アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那のお母さんが「安物買い」タイプで、困っています。

誕生日などにプレゼントをくれる気持ちはありがたいし、感謝もしているのですが、
ニッセンなどのカタログで買った明らかに安い服で、趣味に合わない上、サイズも大きすぎて合いません。
わたしだけでなく旦那に対しても同じで、誕生日に送ってくる服もわたしも買わないような安物なんです。
一度、なにを思ったかトランクスを送ってきたのですが、うちでは買わない三枚千円のもので困ってしまいました。

旦那もわたしもブランド好きなどというわけではないです。
ジーンズにシャツなどのカジュアルなスタイルが好きで、高すぎず安すぎないものを普段は買っています。

今、一番考えてしまうのは、年末に産まれる子供のことです。
娘がいる義姉は、先手を打って「うちは組曲ってブランドのものしか買わないんです」と言ったらしいですが、
後日しっかりスーパーの特売のような服が送られてきて、どうしようかかなり悩んだそうです。
「組曲をくれ」とアピールした義姉も義姉ですが、それを聞きながらスーパーで買う義母もどうかと・・・。

服じゃないものにしてもらえるように言ってみたりするのですが、なかなかうまくいきません。
みなさんは、自分の好みに合わない、または極端に安物が送られてきたらどうしますか?(特に子供の服)
今まで旦那や自分のものだとさりげなく着ないようにしていたのですが、子供の服となるとそれも難しいかと。
感謝の気持ちはあるだけにつらいところです。
服だけでなく食べ物でも食べられないものがよく送られてくるので、この場合もあわせてご意見いただけるとうれしいです。
(にがうりの漬け物がタッパー三つも送られてきたときは泣きそうになりました・・・)

お時間があるときでけっこうですので、よかったらご意見を聞かせてください。

A 回答 (9件)

お子さんの服を贈ってこられたら 頂いたお安い服は 普段着!!ときめて とことん着せてはいかがですか 子供のうちは 親の思い通りにはいかないもの

高かったから汚さないで!! とはいえませんから どうなってもかまわない服!!とおもって お子さんをのびのびとあそばせてあげてはいかがですか
贈った方も どんなときにきていても 着せているところを見れば うれしいもの
 思いっきり 汚したりしてるときに みられたって 子供が この服が好きで と うそも方便です そのうち 子供さんが 自分で 服の趣味を ズバッと 言ってくれますよ 孫が言うのは いやみにならないし
わたしの義母の 知人で 孫に ブランドの服(私も一度一緒にショッピングに行きましたが コムサとかでしたよ)を贈っても お嫁さんが着せもせず しまいには 遊びに行ったとき必要だろうから そちらに置いておいてください なんて つき返してくるので もうその孫には買わない!! と言っている方がいらっしゃるそうです。 最近聞いた話では そのお孫さん名義でしていた貯金も 解約したとか 
安い服 いいじゃないですか 子供をのびのびと遊ばせる 遊び着と腹をくくりましょ
どうしても 着せるのが・・・ と悩んでしまうものは こっそり フリマなどで処分してもいいし 
いずれにせよ 何か送ってやりたいと思う気持ちに水を差すのは 損だと思います。
食べものも 知り合いの方に 聞いて分けてしまってはいかがですか 
ただ ご主人に 加工品(漬物など)は 味の好みがあるからもったいないので やめてほしいといって頂いても いいのでは 
    • 0
この回答へのお礼

いただいた回答をお読みして、「そっかー」と納得してしまいました。
産まれてないからピンときていませんでしたが、子供っていっぱい汗もかくし、がんがん汚しもしますよね。
そう考えたら、服はたくさんあるほうがいいし、汚れてもいいや!と思ってしまえばむしろ気軽に着せられますよね。
気が楽になりました。どうもありがとうございました。

こんばんは。

NO.1に書かせていただいたものです。

あなたの書かれた「補足」を読んで何となく事情とrubyredさんのお気持ちが理解できた感じがします。というのも前回も書かせていただいたんですが、うちの主人の両親とかなり共通点があるように思えるので。

>愛情はあっても、お金は出したくないというのが本音のようです。

ここを読んで特にそう思いました。もっと言えば「お金は出したくないけれど感謝はされたい」といったところでしょうか?表面は装っていても本心が見え隠れしているところにイラ立ってしまうのではありませんか?

私も両親がそういう人だと気づいた時にはとてもショックでした。「お金=気持ち」とまでは言いませんが、気は心って言うでしょう?安物でもなんというか・・・真心が伝わるようなやり方をして欲しいですよね。

裏で悪口を言われているのがわかった時にはrubyredさんもショックだったでしょうね。でも自分より30年も長く生きている人の考え方ややり方を「変える」ことはやっぱり殆ど不可能だと思います。仲違いしたところで気分も良くないですしね。時には女優になって(?)、上手く合わせて行くしかないかもしれませんね。

頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

再度のご登場ありがとうございます。私の状況や気持ちをわかっていただけてうれしいです。

>もっと言えば「お金は出したくないけれど感謝はされたい」といったところでしょうか?

これ、まさにそうだと思いました。「○○してあげたんだ!」と自分が満足したいだけのような気がします。
だから、こちらの気持ちはお構いなしなんです。感謝されるのが目的なので、あげる物はどうでもいいみたいです。

私自身は、裏で悪口を言われることより思ってもいないのに表面上は褒めちぎるところが一番いやですね。
最近は、どんなに誉められたり優しくされても、「嘘ばっかり」と思ってしまうんですよね。それがいやです。
仲良くしたいからこそ、ある程度は本音で付き合いたいと思っているのですが・・・。
今は時間をかけて少しづつ努力していこうと思ってます。これから母になるんだし、強くならなくっちゃ!

ご意見、本当にどうもありがとうございました。

こんにちわ。

趣味に合わないなら、お部屋着や保育園の着替えになさったらどうでしょう。それ以外では、インターネットのオークションや、フリマに出品してしまう。食べ物は、友達に声をかけても引き取り手がいない場合は捨てる以外にないでしょうね。

私も感謝の気持ちもあって、辛い気持ち分かります。

貰っているのに、要望は出せませんから…。
    • 0
この回答へのお礼

インターネットのオークションやフリマという手もありましたね。
自分の着ない服はフリマで売ったりしてたのに、すっかり頭から抜けてました。
つらい気持ちをわかっていただけてうれしいです。感謝の気持ちがあるだけに困ってしまいますよね。

どうもありがとうございました。

おはようございます。

子供がいないのでそれ以外のことでの話ですが・・
まず服。夫の親類がたまに送ってくれるのですが、私の年齢には合わないちょっとオバサン臭い服や夫の体格には大きすぎる服が多いです。そういう場合はまず着られそうなものを吟味して部屋着専門にします。その他の服はアッサリ捨てるか古着回収ボランティアに送ります。よく考えれば向こうも「買ったけど着ない→もったいないからあげてしまおう」程度の気軽なプレゼントぐらいにしか考えてないようなので、抵抗はあまりないです。
そして食べ物。これは「はっきり言う」方が案外シコリが残らないようです。うちは甘いものはほとんど食べない・二人しかいないから大量にもらっても困る・とにかく好みに合わないものはもったいないからいりません、と先に言ってあります。
それでももらってしまった時は親類や職場仲間等に「いらない?」と聞いてまわります。一人ぐらいは食べる人がいるでしょうから・・
どちらの場合も夫が物事をハッキリ言う性格なので助かりました。やはり言っておく方が長い目で見ればうまくいくんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

部屋着、または、捨てるか古着回収ボランティアですね。(。_。)φメモメモ
うちは「あなたのために選んだのよ!」って言われるので捨てられませんが、いかんせんサイズがあわなくて。
子供はどんどんサイズが変わるからどうにかなりそうですが、大人でサイズのあわないものは苦しいですね。
食べ物は、旦那からはっきり言ってもらってるのですが、あまり状況は変わりません。
減らしてくれた量でもまだ多いし、断わっても結局入っていて、食べないなら捨ててね、と言われたりしてます。
親類は近くにいないし、近所の友達も限られているので、なかなか難しいです。
でも、やっぱり捨てるのは嫌なので、これからもはっきり旦那に言ってもらうようにしようと思います。

子供服のことに関してだけお話させてください。

確かに、赤ちゃんが生まれると「こんな服やこんな格好をさせたい」と言う母親の夢があると思います。
うちは娘なので特にその傾向が強かったです。
でも、生まれて3年経ちましたが、さすがに長続きはしませんね。
今なんか、買わないでもらえたらななんて貧乏くさいことばっか思っています(汗)。
私、フリマとかバザーとか苦手だったんですが、子供ってすぐ大きくなってしまっていいもの買っても着れなくなっちゃうの。
だから、たま~~にいいものを買って後はお古とか激安ショップで買います。
よっぽど周りがお大臣の子なら別ですが、段々そうなると思うのですけどねェ。

どうでしょう?
いただいた物は部屋着、公園に行って汚れてもいいなどに利用できませんか?
周りではいらないなと思うと友達同士で交換とかやってます。
私もいただいて助かってます。

ちょっとうらやましかったので全然回答な回答にならなくて申しわけありませんが、どれくらいの間隔で義母さんが服を贈られてるくるのかもにもよりますので、適当な間隔ならいただいておいて、だいたい早い子は1年もしないうちにそれが着れなくなりますので少しの間と思って、利用方を考えれば損はないと思いますヨ。
以上。
    • 0
この回答へのお礼

産まれる前は夢でいっぱいですが、いざ産まれたらしょっちゅう着替えさせたり、すぐ着れなくなったりなんですよね。
そうなったら、気兼ねなく着られるものがたくさんある方がいいみたいですね。勉強になりました。

私は男性ですが

贅沢を言ってはいけません。やさしい義母さんではありませんか?
問題は相手に対する思いやりではないですか?

どこまでを「安い」とするかは個人の感覚でしょうが
「安物は安物」なりに使い方はあります。
極端ですが、1~2回着れればいいと思います。

子供さんの服でも、成長が早いのですから今年切着れても
来年はもう・・となりますよね。1枚よりは、2枚・・。
子供って結構お金かかるんだから・・。
普段着でもいいでしょう。

>にがうりの漬け物がタッパー三つも送られて・・

隣におすそ分けで近所付き合い、です。

義母さんと仲良く付き合ってください。
    • 0
この回答へのお礼

義母に対して思いやりがなければ、やだから着ない!とか食べないから捨てる!でわりきれてしまうと思います。
送ってくれた気持ちに感謝しているからこそ、どうしたらいいのかなぁ、と悩んでいるのです。
子供の服に関しては、今まで大人の感覚で考えてしまってましたが、子供は大人より汚すし、よく着替えますよね。
そう考えたらありがたくばんばん着せよう!と思いました。
にがうりの漬け物はおすそ分けするには味がきつくって。関東では最近までほとんど知られてない食べ物でしたしね。
おすそ分けできそうなときはおすそ分けしていますが、できないものが一番の悩みどころです。

食べる物は困りますよね~夫とだって食べる物の趣味合わないのに・・・

私は家族が二人で食べきれないこと、最近夫が健康診断にひっかかったこと(嘘でも)を伝え、
同時にすべてを無理やり夫に食べさせ、夫自身から「多いよ」と言わせるようにしむけました。

服ですが、、、下の方がおっしゃっていたように、なぜか姉の子供たちは不思議と私の買ってあげる
ブランドの洋服よりも、安いスーパーに売っている服のほうが好きでした。
かえって香港に行って、屋台で買ったような服をいつまでも気に入って着ていました。
小学校にあがってからはブランドの服のほうがよくなったみたいですけどね。。
    • 0
この回答へのお礼

食べものはほんと大変ですよね。
食べられないものも困りますが、食べられるものでも量がすごくて食べ切る前に腐らせてしまったりとか・・・。
特に、旦那が自分の家庭の料理なのに食べてくれないのが困ります。(旦那が家を出てからの新メニューばかりらしい)
食べ切れないことは旦那から伝えてもらって以前より量は減りましたが、それでも多いです。(らっきょう1kgとか)
ライフスタイルの違いもあるのでしょうけどね。ふぅ。
服はいずれ子供本人が選ぶのでしょうし、それまでは汚し放題でしょうから数があって助かると考えることにします。

優しいお母さんで、良かったですね。

優しい嫁の振りをしましょう。これは冗談ですが、rubyredさんが、お母さんに可愛がられていること、に対して、感謝しましょうね。
安物買いの銭失いの私は、安いと嬉しくて、たくさん買って、人に配って笑われています。買ったときの幸福感。人に配る自己満足。この時点で、ほぼ90%は、満足しているので、お礼の言葉さえ聞ければ、100%に達します。
そこまでしておけば、良い嫁で、いられます。孫が着ている姿を写真で撮って送ったり、ご本人の前で着せて、お世辞を言えば、それだけのことで、とってもいい嫁になれます。
わが子が、3歳の時好きだった服は、友達~友達へそして我が家へやってきた、お古の服で、私から思うと、だっさーい!!服。猫ちゃんが、ついていて好きだったそうです。
小さい時から、「これを着る!」と、自己主張の強いこでした。母親の着せたいものと、子供が着たいものでもズレが、あるんです。

当時子供には、バーゲン価格になったGXPのド派手な色の服を買っていました。(その頃は縫製も良かったし、)とにかく目だって、迷子にしたことは1度もありません。スーパーの安物買いの服も、売れ残った派手な色が多かったし、さらに、色違いで買ったりするものだから、クレヨンをひっくり返したような色彩の中で育ったわが子は、いつもきれいな色で、絵を描いて、学校の廊下に張り出されたり、楽しませてくれます。

子供にとって身近なお母さんや、先生が、カラフルな服を着ていると、色彩感覚の豊かな子になって、他の感性も豊かな子になると、おしゃれな園長先生が、教えてくれました。安物買いの私も、色彩は、派手だったようで、、、
シックなお母さんと、原色の子供は、違和感があるかもしれませんが、子育て中は、こぼす、よごす、すぐに小さくなるし、ご自分もこぼされる、汚されるので、
数があるのは、心強いですよ。浮いた分で、好きなものを買いましょう。

おばあちゃんの優しさって、子供にとって大切ですよね。あなたとお母さんが、良い関係でいることが、ゆくゆくお子さんにもとても大切ですよ。
良い嫁してみてください。(私は、良い嫁していますよ~。友達にはお義母んが、我慢してくれているのよって言われちゃうんだけどね、、、)

この回答への補足

みなさんからの優しいご意見を読んでいて、ちょっとだけ悩む点がありましたので補足いたします。

まず、感謝をしている気持ちは本当です。が・・・。
義母は可愛がろうと努力しているようですし、オーバーなほど言葉や態度であらわしてもくれるのですが、
本当はそう思っていないようで、言葉の端々に本音が出るし、陰で旦那の兄嫁(義姉)に悪口を言っているんです。
義姉とたまに話すと、言ってることが違ったり、お互いに悪口を言われているのがわかってがっかりしてしまい、
「直接言ってくれれば対応のしようもあるのに、表面上は愛想がいいからこっちはどうしようもないよね」と困ってます。
「よくやってくれるから安心」といつも言われますが、義姉には「頼りなくてうちの息子が苦労してる」とか言ってるんです。
年末に子供が産まれるのですが、「うちの息子の方が気がつくからおむつ替えとかよくやるんじゃないか」とすでに言われている様子。
でも、いつも電話ではべた褒め&ラブラブです。どうしたらいいのー、とほんと悩んでしまいます。

おまけに、どれだけ普段良くしようとしてくれてもお金がからむと必ず嫌な思いをさせられるんです。
結婚や新築のお祝いを出し渋ったり、お金の無心をしたりするので困ります。
お金が欲しいわけではないし、いらないと言うのですが、「あなたたちのためにやってあげたい」と言ってくれ、
ぎりぎりになってなかったことにしようとするのでいつも後味が悪いのです。
旦那は「愛情とお金は別なんでしょ」と言います。愛情はあっても、お金は出したくないというのが本音のようです。
ほんとはこういうこと知りたくなかったです。

こういう背景があるので、感謝はしていても、あと一歩のところで素直になれないのかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

「いい嫁になる方法」(笑)とっても参考になりました。たいへんいいやり方だと思いました。
小さいうちは数があることの方が大事かもしれませんね。いずれ本人の好みも出てくるだろうし・・・。
色彩のお話は勉強になりました。これから服を選ぶ際には意識してみようと思います。

でもきっと気は良いお義母さんなのでしょうね。

お嫁さんにお誕生日プレゼントをくれるだけでもかわいいじゃないですか。

私は主人の両親に結婚前から6年間も父の日、母の日のプレゼントを欠かさずしていますが、ただの一度もお返しとかプレゼントを貰ったことはありません。自分のうちで新しいのを買ったので要らなくなった古いものとか、自分が着れなくなった古い服とか、ただで貰った景品のようなもの(はっきり言って捨ててくれー!という感じ)を「要らないっ!」光線を出しているにも拘わらず、恩着せがましくくれたことが何度かあるくらいです。

それに比べたらずっとずっとまともです。

でもrubyredさんも好意はわかっていらっしゃるのですものね。お子さんの洋服などは仕方がないので、一度くらい着た写真を送ってあげるとか、連れて行く時着せるとかして、義理を果たしそれで着るのはおしまいにされてはいかがですか?

私の友人も親戚のおばさんが趣味の悪い服ばかり作ってくれて困るとこぼしていましたが、上の策で乗り切っているようです。

にがうりの漬物ってどんな味がするんでしょう?ちょっと想像がつきませんね。苦酸っぱいって感じですか?ご近所におすそ分けなどもできないくらい?だと困っちゃいますね~。捨てるのも罪悪感感じるし・・・。

ごめんなさい。こっちは答えになってないですね。
    • 0
この回答へのお礼

誕生日を覚えていてくれたり、プレゼントをあげようと思ってくれる気持ちは本当にうれしいんですけどね・・・。
母もおばあちゃんからよく荷物が届いて困っていました。血筋?(笑)(冷凍の海産物が山のように届いていた)
着た写真を送ったり、連れて行くときに着せるというのはいい手ですね。そうすることで感謝の気持ちも表せますものね。
にがうりの漬け物は、甘酢漬けになっていたので苦甘酸っぱかったです。口の中がしぶーくなっちゃってその後大変でした。
ご近所におすそ分けはちょっとできないかな・・・。にがうりってただでさえ好みが分かれるでしょうしねぇ。

とても参考になりました。どうもありがとうございました。