プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
Vista Ultimateを使っています。

エクスプローラの「お気に入りリンク」が“(なし)”になってしまい、
表示されなくなりました。
(いつ、どのような状態から表示されなくなったか記憶にありません。)

お気に入りリンクのペインで右クリック>既定のお気に入りリンクを復元する(R)
でも復元されません。

お気に入りリンクのペインで右クリック>お気に入りリンクのフォルダを開く(O)
をすると、フォルダ内には、必要なショートカットが存在しています。

お気に入りリンクのペインに表示させたいフォルダをドラッグしても何の反応もしません。
(実際には、お気に入りリンクのフォルダには新規に入って存在している)

どうやったら表示できるようになるでしょう?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして、こんにちは、meibutuと言います。

私も全く同じ状況です。

又、他の掲示板でも同じ現象の人がいました。

ですので時期はわかりませんがmsからナレッジが出ると思います。

自分なりに試行錯誤してみましたが、ちょっと原因や解決策は不明です。
ただアカウントの種類の変更やユーザーアカウント制御の有効化または無効化といった操作が関係しているのではないかと思っています。

現在msにメールを送り回答待ちです。
以下御参考までに長文ですがmsのメールサポートに送った状況説明です。

-------------------------------------------------------------

障害は、
エクスプローラのお気に入りのリンクに何も表示されない。
空間としてはあり、お気に入りのリンクという表示はあり、その表示の下に(なし)となっている
(ドキュメント、パブリック、ピクチュアなどの既定のお気に入りのリンクも表示されない)
下のフォルダペインは正常。

プログラムからの名前を付けて保存のダイアログボックスのお気に入りのリンクには・デスクトップ・ 最近表示した場所・ コンピュータのシステムデフォルト(MSヘルプによる)のリンクだけがある。

エクスプローラでお気に入りのリンクに、あるフォルダをドラッグするとショートカットではなく実際のフォルダがユーザーのlinksフォルダ(c:\users)に移動してしまう
(お気に入りのリンクには現れる)

ユーザーのlinksフォルダにショートカットを作っても(そこにショートカットがあっても)お気に入りのリンクに反映されない。

エクスプローラのお気に入りのリンクに何も表示されないことと関係するかどうかわからないが、
エクスプーラのメニューバーの表示をクリックし、そのドロップダウンメニューのツールバーにgoogleがあるがこれをクリックしても何も起こらない。
エクスプーラのメニューバーの表示をクリックし、そのドロップダウンメニューのエクスプローラバーにはリサーチだけがありこれをクリックすると左に空白のペインが現れる。

エクスプロ-ラの表示設定がおかしくなったのではないか。

電話でのサポートで新しいユーザーアカウントを作ってもそのアカウントでも同じ。

-------------------------------------------------------------
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

他にも同じ症状の方がいらっしゃると聞いて、少し安心しました。
MSには早く解決策を出して欲しいですね。

[リンク]フォルダ内に入っているものは、通常インストール時に自動的に入れられているものなので、何らかのことが原因で表示されなくなってしまったと思われます。

ファイル自体が存在している…ということから、システムファイルの変更や移動などによって、多少プログラムがバグを起こしているのではないでしょうか?
MicrosoftもIE7についてはまだ技術文書をほとんど発表していない状態なので、検索してもなにも情報がありませんでした。

デフォルトのお気に入りなので、もしもあまり重要でない、特に必要ない場合には、そのまま使用されてかまわないと思います。個人ユーザーが登録したお気に入りが消えるわけではなく支障がなければそのままにしておいても大丈夫だと思います。
もし修繕を希望される場合には、システムの復元を行って、システムの状態を以前の状態へ復元されるか、IE7を丸ごと再インストールしてみてはいかがでしょうか。
●Microsoft Internet Explorer7
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
Internet Explorerのことではなく、エクスプローラ(つまり、ローカルのフォルダ)の不具合についてなのです。

• 0