プロが教えるわが家の防犯対策術!

『ロックっていうのは、音楽のジャンルの事じゃなく、生き方の事だ』って聞いたことが何度かありますが、“ロックな生き方”ってつまりどういう事なんでしょうか。

ロックが生き方の問題ということは、ロックという音楽について全くしらなくても、ロックな生き方になるって事ですかね?

“ロックな生き方”とは、つまりどういう事だか、ご意見を頂きたく、お願い致します。

A 回答 (5件)

リスクにおじけず、自分の選んだ道をひたすら歩む生き方は、ロックな生き方だと言えると思います。


「破滅的な生き方」と回答された方がいらっしゃいましたが、同意です。
「将来破滅するかもしれない」という不安よりもさきに、「今これをやりたい」が優先する生き方とも言えるかもしれません。

漫画家の道を諦めきれずに、銀行員だったのに退職して、今も努力している人を知っています。
ジャンルは音楽ではありませんが、ロックな生き方だと思います。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

その方、とても素敵だと思います。
その方の場合、成功するとか、云々の問題じゃないんでしょうね。
カッコいいです。貫いてほしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 22:57

人に媚びず、我が道を行くことではないでしょうか?とてもくせがあり、個性が強く芯がしっかりしていてブレない。

そんな生き方がロックな生き方では?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 22:58

ご質問からは少々反れますが、「ロックな生き方をしたい! でも、やりかたがわからない」などと言っている人がいたら、私はまず、ロックな人生を生きた人々の記事や本を読んだり、伝記的な映画を見たりするよう勧めるでしょう。

でも本当は、そんなもんを勧めたりせずに「自分で考えな」と言いたいところです。

「ロックな生き方」とは人に教えてもらったり、「こういう生き方を意味しているから、そのとおりにしましょうね」という類いのものではありません。自分で探って、自分で足掻いて、自分でつかみとるものだと思うんです。

正直、それは必ずしも「正しい生き方」ではないし、ときには「破滅的な生き方」ですらあります。しかし、音質やメロディがロック音楽そっくりだから「ロック」になるのではなく、演奏する人のロックないきざまが音楽ににじみ出て初めてそれは「ロック音楽」と言えるのだと思うのです。

ちなみに、ごく個人的な趣味で言ったら、キース・リチャーズなどは「ロックな生き方」をしてきた人だと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
とてもよく分かりました。

今回は、私がロックな生き方をしたいので教えてくださいって言うよりは、そういう生き方をしている人のメッセージを正しく理解したいっていう気持ちがありました。

だって、そういう人って、これってロックだろ?の一言で説明がないので、こっちも分かった気になってしまうので(笑)

でも、分かった気になっちゃいけないかなと。。。

ロックな生き方って口にするだけで、ニセモノ!って思う人もいるので、見極め方が正しいのかも知りたかったりしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 23:07

私の考えだと、


ロックといえば 矢沢永吉?
彼をイメージすると

ロックな生き方とは
1、人に恥じない生き方
1、他人に流されない生き方
1、自分の世界を生きる生き方

ってな感じじゃないですかね。
わたしの勝手な解釈です。
参考程度にどうぞ
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とても的を得ているように感じました。

簡潔なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 23:08

内田裕也です。

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています