アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在4直3交替で勤務しています。
6日勤務の2日休みです。特に夜勤の6日勤務が最近疲れます。

そこで4直3交替勤務されているみなさん。どのような勤務体系で仕事されているでしょうか。

ちなみに・・・
・0時~8時半 ・8時~16時半 ・16時~0時半 の時間で勤務しております。

A 回答 (4件)

ここ5年ほど「4勤3交替」現職です。


(1)23時~翌日8時
(2)7時~16時
(3)15時~24時
仮に月初1日から(2)勤務を開始した場合、
 ★1日から4日が(2)勤務→公休→
 6日夜から9日夜が(1)勤務→公休→
 13日から16日が(3)勤務→公休→
 18日夜から21日夜が(1)勤務→公休→
 25日から★に戻り、28日まで(2)勤務
以後(2)→(1)→(3)→(1)→(2)のループです。
(1)→(2)が昼夜逆転でしんどいですね。(3)→(1)は楽。
3交替勤務には、かれこれ20年以上連続して就業をしているので
身体が慣れました(泣)
夜勤は「喧しい方々」が帰宅されているので楽だったりします(笑)
建屋内にいれば昼も夜も同じですし。

そうそう、入社してすぐ(若い頃)1年ほどでしたが
(4)8時~20時30分
(5)20時~翌日8時30分
上記(4)と(5)を週単位で「5勤2休」した事もあったなぁ‥
(涙)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

早速会社に提案いたしました。
2連休がないのに反発されています。

お礼日時:2007/03/22 10:09

6日勤務は辛いっすね~。

うちの会社は昔、6日勤務1日休みの2交代でした。今では、
1)7:00~15:30
2)14:00~22:00
3)22:00~7:00
で、1)を4日1日休み、3)を4日2日休み(明けの当日と翌日)、2)を3日2日休みって感じですね。昼勤時に会議とか色々あるためオーバーラップ時間を作っている変則3交代です。あまり休んだ感じはしませんが、これも慣れなんですかね。通常勤(8:00~16:30)に戻ると5日勤務2日休みとなるため、5日勤務は長く感じられます・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

6勤が非常識なのを十分理解しました。

お礼日時:2007/03/22 10:10

私も4組3交代を24~26才くらいまで経験しました。



(1) 23時~7時
(2) 7時~15時
(3) 15時~23時
の3交代です。

(1)を4日やって、1日休んで(2)を4日やって、1日休んで(3)を4日やって、
んで2日休んで(1)に戻る、と。

習慣化すればそんなにつらくなくなりましたよ。
きちんと寝る時間を決めるってことですかね。
(1)の前にはかならず睡眠時間を13時~19時に決める、とか。

あと、昼間は設備の整備とか試験とかあって逆に忙しくて
夜の方が粛々としていて楽だ、という声もあったり。

ご参考に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/22 10:12

以前、うちの会社では、4日ー1日(0時~8時半)、4日ー1日(16時~0時半)、4日ー2日(8時~16時半)(貴方とは逆サイクル)の繰り返しでした。

年間休日は120日ですが、不足分は盆、正月、GWで調整します。
4日ー2日の2日休みの後はその日の0時まで行かなくて良いので、3連休みたいで、若い人は喜んでいました。
しかし、夜勤明けの休みは8時間足らない分「休み」という感覚ではないようでした。

現在は、3-1,3-1,3-1にして、サイクルも貴方と同じようです。
3連休というような魅力はなくなりましたが、体の負担は少ないようです。若者は不満のようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

早速会社にこのサイクルを提案いたしました。
2連休がなくなるという反発が強いですが・・

お礼日時:2007/03/22 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!