アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションに出品者として参加しています。
先日も近所の郵便局(無集配局)で定形外郵便を1回で6~7個発送しました。
1個1個、重さを量って料金の札を貼ってという作業をしていただきますが、
【これだけ一生懸命やって、この郵便局には荷物一つに対して幾らくらいの儲けがあるのだろう?】
と、ふと疑問に思いました。

もちろん郵便料金にもよると思いますが、
あまり儲けがないのなら迷惑かなぁ・・本局までドライブがてら行こうかなぁと思いまして(^_^;)
迷惑ではないのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。



私も出品者として参加させて頂いております。

質問者様の文面を見て
「私も同じだ!」
とまず感じさせて頂きました^^

仕事の都合上、
発送は一気にしたいので
毎回5~10個程、郵便局に持っていきます。

始めは質問者様と同じ気持ちでしたので
1つの郵便局だけではなく
いろいろな郵便局を
転々として発送していました^^;

しかしいろいろな郵便局を
周るのは面倒くさい!
と思い今は1つの郵便局で
大量に発送しています^^

最近では
大量に発送しているので
「私は郵便局に貢献している!」
なんて思っているくらいです!

まぁ郵便局員の方達は
重さを量って札を貼るのが仕事ですし
特に気にすることはないと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感していただき嬉しいです(*^o^*)
発送を躊躇い家族に任せていた時期もありました。
「私は郵便局に貢献している!」なるほどぉ、私もそのくらいの気持ちでいようと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/03/21 10:47

へー、そういうお考えもあるんですね。


定形外を一度に6~7個も発送するなんて、
上得意様だと思っていました。
それが収入だと思いますので。
面倒くさくて迷惑なんでしょうか?郵便局員さんの
ご意見を是非お聞きしたいですね。

私は郵便・・発送、切手の購入、払い込み、ATMの
入出金、記帳など・・は出来るだけ、近所の郵便局を
利用するようにしていました。
大歓迎されているものだとばかり思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓口業務のおばさんが留守の日はおじさんが担当なのですが・・・
量っている途中でフリーズしてるコトがあるので大変かなぁと思ったのが質問のキッカケでして(^^;)
郵便物1個に対して送料の何%くらいが収入になるのだろうか?とフッと思ったので質問しました。
皆様の回答から気にすることじゃないとの回答を多々いただきましたので気にしないことにします。
fujikofujiko様は特上のお得意様のようですよ(^^♪

お礼日時:2007/03/21 11:26

そんなお優しいことをお考えなのですね・・・(^^;私なんかものすごい量を取引してるから多いときは一回に20個以上窓口に出しますよ!!最近では窓口のおばさん・・・あっお姉さんは私が来店すると巨大な郵便物の収納袋の予備を準備し始めるようになりました 笑 私も#7の回答者様と同じく、郵便局にこんなに貢献しててえらい!と思ってま~す。

郵便局といえどサービス業なんだから仕事はめんどくさくてもやって当たり前であるべき!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20個!すごい量ですね(*^o^*)
郵便局の方からすれば歓迎すべき客なのかもしれませんね、定形外7個でも♪
1ヵ月に15個ほどの郵便物ですがもう少し堂々と発送に行こうと思います!
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/03/21 11:21

『それが商売だから』と一言では・・・。


人によっては内心「面倒くさー」と思っているかも。(^。^;)

気になるのでしたら、デジタル式のクッキングスケールを入手して、
あらかじめ量って切手を貼ってから持ち込むことを勧めます。
重量区分がぎりぎりでなく、郵便ポストに投函できるサイズなら、
なにも郵便局に出向く必要も無いですし。

もちろん、サイズ的な問題や、重量区分がぎりぎりで判らない、
そんな場合は・・・きちんと窓口で差し出せば。
切手が貼ってあれば、窓口の手間と時間が節約出来ます。 まあ、
こちらの手間は少し増えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタルスケールは購入済みで切手を貼ることもあるのですが、
郵便局で切手の料金を計算する手間も加わるので
もっと大変なんじゃないかなぁ・・と思うのです(^^;)
神経質な性格では全く無いのですが、仕事を見てると迷惑なような気がしまして・・・
局員さんは嫌な顔せず量ってくれますが(^^♪
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/21 11:15

年賀状で儲けているような所ですから問題ないでしょう。


局内で重さを量るのなんのは大した労働ではありません。
それを配達することに比べれば..。

集配局なんか見ていても、窓口に限っては、面倒そうなのが、局に引き取りに来た郵便物の引き渡しです。
勿論、その他のトラブルはもっと面倒でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先にも書きましたが、
郵便窓口のオジサンがフリーズしているコトがあるので
申し訳ないかなぁと思いまして・・。
オジサンの名誉のため記載しますが、郵便窓口業務以外はテキパキしています(^^;)
郵便物の引き取りに比べれば楽な仕事のようなので気にせず発送しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/21 11:09

旨みが無けりゃ


特定郵便局なんて全部撤退してますよ。

まぁ、郵便物の儲けからの旨みではないでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

90円とか120円の郵便物でも儲けが出るんですねぇ。
90円で全国どこでも配達してくれるんだから安いと思ってしまいますが。
気にせずドンドン持ち込みたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/21 10:41

大歓迎です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、いっぱい発送します♪ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/21 10:39

いえ、それが仕事ですし^^;


私なんて同じような小さな郵便局に郵便物を出しに行って、
毎回、郵便事故やトラブル防止を想定してデジカメで1個1個写真撮ってますよ^^;
もう、常連で郵便局員さんは「写真撮りましたか?」って聞いてくるほどです(笑)
たまにセールスされますし(「バレンタインの小包はいかが?」敬老の日が近いと「敬老の日の小包はいかが?」とか)。

この回答への補足

確かに仕事なんですけど・・・
たまに郵便窓口にいるオジサンが慣れていないようで
計量が大変そうなんですよ。たまにフリーズしてるんです(^^;)
ちょっと可哀相かな・・と、思いまして。
オークションでは郵便事故って聞きますよね、なるほどぉデジカメ撮影ですか。
これなら事故があっても証拠になって良いですね♪ありがとうございました!

補足日時:2007/03/21 10:34
    • good
    • 0

郵便局にとって、質問者様はお客様です。

気にすることありません。
まもなく郵政も民営化になります。
郵政も顧客満足の向上に努めなければ、お客様に選択してもらえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

郵便局も大変ですね・・民営化。
なるべく郵便局の方の手間が省けるよう
宛先くらいは丁寧に書いて・・・発送したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/21 10:33

配送業務は仕事ですので、いくら出そうと問題無いと思います。


郵便の配送は一日何10万個以上?か判らないけど、それが10個
増えても誤差でしょ??
郵便局に苦労を掛けてると思ってるなら、自宅で重量を計り、切手を
貼り出してあげれば 手間は減りますよ。
ペッチャンコの物なら、ポストにも投函出来るし。
私は本局に夜遅くに出しに行くけど、行列が出来てるので 手間を省く
為に 切手は貼っておきます。 配達記録の場合は窓口に出すしか無いのでね!!  行列の待ち時間を減らす為。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視野を広げて見てみれば確かに私の6~7個が増えても大したことはないですね・・・。
切手を貼ることもあるのですが、郵便局では
切手を計算して確かめる作業も加わるのでもっと大変かなぁ・・と。
郵便局のおじさんパニくってるので(^^;)
気にしないようにします、ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/21 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!