電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬の食事は1日3回あげるんでしょうか?朝・昼・晩と。。。1回でも平気でしょうか?色々教えて下さい!!

A 回答 (4件)

>1回でも平気でしょうか?


いや!それはかわいそうでしょう!
一日3回やるのはやり過ぎかもしれませんが2回が普通かと思います。朝と晩二回これがベターでは!
大型犬で毎日適度な運動をさせてるのであれば3回でも良いかもしれませんがそれでも多いかも・・
小型犬ぐらいであれば2回で十分です。やりすぎはデブになりますよ(^^ただ、子犬の場合はちょっと分かりかねますのでその辺は近くに知ってる人がいたら、確認すると良いですよ(^^
    • good
    • 2

うちは小型犬ですが、1回では多分ワンコがもたないと思うので、量を2つに分けて朝夕2回です。

ただ、人間が昼飯を食べてると欲しがるので、別に少しおやつ(犬専用のスナックなど)をあげてます。とにかく運動量相当で食べすぎに注意してます。
    • good
    • 0

犬種によっての1日の摂取量があります。

それを幼犬は1日3回成犬は1日2回に分けて
与えるのが主流のようです。家の犬は大型犬でかなりの運動量のいる犬です。
朝、私達が起きると部屋の隅に胃液を吐いているという日が何日か続いて病院へ
連れて行ったことがありました。「食事の間隔を12時間以上あけない様に。」
との事でした。
犬も人間と同じでお腹がすき過ぎると”胃酸過多”になるんだそうです。
空腹すぎて胃液を戻してしまっていたらしいんです。朝8時に朝食、夜は6時頃には
夕食をあげていたので夜間の間隔が長すぎた為だったようで、時間の調整をした
途端にぴたっとなおりました。だから1日2回が犬には適当なのかなぁと思います。
犬の大きさ・犬種・・・などにもよるとは思いますが、参考までに。
    • good
    • 2

参考URLに,犬の大きさと成長段階での食事回数が出ています.


成犬の場合は1日1~2回ですね.
我が家の中型犬は朝夕2回,散歩の後に食事を与えています.
1回でもいいんでしょうが,犬は食べることが好きなので回数を2回にしています.
(ウルウルした目で見られると,ついあげたくなって…)

参考URL:http://www.npf.co.jp/kisoinu/based1.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています