公式アカウントからの投稿が始まります

三菱のブラウン管テレビを使っていますが、
最近、画面の上下が少しだけ切れて映りません。
とくにゲームをしていると、
表示されるはずの数字が見えなかったりします。

テレビやリモコンには調節する機能が付いていないようですが、
どうにかしてちゃんと映るようにはできないでしょうか?

A 回答 (3件)

上下に伸びちゃって、隠れて見えない、という感じでしょうか。

うちにある古い三菱のブラウン管も同じですね。画面サイズの設定ができない機種やゲーム機では修理する以外どうしようもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これって三菱だけの症状ですかね?
多少の知識はあるので裏蓋を開けてでも自分で直したいんですが。

三菱の昔のタイプで多いのが 垂直回路のコンデンサ容量抜けでなることが多いですね

経験したひどい物だと コンデンサ液漏れでパターンまでボロボロになってしまってる物もありました(相当昔の機種ですが・・・)

調整では根本的な解決にはなりませんので修理をお勧めいたします
    • 0

>テレビやリモコンには調節する機能が付いていないようですが

>多少の知識はあるので裏蓋を開けてでも自分で直したいんですが

以前は裏蓋を開ければ垂直振幅 水平振幅等のボリュウムがあり案外簡単に調節ができたものです 最近ではリモコンにてのサービス裏コマンドがありそれで調節するようです どこかのサイトにメーカー 機種別に出ているかもしれませんので検索するか 直接三菱にお問い合わせ下さい
    • 0