dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

みなさんこんにちは。
現在ヤフオクを利用しており、Yahooに登録しているアドレスはプロバイダーのアドレスにしています。
これを、Yahooからのメールは今まで通りプロバイダーのアドレスで受信して、ヤフオク終了時に相手に通知されるアドレスを別のものに変更することは可能でしょうか?
登録情報の変更ページやヘルプを見てもよくわからないのです。
色々とオークションでのトラブルが最近は多いようなので、出来ればメインで使っているアドレスは、あまり知られたくないなと思いまして。
どうかお教え下さい。

A 回答 (3件)

マイオークションの登録情報の編集ページで通知する(入落札時に表示される)メールアドレスを変更、登録できます。

住所(送付先)も変更できます。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔ながらも的確なアドバイスありがとう御座います。
おかげ様でメールアドレスの変更できました。

#1さんへのお礼を拝見して横やりしちゃいますが^^;

>「登録メールアドレスにYahoo!メールアドレス(*****@yahoo.co.jp)(*****@yahoo.com)は、登録メールアドレスとして使用できません。」
↑これが基本となります。
しかし、例外があります。
例外1:YahooBB会員の方のアドレスのドメインは2種類あります。
*****@yahoo.co.jp と *****@ybb.ne.jp の2種類。
通常使用するドメインを個人で選択可能で、BB会員という身元がシッカリしている、且つヤフオクはYhaooのオークションですので、個人情報で本人確認は出来ます。
ですから、BB会員の方が通常使用するドメインをパッと見フリーアドレスのように感じられる*****@yahoo.co.jpにしていることはあります。

例外2:ヤフオクに参加するにはIDを取得する必要があります。
そのIDをアドレスとして使用するかしないかは、個人で決定しアドレス使用の手続きを行います。
(IDを取得しただけでは、アドレスとして使用は出来ない)
そのIDをアドレスをして使用手続きを行えば、ID=アカウントとなり*****@yahoo.co.jpとしてヤフオクに参加できます。
余談ですが、ID=アカウントにしていて次点詐欺、迷惑メール等の回避でそのIDでニックネームを作り、ニックネーム=アカウントにしている方もいらっしゃいます。

したがって、
>この前取引した方は、終了時にオークションの管理者から送られてきたメールに記載されていたアドレスが(*****@yahoo.co.jp)となっていたので
に関しては、その方がBB会員であるか、またはヤフオク使用のID=アカウント(またはニックネーム)にしている方ということでしょう。

>出来ればメインで使っているアドレスは、あまり知られたくないなと思いまして
に関しては、上記記載のことも考慮して変更してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変ためになる横やりをありがとう御座います(笑)
なるほど、なるほど。そういうことでしたか。
どうやら前に取引した方は例外2のケースだったようです。
とりあえずメールアドレスの変更は済ませました。
ありがとう御座いました。

YahooIDのメールアドレスを利用し、メールオプションで転送設定をして

プロバイダのメールアドレスへYahooメール宛のものが転送されるようにしてはいかがでしょうか。
そして、メールソフトでYahoo!関連のメールを振り分けるようにしておけば管理も楽です。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/tips/tips-1 …

この回答への補足

御回答ありがとう御座います。
YahooIDのメールアドレスを登録するというこてですよね?
実際にやってみようとすると無効なアドレスとして受け付けてくれません。
注意書きを見ると
「登録メールアドレスにYahoo!メールアドレス(*****@yahoo.co.jp)(*****@yahoo.com)は、登録メールアドレスとして使用できません。」
となっています。
が、この前取引した方は、終了時にオークションの管理者から送られてきたメールに記載されていたアドレスが(*****@yahoo.co.jp)となっていたので登録できると思うのですが…。
ただいまかなり混乱中です。

• 0
この回答へのお礼

問題解決しました。
ありがとう御座いました。