電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「日経PC21」2007年4月号を参照しながらCCleanerで不要ファイルを消去しました。直後に再起動するとデスクトップ上の右下のタスクトレイが時刻の表示以外なくなってしまいました。スタートボタンの右側のクィック起動バーは問題なく表示されています。しかし、IEやOEなどのソフトを起動させようとクリックしても、「ソフトの初期化に失敗しました。」というボックスが出てしまい、起動できなくなってしまいました。大変困っています。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

CCleaner便利なソフトですよね。

私も使用しています。
ひちくちに不要ファイルの消去といっても「クリーナー」「問題点」「ツール」等いろんなメニューがあるのでそのどれを操作したかを記載すると解決の糸口が見つかると思います。
今回の「日経PC21」の記事は読んでいませんが、たいていこの手のファイル削除ソフトの紹介記事には、「万一不具合の出た時のためにバックアップを取ってから削除しましょう」って書いてあると思いますが、その削除する前にとったバックアップがあれば簡単に元に戻せるんですけどね。
もしバックアップを取っていないようだとNo.2さんが言っているように
最悪リカバリしかないかも知れませんね。

この回答への補足

実行したメニューは「クリーナー」です。そのうち消去のチェックをはずしたのは「インターネットエクスプローラー」の「クッキー」と「フォームの入力履歴」、それと「システム」の「ごみ箱を空にする」の3点です。今さら言っても後の祭りですが、バックアップは取っていません。取るべきでしたね。どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2007/03/16 11:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

復元出来なかったのでリカバリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 20:53

 あらら、やっちゃいましたね。

もしかして、不要ファイルではなく、重複ファイルではありませんか?何れにせよ、リカバリーしか解決方法はありません。Cドライブのデータが必要な場合は、USBで他のPCに接続するハードディスクケースが必要になってきます。

この回答への補足

システムの復元をやってみようと思っているのですが、そのパソコンが手元になくて実行出来るのは22日か24日になってしまいそうなんですが・・・ その前に出来るだけ情報をたくわえておきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2007/03/16 11:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

復元出来なかったのでリカバリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 20:53

システムの復元を試してみてください。

この回答への補足

はい、「システムの復元」を試してみるつもりです。そのパソコンが手元になくて実行出来るのは22日か24日になってしまいそうなんですが・・・ その前に出来るだけ情報をたくわえておきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2007/03/16 11:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

復元出来なかったのでリカバリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!