アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜に、化粧したまま寝ると肌に悪いといいますが、昼寝の時も化粧したまま寝るのはよくないのでしょうか?

A 回答 (3件)

化粧したまま寝ることが悪いのではなく


基礎化粧品と呼ばれるものも含め化粧品は
塗ったら即劣化していきます
劣化した化粧品自体がお肌の老化を促進していきます

また化粧品が残っていると万能成分であるお肌の潤いの分泌が妨げられますますガサガサ化が促進されていきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました☆
化粧そのものがお肌に悪いという事なんですね☆

お礼日時:2007/03/19 11:48

メイクを落とさないのが、肌に悪いんです。


なので、『化粧したまま夜寝てしまうと肌に悪い』、というのは、『ものすごく長い時間化粧したままでいるのが悪い』、という意味なんですよ。

なので、たとえば、午前11時に化粧して、12時から2時間昼寝して、14時から遊びに行って、夜19時に落とせば、問題ありません。

逆に、出勤時間が9時だとします。
とすれば、早い方は7時に家を出ますね。
7時前に化粧をして、残業で22時まで会社にいて、深夜0時にやっと化粧を落とす、という状況であれば、寝なくても相当肌に負担がかかっているということです。

また、もう一つの観点として、お肌は夜寝ているあいだに作られるから、というのもあります。
ナイトクリームは、夜に生まれる新しい細胞に栄養を与えたりもします。(もちろん今ある細胞にも栄養をあげます)
それが、基礎化粧品の代わりにファンデがのっていたら、健康な細胞も疲れてしまいます。
お肌のゴールデンタイムは夜10時~深夜2時と言われているので、この時間までにはメイクを落として寝るのがいい、とされています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
なるほど☆
長時間化粧しないように気をつけようと思いました!!

お礼日時:2007/03/20 08:48

化粧=メイクで回答いたします。


例えば昼にお仕事をされている方は朝メイクをして家に帰り夜もメイクを落とすことが出来ないと言うことは、メイク(ファンデーション等)を落とさずにいると毛穴に詰まったり、酸化したり、皮膚呼吸を妨げたりして肌荒れの原因になるので、化粧したまま寝るとお肌に悪いのです。家に帰ったらメイクを落としお手入れをしてお肌をリラックスさせてあげる。だから昼寝程度ならメイクをしていても別に支障は無いでしょう。先に書きましたがメイクをして出かけて帰ってきたら必ずメイクは落としてあげる様にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/20 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!