1つだけ過去を変えられるとしたら?

全くの素人なのでとんでもない質問かとは
思いますがどなたか教えてください。
イラストレーターで絵を描いていて
公募などに応募したいのですが、
その際サイズ指定がされているのですが、
どうやってサイズ指定をするのでしょうか?
例えば「256×192ピクセル」とある場合、
どこで設定したらいいんでしょうか。
あと、保存形式もどこでどうしたらいんでしょうか?

A 回答 (2件)

ファイル→書類設定でサイズは指定できます。

ファイル→保存で任意のファイル形式で保存できます。

マニュアルにも書いてありますし、
チュートリアルを一回やるだけでもかなり理解出来る様になります。

購入して90日以内ならアドビの直接電話しても教えてくれます。
素人という事で未だ購入間も無いと思いますので、
これが一番お勧め出来ます。
    • 0

サイズ指定に関しては、アートボードの大きさを指定してもいいんですが、あと簡単なのは四角ツールで画面をクリックし、指定の大きさの四角を作成して、その内側におさまるように描くのが簡単でいいかと思います。

イラストレータには「ピクセル」なる考え方はありません。極論してしまえばサイズの差しかありませんし、サイズもあとから拡大縮小自由です。それについては、イラレの本などに「ドローソフト」と「ペイントソフト」の違いが出ていると思うので、その手のものをご参照ください。

保存形式については、応募が「データ」で、なのか「プリントしたもの」なのかによってちがいます。「プリント」なら、自分がどんなデータで保存していようと関係ないです。
「データ」でなら、相手側から指定があります。(指定がない場合、問い合わせるか、Jpegで送るのがいいかと思います)それにあわせて、送るファイルのデータ形式を変換しましょう。
作業中はイラストレータ形式で保存しておいたほうが何かと便利ですので、完成した後、「保存→名前を付けて保存」か「書きだし」で、べつの名前を付けて、目的のファイル形式で保存するのがいいでしょう。

とにかく、イラレに慣れたほうがいいかもしれませんね。チュートリアルをやるなり、本を見るなり、しばらくすればたいていのことはわかるようになりますよ。
    • 0