色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

ヤマハSRV20をトレーラー牽引をしたいのですが運転免許種類、トレーラーの登録車種〔軽、普通、大型、、、〕またその他に何が必要なのかどんなことに注意が必要かご存知の方お教えください。現在私は普通免許に5ナンバーの乗用車です。

gooドクター

A 回答 (2件)

普通免許、牽引車は乗用車のままとしまして


全長7mの普通ナンバートレーラーが必要でトレーラー自体の車重が
500kgくらいになります。
残る積載可能な荷重が重要で250kgです。
牽引車の長さも最大上限残り5mほどです。制限外積載もこの場合は通りません。
合法的には無理です。

けん引免許と専用の牽引車、トレーラーが必要です。
大型免許とロングのユニック車のほうが現実的です。
車が横付けできる港ならどこでも下ろせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。1から勉強中ですが明確な回答ありがとうございます。陸物と海物を両方扱うのは凡人には大変なことだとわかりました。ボート免許取ったのですがなかなか海に出るのは大変ですね。またいろいろと教えてください。

お礼日時:2007/03/17 15:41

http://www.boat-plaza-co.com/

かなり参考菜なります。
750kg以下なら普通免許
750~2000までなら小型トレーラー限定牽引免許
トレーラーの種類は普通サイズ(8ナンバーボートトレーラー)
車両ですので、車検、車庫証明、(通常任意保険は親車(引張る方)の任意保険でまかなえますが、確認したほうが良いでしょう)
牽引出来るトレーラーの大きさの申請(親車の場合)
もしくは、トレーラー側に牽引する車種の記載変更もある
下ろす場所の確認が大事です。
コンクリのスロープなら問題ないかもしれませんが、やはり大型RV、ワゴン系が必要と考えます。
ボートで遊ぶと大人数、荷物も大、BBQなど・・・
全てを見直す必要があります。
大雑把ですが、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。まるで知らない世界なので1から勉強します。またよろしくお願いします。

お礼日時:2007/03/17 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング