アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイヤレスマイクの回路図に「1.5nF」と表記される
部品が使用されているのですが、この部品の表記に表記されている
番号(「103」や「104」など)を教えてください。
写真で見る限り、セラミックコンデンサのようですが、
「nf」という単位はなんて読めばよいのでしょうか。

回路図URL http://www.belza.cz/hf/bug.htm

A 回答 (5件)

nFは、ナノ ファラッドです。


pFは、10^-12
μFは、10^-6
その間の、10^-9が、nFです。

102が、1nFになると思います。
1.5nFなら、152ですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。もう一つ教えていただきたいことが
あるのですが、回路図URLにある、トランジスタ「BF606」や、
「2N3906」は2SC1815などに置き換え可能でしょうか。
ピンの順番が異なっているようですが、詳しいことが分かりません。
もし、よろしければ、回答をお願いします。

補足日時:2007/03/17 11:23
    • good
    • 1

 


103=10x10^3=10,000pF=0.01μF
104=10x10^4=100,000pF=0.1μF

nF・・ナノ ファラド
μF・・マイクロ ファラド
pF・・ピコ ファラド

1μF=1,000nF=1,000,000pF
でも日本ではnFはあまり使いません。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「nF」という単位はインターネットで探しても、分かりにくい
ものばかりでした。本当に助かりました。

お礼日時:2007/03/17 11:35

nF=ナノファラッド(=10^-9 10の-9乗)です。


102=0.001μF
103=0.01μF
http://www.mepc.jp/film_capacitor.php?PHPSESSID= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「nF」ナノファラッド、を知ることができ、本当に感謝します。

お礼日時:2007/03/17 11:38

>「BF606」や「2N3906」は2SC1815などに置き換え可能でしょうか。


ダメだと思います。
    • good
    • 1

アメリカの規格品の部品ばかりですね


Trもその型番では日本国内の互換品を探すのは困難です。

この回路だと、振動等でコイルの形状が変わると発信周波数が
変化しやすいと思う。
少しの振動で発信周波数が変わってしまう。

国内の回路図を参照すれば部品入手も楽になるけど。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&rl …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!