アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
色々探しては見たのですが、同じような悩みの方が見つからなかったのでこちらで質問させていただきます。

IEからメールを読みたい時にコマンドボタン(メールボタン)より"メールを読む"でOEを開こうとすると、設定しているはずのOEが開かずOutlookが開いてしまいます。初めは「何でだろうなぁ・・・?自分でいつの間にかに何かしちゃったんだろうか・・・?」と思い、設定をOEにし直していました。しかし、またしばらくするとOutlookが開くようになってしまいます。このような現象が頻繁に起こるのですが何が原因か自分では分からないのです。ただ、PCをリカバリィしてからこのような現象が起こりはじめたのは確かです。

お分かりになる方、ご回答をお待ちしております。宜しくお願いいたします。

使用しているVer
OS・・・WindowsXP
IE・・・Ver.6.0
OE・・・OE6.0

A 回答 (3件)

多分自動更新でOutlookのアップデートがあったからだと思います。

これはOfficeがインストールされている限り避けようがないのです。
回避策としては、
・自動更新を止めて手動でWindows Updateを行い、Outlookのアップデートを適用しないようにする
・Officeを止めてフリーのOpenOfficeを使う
等があります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!
「office(MS Officeのことでよろしいんですよね?)がインストールされている限り避けようがない」となっていますが、
以前まではそのようなことはなかったのです。
それと、MS Officeを使っていらっしゃる方は皆さん同じような現象を経験されていらっしゃるということになりますか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
原因がはっきりしましたので助かりました!

#1さん回答の様に、今回もやはり変更されました。

先日MicrosoftからIE・Office/Outlookの更新がありましたね。
その都度、IE6のツール→インターネットオプション→プログラムタブ→電子メールをOutlook Expressに変更しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

毎回、Outlook Express から Microsoft Outlook に変更されてますけど、月に1度くらいインターネットオプションを開くのも良いんじゃないですか?

原因が分からず変更されると、ウイルスとか疑いたくなるかもしれませんが・・・。

http://support.microsoft.com/kb/915349/ja
Outlook 2003 において修正プログラムのインストール後に既定のメール クライアントが変更される
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
原因が分かったのですっきりしました!
URLまで記載していただいたので、納得もいきました!