アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は20代後半の女です。
http://okwave.jp/qa2836364.htmlで相談させていただいていましたが
つきあってもうすぐ4ヶ月になる彼がいます。彼は30代前半です。

私はもう若くはないし、彼とは遠距離恋愛になることもあって、
だらだらと何年もつきあうということはしたくないので、
なので「私はもう若くはないので、何年もだらだらつきあっていく
気持ちはないしあと1年くらいの間にははっきりさせたいと
思ってる。女性は出産や結婚のリミットがあるしね。
○○○くんはこれからどう考えてるのかなあ?」
と聞いてみたところ

「今すぐ結婚は考えられないけれど6ヶ月から1年くらいで
はっきりさせるつもりだ。その時点であわないと感じたら、やめるし、
合うと感じたら、一緒になるといわれました。

この答えはとても微妙な気がしました。
とりあえず、つきあっているけど、あと半年して
あわなかったら別れようといわれてるみたいな気がしました。

あと半年から1年引っ張られてやっぱりやめようといわれたとして、
また次の相手を探すとなるとハンディがおおきくなります・・

彼のことはとても好きですが、これからどうすればいいのか
とても迷っています・・

このまま彼を待つべきか・・・他の男性とのつきあいも視野に
いれるべきか・・
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

30代前半の男性です。

彼は慎重になっているのではないでしょうか?結婚という事自体なのか、質問者様と一緒になるという事に対してなのかはわかりませんが。私自身の感覚では、彼と知り合ってからどれくらいかによりますが、つきあって3ヶ月では結婚に対して結論を出すのは早いかもしれないと思ってしまうのですが。

>「今すぐ結婚は考えられないけれど6ヶ月から1年くらいではっきりさせるつもりだ。その時点であわないと感じたら、やめるし、合うと感じたら、一緒になるといわれました。

>この答えはとても微妙な気がしました。
>とりあえず、つきあっているけど、あと半年してあわなかったら別れようといわれてるみたいな気がしました。

質問者様のおっしゃる通りだと思います。質問者様が彼の事を好きで、彼と結婚したい気持ちが強いか、それとも早く結婚したい気持ちが強いかで結論が出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

男性からのご意見参考になります。彼とは知り合ってすぐつきあったので
知り合って=つきあって4ヶ月目です。確かに一般的には早いですが
2人の年齢によると思います・・私たちがもっと若いのであれば
3年つきあって結婚、というのもいいとは思いますが、もう私は若くないので、1年で結論出したいです。

彼のことは好きだし、結婚したい気持ちも強いので、彼を待ちたい気持ちは強いです。でも、ずるずる引っ張るのではなく、早めに結論は出してもらいたいというのが本音ですね。半年もつきあえば、結婚するかどうか結論だすのに早すぎるということはないのでは?

「待ってろ」というのはよほどの覚悟がなければ言ってはいけない言葉だと思います。

半年であれ1年であれ、その後に責任が持てなければ簡単に言ってはいけないでしょうね。だからその後に対して不安になる相談者様はごく普通のことです。
それを待てるかどうかですね。待って、ダメでもご自分の責任で納得できるかどうか。そこまでの覚悟があるんであれば待っていてもいいとは思います。
汚いやり方かとは思いますが、別れというカタチを取らないまでも、相談者様もご自由にやられてみてはどうですか?いいなと思える人がいれば友達としての付き合いをしてみる。そういう候補の人たちと知り合っていけばいいと思います。キープってカタチになってしまいますが、あくまで友達としてですので。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですよね、とくに20代後半女性にとって、1年は長いです・・・

他に男性とも話したりお茶したり、ということしながら、彼ともつきあっていくのがいいのかもしれません。浮気するのという意味ではなく。
はっきり婚約しているわけでもないので他の男性と会うのは自由ですよね。

そろそろ、次の人を探す心づもりに入ってはどうでしょうか。

あるいは、もう待てないというか。
その程度しかお答えのしようがないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼のことはとても好きなので
私はあと1年待つのは問題ないですが、そのとき、急にさよならを言われるのは痛いです。結婚したいと思えないなら、はっきりそういってもらえたほうが
私のためです。