アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子に聞かれて分からないことがあります。
添付画像の問題があります。

(6)次のア~オをおきた順番に並べなさい。
(注:選択枝内の(1)(2)は添付画像の図のマル1、マル2です)
ア (1)の地層群ができた
イ (2)の地層群ができた
ウ (2)の地層群全体が曲がった
エ あ面ができた
オ い面ができた

答え:イ→ウ→エ→オ→ア

ここで質問があります。

この問題は答えは合っていましたが、ウとエが逆では成り立たないのか?と息子から聞かれました。すなわち断層ができてからしゅう曲がおきても同じようになるのでは無いか?ということです。
確かに息子の言っていることは分かる気がします。

よろしくお願いいたします。

「中学受験 地層の問題」の質問画像

A 回答 (5件)

「日本列島のインバージョンテクトニクス」佐藤比呂志


http://topo.earth.chiba-u.jp/afr/backnumber/No15 …

この論文はアジア大陸の縁が分裂して日本海が出来たときに、
日本列島、特に東北地方には正断層ができて、大陸地殻が引き伸ばされたことで浮力が減り沈降したあと、
東西の圧縮場に変化して過去の正断層が逆断層として動いて、
現在の奥羽山脈などが形成されているというものです。
その西側の新潟には第4紀褶曲帯が形成されています。

産総研のページに分かりやすい図がありました。
参考にしてください。
http://www.aist.go.jp/aist_j/aistinfo/aist_today …
    • good
    • 0

普通の場合は、地層に褶曲ができるのは圧縮の力がかかった時です。


褶曲が頂点に達すると逆断層が出来ます。
つまり断層が逆断層ならば、褶曲が先で断層が後になるでしょう。

しかし、この問題の図では逆断層ではなくて正断層になっています。
ということは、圧縮の力から引っ張りの力に変化したと考えられます。
ですから褶曲が先で断層が後になるのです。

もし先に正断層が出来る引っ張り場から、褶曲が出来る圧縮場に変化した場合は、
まず正断層の出来た部分が圧縮の力を逃がすように動いて逆断層になるでしょう。
それから褶曲ができることになるでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
実は私も しゅう曲と断層ができるときの力の向きを考慮しないといけないのかな?と思っていました。
色々調べてみてもその確証が得られなくて今回質問させていただいたのですが、

「もし先に正断層が出来る引っ張り場から、褶曲が出来る圧縮場に変化した場合は、
まず正断層の出来た部分が圧縮の力を逃がすように動いて逆断層になるでしょう。
それから褶曲ができることになるでしょう。」

これがわかる参考書あるいはWEBなどありますでしょうか?
お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

補足日時:2014/01/08 12:46
    • good
    • 0

(1)(2)の人の回答でよいと思います。


地層のでき方は 縞縞もようで よく グランドキャニオンの地層が参考に
されます。 そこで 褶曲が起きれば どんな地層になるかは 盛り上がれば 山 で
低いところ 盆地 になります。
その後 断層が起きれば 問題の地層図になります。
それが 逆だとどうなるかは 断層後の地層形態も変わります、ので 想像ができます。

参考URL:https://www.gsj.jp/geology/geomap/fault-fold/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。よく分かりました。

お礼日時:2014/01/19 08:05

断層がおきてからしゅう曲が起きた場合それぞれの断層での区切りがきれいには成らない為断層があとになります。


例えば
ミルフィーユを左右から押した後に切った断面と
切った後に左右から押した場合を比べると、切った後に左右から押した場合の方が切れ目はグチャグチャになるとか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。子どもに説明しやすいミルフィーユのたとえもありがとうございます。

お礼日時:2014/01/19 08:03

(エ あ面ができた)堆積した地層に断層によるずれを起こしてから、(ウ (2)の地層群全体が曲がった)その土地に褶曲が起きれば、(エ あ面ができた)断層部分の面がきれいな状態を保つことは不自然です。



褶曲は、他の部分からの力によって無理にねじ曲がる力を加えられていますので、断層面が一直線で綺麗なことには無理があり、少なくとも断層が先に出来ていれば、褶曲時にそのずれによる切断部分にもそれなりの破壊が起こります。
つまり、断層のずれ部分が一直線できれいであることから、地層の褶曲後に断層ができたと理解するのが妥当でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。断層→しゅう曲であれば綺麗な線ではなくなるんですね。

お礼日時:2014/01/19 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!