プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネット初心者です。
もうすぐ、引っ越すことになりました。今のプロバイダはyahooなのですが、電話回線不要タイプのため、NTT収容局工事に立ち会わなくてはなりません。時間が平日の9時から17時までしかできないと言われました。しかし、会社があるので平日のその時間に立ち会えません。
値段も高いし、引っ越しを機にプロバイダを変えようと思っています。
yahoo以外の場合も似たようなものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

>電話回線不要タイプのため、NTT収容局工事に立ち会わなくてはなりません。

1、新たに電話回線を引き込む場合には屋内まで回線を配線をするための立会いが求められます。
2、屋内に電話回線のMJ(モジュラージャック)が設置されているのならば配線もされていると推測しますが立会いは不要です。
(新築家屋では配線されているかはMJのフタを外して配線をたしかめる)

家屋から電柱に電話回線が引かれているか確認すれば配線があるかは解かります。
いずれにしろNTTでは貴家屋に屋内配線が設置されているか、屋外配線が貴家屋に配線されているかはNTTのデータにより判別できているはずですので、再度NTTに確認された方がよろしいかと思います。
    • 0

結局立会いは必要になると思います。

電話回線不要タイプだと50Mで月6000円くらいですよね。
値段はADSLの場合だとどこもこんなもんです。
今だと光でもそれくらいの値段なので検討してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり立会いは必要なんですね。
なんとか頑張ってみます。ありがとうございました。

電話回線が家に引いてある場合(モジュラージャックがある場合)なら、工事は不要だったと思います。

家・部屋にモジュラージャックがない場合は、どこを選んだにしても、工事が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

モジュラージャックがあれば不要、なければ必要なんですね。
参考になります。ありがとうございました。