人生で一番お金がなかったとき

PHPの初心者です。
どなたか教えて下さい。お願いします。
下記のJAVAの記述の変数(selnendo)を、PHPで受け取り、($selnendo)に値を渡したいのですが、分かりません。
<?=$selnendo?> = var selnendo としましたが、駄目でした。
上記記述を削除すれば旨く表示だけはされます。

どなたか、宜しお願い致します。

----------------------------------------------------------------
<SCRIPT LANGUAGE = 'JavaScript'>
<!--
function GetSelect() {
var i;
i = document.selectform.nendo.selectedIndex;
selnendo = document.selectform.nendo.options[i].value;
alert ('年度は'+ selnendo);
InitSelect();
}

function InitSelect(){
document.selectform.nendo.selectedIndex = 0;
}
-->
</SCRIPT>

A 回答 (4件)

>私のやりたいことは可能でしょうか、不可能でしょうか。

無理です。
JavaScriptまで手を出さずに、まずは、phpで全部処理することを考えて下さい。
つまり、クライアント側(ブラウザ上)でなんらかのアクション(選択行為など)が必要なら、そこでフォーム送信処理が必要です。

ただ、リストボックス連動なら、JavaScriptの方だけで出来ますし、サンプルもいっぱいあります。

どっちつかずのプラグラムでは動きません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

PHPのみでの処理で旨く行きました。
PHPプログラムを1ページ増やして送信処理をし、解決しました。
余り格好良く無いですけど、実用にはなるのでこのまま行きます。

皆さん有り難う御座いました。
WEBでのプログラミングには限界が有ることが分かりました。
VC++や、VBなら何でも好きなことが出来たのにと愚痴をこぼしております。
有り難う御座いました。

> 私の行いたいことは、同じファイル、同じPHPファイル、

> 同じHTMLファイルで、JAVAscriptで得た結
> 果変数を、同じファイル内の次の行で結果が欲しいのです。

申し訳ないのですが、この文章を読むと、クライアントと
サーバーのことが分かっていらっしゃるとはとうてい思え
ないのです。この状態ではサポート不能と判断せぜるをお
えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

最後に一言だけお願いします。
私のやりたいことは可能でしょうか、不可能でしょうか。
それだけお願い出来ないでしょうか。
誠に申し訳御座いませんでした。
もっと勉強致します。
しかし、もう私も60歳を超えていますので限界かも。

私の説明が悪かったような気がします。

基本的なことですが・・・

JavaScriptが記述されたhtmlをブラウザでクライアントで表示します。
クライアントの操作によって、値が入れられて、そこでJavaScriptが
動いて、サーバにある別ファイルのphpファイルをwindow.openで呼び出
す訳です。同じところにあるとして、と書いたのは、JavaScriptが書か
れたhtmlファイルとPHPが書かれているPHPファイルが同じフォルダにある
という意味です。

windows.openを確認して欲しいのですが、現在のhtmlが表示されている
アドレスに(http://xxxx.xx/xxx/ のファイル名を除く)に第一パラメー
タを追加して新しいページを呼び出すわけです。

JavaScriptはクライアントで動作し、PHPはサーバで動作することを
前提に考え直してください。

この回答への補足

下記の件は良く分かっているつもりです。

「JavaScriptはクライアントで動作し、PHPはサーバで動作することを
前提に考え直してください。」

私の行いたいことは、同じファイル、同じPHPファイル、同じHTMLファイルで、JAVAscriptで得た結果変数を、同じファイル内の次の行で結果が欲しいのです。
セレクトメニューで得た結果を持って、次のセレクトメニューでその結果を元にメニューを出したいのです。例えば、2007年と言う結果を得れば、2007年のメニューを次ののセレクトメニューで出したいのです。2005年を選べば2005年のメニューを次に出したいのです。つまり、一つの同じPHPファイルのページで次から次へとメニューの階層化がしたいのです。
無理を言いますが、どうか、宜しくお願いします。

• 0

JAVAではなくてJavaScriptですね。

全然違うものです。

JavaScriptからPHPを呼び出さなければいけません。

JavaScriptで書かれたページとPHPが同じところにあるものとして、

PHPCall = "xxxx.php?selnedo=" + selnendo ;
window.open(PHPCall,"_self");

xxxx.php では$selnedo変数の値が JavaScriptのselnendoの値と
なります。

この回答への補足

下記のように記述しましたところエラーが出ました。
このプログラムファイル名は、「kensaku.php」です。
その中にjavascriptを記述しております。
記述箇所がまずいのでしょうか。
宜しくお願いします。
--------------------------------------------------------------
<?php
<SCRIPT LANGUAGE = 'JavaScript'>
<!--
function GetSelect() {
var i;
i = document.selectform.nendo.selectedIndex;
selnendo = document.selectform.nendo.options[i].value;
alert ('年度は'+ selnendo);

PHPCall = "kensaku.php?selnedo=" + selnendo ;
window.open(PHPCall,"_self");

InitSelect();
}

function InitSelect(){
document.selectform.nendo.selectedIndex = 0;
}
-->
</SCRIPT>

?>

• 0