのでしょうか?
溶岩の上を歩いて、海の近くまで行ってみようと思ってます。
夕方前に歩き始めて、暗くなってから赤い溶岩の流れを見て、帰ってこようと思ってます。
また、その日はそのままボルケーノヴィレッジに滞在する予定です。
ハワイとは言え、この時期は一応冬だと聞いてますが、日中はいいとしても、
夜はどれくらいの感じなのでしょうか?
結構寒いと書いてあるサイトを見かけて、羽織物に悩んでいます。
特にボルケーノ、ボルケーノヴィレッジの夜に関して、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

先日2月末にボルケーノに滞在してきました。

その日の天候にもよるとは思いますが、
私はかなり寒く感じました!
滞在先のボルケーノハウスから車でビレッジに夕食を食べに外へ出ましたが、
フリースの上にゴアテックスのジャケットを着てちょうどいいくらいでしたよ~。
ホテルに戻ってからもロビーにある暖炉から離れられない状態。
ホテルの部屋でも一晩中暖房をつけていました。

ボルケーノは標高1200メートルの辺りなので、
朝晩は冷え込むと考えられた方がいいと思います。

逆に、
チェーン・オブ・クレーターズ・ロード終点辺りから溶岩上を歩く時は、
標高も0メートルに近いところ。
ボルケーノビレッジとは気候が全然違って暖かいはずです。
私は夜は歩きませんでしたが、
日中に歩いた時は半袖+カッパがわりにジャケットをはおって丁度いい具合でした。

とにかく、
溶岩上はさえぎるものも何もないところなので、
あらゆる天候に備えてレイヤーで温度調節できる服装が好ましいと思います。
雨具・軍手・お水・おやつ・懐中電灯は必需品でしょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
実は私もボルケーノハウスに泊まる予定です!
結構寒いんですね~。なるほど、デッドエンドの溶岩の辺りとボルケーノハウスとでは、
標高がそんなに違うんですね。気がつきませんでした。地図で見ると近かったのでf(^^)
最近の日本の寒さからも厚めの上着を着ていこうかと思っていたのですが、
もしかしたらちょうどいいかもしれませんね。寝る時もそんなに寒いとは・・・!
ボルケーノへ着ていく100円雨合羽も購入済です!
あとは現地で水とオヤツをゲットすればいいんですね!
とても参考になります!有難うございました!

約1年前の状況ですが、有名な溶岩が海に落ちる場所は公園内道路では「立ち入り禁止」で、ヘリコプターで見に行く以外は海に隔たった公園外スポットから望遠鏡で風景を眺める程度だったと記憶しています。

もし状況が変わっていたなら余計なお世話になってしまいますが、一応確認される事をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
えっ!去年でも立ち入り禁止があったのですか???
それは知らなかったです!それはちょっとショックですよね!
もうちょっと調べてみます。双眼鏡とかも必要そうですね・・・。
アドバイス、有難うございました!

ボルケーノってキラウエア火山のことですよね?冬とは言っても、ハワイはこの時期寒くはありません。

寒かったと言う話は、あくまでも3000m級4000m級の山の山頂の話です。雪も降り積もり、スキーもできます。ですが、街は夜でも寒くはなかったです。ちょっと肌寒いくらいです。カーディガンや薄物の羽織物があれば十分だと思います。夏でも乾燥していて、日本の気候よりも涼しく感じるくらいですので、夜はそれが更に涼しく感じる程度です。キラウエアの溶岩を歩くのは、基本的に暑かったですよ。溶岩の暑さと、下から吹き上げる水蒸気と、海の近くなので湿気もありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
なるほど。確かにボルケーノは湿気もあるし暑そうな気はしていたのですが。
何も遮る物のない炎天下ですもんね・・・暑そうです。
薄い羽織物は幾つか持って行くつもりなので平気でしょうか。
有難うございました!