dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

付き合ってまだそんなに経っていない彼氏がいますが、先日「実は借金がある」とうちあけられました。「これからはお金のかからないデートをしようね」といいましたが、実際不安です。みなさんだったらどうしますか?

A 回答 (12件中1~10件)

なぜ、金額が言えないほどの借金をしなければいけなかったのでしょうね。

ウィークリーマンションを借りるため…本当にそうなのでしょうか。疑いだすときりがありませんが、きっかけはそれだったのかもしれませんが、それだけではない気がします。
他の方も書かれているように車の借金などは持っている人が多いですし、身の丈に合っていて目的がしっかりした借金であれば問題ないとは思います。でも、何がなんだかわからないけれどお金が足りなくなったら借りる…というのを繰り返す借金癖のある人はお勧めできません。

彼が何歳なのかはわかりませんが、人に言えないほどの借金があり理由がハッキリしない…という時点で私だったら×です。贅沢させて欲しいとは思わないけれど、デートのたびに必要以上にお金の心配はしたくないですし、多額の借金があると知りつつ付き合うと金銭面の問題が出やすいです。

どうやって返済しているのか?複数の会社から借りているのか?今でもたまに借りているのか?とか聞いてみてはいかがですか?借金癖のある人はそういうことを隠したがる傾向にあり借金の額を聞いても少なめに言う傾向があります。借金の話をするといらついたりもします。少し様子をみるといいと思います。
それからほんの少しの金銭の貸し借りもしないことです。癖になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりお金にだらしがない人は、だめですよね。彼は30代半ばです。その歳で安易にクレジット会社から借りてしまうというのも考えものですよね・・・。
今度会った時、はっきりさせようと思います。

貯金はあってもいいですけど、借金はいただけませんよねぇ。

ウィークリーマンション?
なんだか胡散臭いですね。

不安なら止めましょう。

自分がデート代を全て出しても気にならないくらい魅力的な男性なら好きにすればいいですけど・・・。

正直、私はこんな時代にローンで車を購入する男性も嫌な位です。
そんなもん、お金を貯めてから買えっちゅーの!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。理屈ではわかるんですけどねえ・・・。
恋してる時は冷静な時には考えられないほど、魅力的に見えてしまうんですよね。

彼は何歳なんでしょうか?

年齢にもよるかもしれませんが、ウィークリーマンションを借りる程度のお金を用意出来ない男って、正直情けないですよ。

それに、ウィークリーマンションを借りるのに、ビックリする金額にはなりません。
ウィークリーマンション東京で、少し調べてみました。
最寄り駅は池袋駅で徒歩9分の新築1K・バストイレ別で、週に38,000円~です。月でも135,000円~です。
他にも、最寄り駅は新宿5丁目駅で徒歩5分の2LDK・バストイレ別で週に58,000円~です。月でも198,000円~ですよ。

この値段からも考えて、彼のウィークリーマンションでの借金と言うのは、嘘ではないでしょうか。

車や家を購入でのローン以外の借金を持つ男性は、私にとっては論外です。

と言うか、付き合って間もないのに借金の話をするなんて、不思議じゃないですか?「いつか借りるかも。その心の準備しておいてね」って言われてるような気になりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただきありがとうございます。こちらはもっと田舎なので、それよりも全然安いと思います。30代半ばで定職についてる男性がその程度のお金を借金するなんて確かになさけないですよね。
彼の言い分としては、「この先付き合っていくのにずっと隠しておくわけにもいかないから言った」とのことなんですけどね・・・。裏がなければいいんですけど(-_-;)

今後結婚も視野に入れると考えるなら、私は別れます。

お金のかかるデートがしたいとかそうゆうわけではないですが、
やはり、いい印象はないですよね。
今後も借金を作りそうで信用できないです。
    • 0
この回答へのお礼

私も頭では別れた方がいいとは思うのです。もちろん・・・。
でも・・恋愛感情ってやっかいなものですね。

返済に余裕のない借金をする人は今後も無計画な借金をするような気がします

水を差すようですが
返済の片棒を担がせたい様な感じがします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回のことで懲りてくれていればいいのですが、、気をつけます。

なんの借金でしょうね?くるまとかならみんなあると思うけど・・・ギャンブルなら考えちゃいます。

あなたにお金をださせたいんじゃないかな?あなたの親とかね・・・。

気をつけてね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。慎重に接したいと思います。

結論からいってあなた次第だと思います。

あなたが、この男性を愛していて将来は結婚とかを考えているなら2人で
話合い、1日でも早く全額を返済できるよう頑張ってください。

世の中には良い人もいれば悪い人もいます。
彼氏の話だけを統べて信じるのではなくあなたの目で見たり・聴いたりして
判断することをお勧めします。

私の妹はできちゃった婚で相手は25才のフリーターでした。
その男はマチキンに借金があり家にまで取り立てが来ると妹に泣きつかれしかたなく話を聴くと2社に50万ほどかりていたそうです。

親と私は借金の返済にと50万を貸しましたが後から調べたら6社で250万も
借りていて、妹の名前でも160万も借金をしていました。

借金は一つの財産ともいいますが、それは個人事業や会社を運営している人のことでのことであって一個人には当てはまりません。借金は簡単にできるので癖になる人も多々あります。

借金をしている本人はできるだけ借金を隠そうとしますし少ない金額を言って全額の借金を隠そうとする人もいます。
妹の元亭主もそうでした。本当のことを言いません
嘘ばかり言ってるので本当のこと、本当の借金の全額を知りたくなります。

[借金の調べ方]
個人信用情報開示で調べる方法
ローン会社からの借り入れ額(何社から総額いくら借り入れしているか等)を調べていただけます。
全国に33ヶ所ある全情連加盟情報センターで行っています。
この全国に33ヵ所ある全情連加盟情報センターの最寄の全情連加盟情報センターに直接出向いて開示してもらう方法と郵送で個人情報を開示してもらう方法があり料金は無料です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はっきり言ってまだそこまで愛しているというわけではありませんが、好きなので、できれば別れたくはないのです。妹さん、大変ですね・・。彼が金額をどうしても教えてくれなかったら個人信用情報開示という手立ても、少し考えてみようかと思います。

借金の額と理由と返済計画は必ず聞きます。

で、それを聞いて納得できるのもであって
さらに彼が好きなら彼に合わせます。
彼の仕事状態、借金の度合いにもよりますが
完全割り勘もしくはおごる、記念日にプレゼントはない、
遊園地やお洒落な店は行けない、デートは家・・などなど
我慢することが、たくさん出てくるのは
覚悟しておいた方がいいと思います。
あと、彼から借金を頼まれる可能性があるという覚悟も。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。理由はNO.1さんの補足に書かせていただきました。私も「お金のかからないデートをしよう」と言ったものの、お互い実家暮らしで気軽に家にも行けないし、知っちゃたからには食事代も私が払うべきなのか、とか色々考えてしまいます。そんな付き合いがいつ終わるかわからない状態では、正直自信がありません・・・。

私の場合も今の昔も借金だらけです

しかし、住宅ローンという借金が無いと家も買えないし
昔は自動車ローンという借金をしなければ車も買えませんでした
他にもポイント稼ぎに電話料金、電気料金もカード払いにしているので事実上の借金
無借金の人って殆ど居ないんじゃないでしょうか?
要は借金の質です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。理由はNO.1さんの補足に書かせていただきました。そうですよね、そういった面では私も借金はあるって言えますね。あとは、金額の問題ですよね・・。

借金返してね。

という。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ですよね。私には何もできないけど。