プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月10日前後くらいの予定で京都へ旅行へ行くのですが…
ここでの質問を読んでいると、バスでの移動は混雑していてやめた方が良い…というのを見かけて不安になっております。

今年は桜の時期がちょっと早めと聞いたので、その頃にはもう葉桜になっていそうなのですが…
4月の平日の京都市内のバスでの移動はそんなに混んでいるものなのでしょうか?

以前6月の中旬に行った時のバスでの移動は特に混雑している感じも受けなかったのですが(四条河原町付近はすごかったですが…)それと比べてどうですか?
修学旅行生がすごくてバスは満員状態だったりもしましたが、それとはまた違うますよね?
それよりもJRなどを使った方が良いのでしょうか?

3日間で行く場所は金閣寺、銀閣寺、平安神宮、仁和寺、清水寺、平野神社などを予定しております。
もし混雑がすごいならそれも考えて計画を立てなければなりませんよね…。
すごく不安になってしまったので、どうかご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

4月10日前後というと平日にお越しと言うことですね

それならば四条通の烏丸~河原町間、河原町の三條~五条間
東大路の祇園石段下~五条間を除けば土日以外はまだそこそこ流れています
(上記の箇所は時間帯にもよりますが慢性的な渋滞発生箇所です)
お泊まりがどの辺りかわかりませんので何とも申せませんが
ご予定の金閣寺、平野神社は西大路通り沿いで
そんなに渋滞箇所もありませんし(平日ですが)
また金閣寺~平野神社は徒歩移動可能な距離です
ですからホテル→(バス移動)平野神社→(徒歩移動)金閣寺→(バス移動)仁和寺と言うルートもありますが
もう一つ嵐電→(電車移動)仁和寺→(バス移動)金閣寺→(徒歩移動)平野神社
あるいは仁和寺から再度嵐電に乗り北野白梅町で降りて
徒歩で平野神社→金閣寺と言うルートも考えられます
嵐電は遠回りになりますが四条大宮から乗り帷子ノ辻で北野線に乗り換えると
常磐、鳴滝の間だったと思いますが沿線に桜が咲いていて綺麗ですよ
この間は例年桜のライトアップをしていて
電車は車内灯を消しゆっくり走って桜を楽しむサービスを行ってます

銀閣寺は今出川通りから平安神宮は東大路を南行してくれば
渋滞箇所を避けてますので移動は大丈夫だと思います

清水寺へは時間にゆとりがありそうにお見受けできますので
祇園石段下から八坂神社を抜け高台寺の前を通って産寧坂から
清水寺へと散策されたら如何でしょう
若干逆ルートになりますけど石段下から円山公園へ寄り道と言うことも出来ますよ

御懸念の修学旅行生で満員と言う可能性は充分考えられますが
早い時間に動き出せば大丈夫だと思います

良い旅をお過ごし下さい
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
土日は避けて…と思っていましたので、平日にしました。
確かに四条通は全然動かなかったのを思い出します…。

宿泊は四条大宮付近です。
金閣寺から平野神社は徒歩で行けるんですね。
地図で見ていただけだったので、どこら辺まで徒歩で行けるのかがわからなかったのでとても参考になります。
ちょっと時間的に平野神社と金閣寺と仁和寺をどう回るか決めていないのですが、ご意見を参考に考えてみたいと思います。

銀閣寺、平安神宮は渋滞箇所を避けて行ける方法もあるのですね。
なるべく渋滞を避けて行きたいと思っていましたので、そちらの方向で考えたいと思います。

清水寺へはライトアップされたのを見に行きたいと思っていて、ちょうど祇園で夕食を食べてから円山公園を通って徒歩で行こうかな、
と考えていたので、とても参考になりました。
土地勘がないので地図と睨めっこしてルートを考えなければいけませんが、頑張ってその方向で行ってみたいと思います。

修学旅行生はやはりいつ行ってもいるんですね…
なるべく早く動き出そうと思っておりますので、満員のバスに当たらないのを祈るだけですね。

たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。
不安に思っていたことがすごく解消されました。これからいろいろルートを考えて計画したいと思います!
本当にありがとうございました!!

京都は観光都市として有名ですが、もうひとつ学園都市でもあることも忘れてはいけません。

4月は入学式にあわせて、大学新入生やその親たちが集まります。
したがって、込み合うことは予想できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そうですね有名な大学とかたくさんありますよね。
しかも4月10日くらいといったら入学式付近ですよね…
とても参考になるご回答ありがとうございました。