dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

披露宴でスピーチを依頼していた友人が急病で前日に欠席すると
連絡を受けた場合、このスピーチはどうすることが一般的ですか。

A 回答 (3件)

前日に欠席と連絡があった場合は、スピーチの原稿が出来上がっている


状態でしょう。
せっかくですから、それをいただいていただいて、司会者に代わりに読んでもらいます。

その人がスピーチ予定だったことや急病で欠席したことは、あえて触れなくてもいいでしょう。
スピーチ経験のある友人がいればいいですが、前日に急遽頼むというのは、負担が大きいと思います。
人の文章は読みにくいので練習が必要になります。
その点、司会者に任せてしまった方が臨機応変にしてくれますし、時間の調整も考えてくれる人ですので、安心できますね。

披露宴の構成に変化を持たせたくないなら、予定していたスピーチの時間に紹介してもいいですし
歓談の時間に電報を紹介する場面がありますから、そのときにでもいいと思います。
    • good
    • 1

本当に明日披露宴を行うとして、急病の連絡を今日受けたら、


緊急で他の友達にお願いするか、
スピーチ自体を無しにするかの2択しか残ってないでしょうね。

とりあえず、受けてくれる友達がいるかどうか連絡。
受けてくれる友達がいれば、交代の旨を司会者とプランナーに連絡。
受けてくれる友達がいなければ、司会者とどうするか相談。
歓談の時間を増やすとか、インタビューして回るとかすれば
大丈夫ではないかと。
    • good
    • 0

とりあえずめでたい席なので、



「スピーチを依頼していた友人が急病で・・」

という事は言わない方がいいと思います。
とりあえずスピーチを友人一人だけに頼まず、2・3人に頼んだ方がいいと思いますよ。
そうすれば一人がこれなくてもその他の人がすればいいわけですし、もし全員がするとして時間的に問題なら
事前に友人と時間について交渉を行えばいいと思います。

もし友人が一人しかいない場合は、その時は仕方ないですね。無しということで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!