アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと考えていたことなんですが。
日本人は元々目の色って黒いと言われているんですが、目の色がすごく茶色の人とか見ます。もちろん裸眼です。
私自身も茶色で、母も茶色です。なにがキッカケなんでしょうか?何かの遺伝子とかなのでしょうか。ずっと気になっていたことなので、何か知っている方、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

うちは

私も夫も黒(茶褐色)ですが
子供はすごく色が薄い子(小さいときはもっと薄くてハーフ?とか言われたりしました。)
とものすごく濃い子(虹彩が見えなくて黒のカラコンしてるみたい)がいて
どこから遺伝したのか不思議です

メラニン色素の量によって瞳の色と髪の色は決まるのですが

2種類のメラニンの量の組み合わせなので結構複雑です
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%AA%E3%81%AE% …
    • 0
この回答へのお礼

メラニン色素ってよく聞きます!
組み合わせによって変わってくるんですね!!
ありがとうございました

薄すぎて、黄緑っぽい色の人も、日本人には結構いますよ。

遺伝もありますが、突然変異ってこともありますねぇ・・・
    • 0
この回答へのお礼

私も黄緑っぽい人をもたことがあります!
茶色というより緑系の目の方とかも・・。
No.1さんの回答にもあったとおり変異もある感じがしますね。

私も生まれつき目が茶色いほうです。

よく「カラコン入れてるの?」と言われることがあります。

目の色の違いは、目の中に入ってくる光の量を調節する「虹彩」という部分があるそうなのですが、この虹彩の色が目の色の違いだそうです。
虹彩の色は「メラニン色素」と呼ばれる褐色の色素の量で決まります。多く含まれていれば黒い目で、少なければ茶色や青になるそうです。
例えば、ウサギは虹彩にメラニン色素が全くないため目の中の毛細血管が透けて目の色が赤く見えてしまようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ウサギの例はすごく分かりやすかったです。
メラニン⇒虹彩の色までつながりました!
rararaloveさんも茶色目なんですね!太陽の光とかが人よりまぶしかったりしませんか?やっぱり、メラニンや虹彩が関係しているんでしょうね。ありがとうございます。