電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカ在住で第2子の妊娠が判明したばかりです。
上の子は1歳8ヶ月です。
まだ妊娠5週目なのですが、妊娠する前から4月に日本への里帰りを計画していました。(どうしても6月までに一度日本に帰らなくてはいけないので)
現在のプランでは8週~13週の間に帰る予定ですが、この時期旅行は避けたほうが良いという話を聞きましたが、飛行機に乗ることは危険でしょうか?
「せめて胎盤が完成するまで」と友人から言われたので、手数料を払ってチケットを変更し13週~17週の間に帰ろうかと考えています。
この頃の方が安全でしょうか?
こちらの病院では10週になるまで検診してもらえないので、ドクターと話もできません。
どなたかアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

私もアメリカ在住、現在2人目妊娠中(臨月)です。



1人目の時は、妊娠発覚直後に、アメリカ転勤が決まっていて、
日本の産科医に相談しました。
日本の産科医(有名な大学病院)曰く
「心拍が確認できていれば、初期の長時間フライトが、胎児に影響を及ぼすことはない」
そうです。
長時間のフライトそのものは、何の問題もないそうですが
長時間のフライトで、妊婦がストレスを感じることがあると、胎児に影響を及ぼすことがある、と言われました。
なので、好きな音楽を聴くとか、映画を見るとか、適度に気分転換をするようにと言われました。
また、妊娠中は、血栓ができやすいので、水分を多めにとり、定期的にトイレに行ったり、機内を散歩するようにと指導されました。
私は、妊娠9週目の検診で、心拍も確認でき、妊娠の状態に、問題がなかったため、
当初の予定通り、10週目で日本からアメリカに引っ越しました。

2人目妊娠発覚時、私も用事があり、12週目に、当時1歳半の娘と2人で帰国予定でした。
8週目に何とか主治医の予約が取れたので、相談したところ、
アメリカの産科医も、日本の産科医と同じで、
「心拍が確認できていれば、問題ない」
との見解で、むしろ
「妊娠中に大敵なのは、ストレス!
 日本で、思いっきりストレスを発散させてきなさい。
 何度でも帰国して良いよ!!!」
と言われました。
8週目の検診で、心拍も確認でき、妊娠にも特に問題が見られなかったため、
予定通り12週で帰国するつもりでしたが、
1人目の時にはほとんどなかったつわりがひどく、
とても長時間のフライト中に耐えられないと思い、断念しました。
で、つわりが落ち着いた16週目から帰国しました。


以上、私の経験ですが、
心拍が確認できさえすれば、飛行機に長時間乗ること自体は問題ないようです。
が、予定では、8週目で初診前なんですよね。
初診予約の電話を入れる際に、帰国の予定があることを話して、初診を7週目くらいにしてもらうことはできませんか?
一応、正常妊娠であることと、心拍を確認されてからの方が安心かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。とても参考になりました。
主治医に連絡して早く診てもらえるか聞いてみて、ダメなようなら初診を済ませてから帰国するようにしたいと思います。

お礼日時:2007/03/20 10:30

私もアメリカ在住、娘が9ヶ月になるところです。


ちょうど私も妊娠前に日本に帰省を予定していたところに妊娠が判明し、妊娠9週目で日本に一時帰国しました。

私の場合、妊娠検査薬で妊娠がわかってドクターに事情を言ってすぐ診てもらいました。たしか妊娠6週目だったかな?それでエコーで心拍も確認してもらいました。

ドクター(女医)に日本に戻るんだけど?と聞いたらOK~日本で楽しんで来てね~とあまり注意もうけず私は拍子抜けしたぐらいでした。さすがアメリカだなぁ~と私は思ってしまったのですが・・・まぁドクターにもよるんだと思いますが・・・

それで、日本に帰る前日にもう1回診察をしてもらい、つわりもひどかったので薬を処方してもらい帰りました。

飛行機はやはりみなさんが書かれているようにストレスが一番いけないと思います。私は事前に航空会社(JALでしたけど・・・)に連絡しておいて、さらに当日もカウンターで妊娠中であることを告げ、X線を通るときも妊娠中だと告げると女性の係官が体をさわるだけですみました。やはり初期なので何か影響があると困りますからね。

また機内でもクルーの人に一言告げておいたので、大きい毛布を貸してくださったり、飴をもらったり、いろいろ配慮していただきました。でもアメリカ系の航空会社だとここまでしてくれるかどうかはわかりませんが・・・

でもこればっかりは本当にどうなるかわかりませんよね。上のお子さんも一緒に帰るとなると余計大変だと思います。あまり無理をされないように気をつけて日本に帰ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な経験談をありがとうございます。私の場合は軍のドクターなので、融通がきくかわかりませんが、早くエコー検診ができるように問い合わせてみたいと思います。
航空会社はユナイテッドなので日系のようなサービスは期待していませんでしたが、妊婦だと告げる事も大切ですね。

お礼日時:2007/03/22 10:28

こんにちは。



出来たら安定期まで待たれた方が良いと思います。
妊娠初期は普通にしていても流産の可能性が高いのですから。
また体調などは個人差がありますよ?
「他の人が大丈夫=貴女も大丈夫」ではありません。
またフライト中にトラブルがあった場合はどうされますか?
気流の中を飛んでいると急降下する事は普通にありますよね?

私は妊娠初期にお医者様に「車での一時間の移動」について聞きました。
お医者様に言われた言葉は
「他の人が大丈夫でも貴女が大丈夫かどうかは別問題です。
 安易に大丈夫ですとは絶対に言えません。
 貴女の体調や状況次第ですからね。
 この程度は大丈夫とよく言うのはあくまでも目安にしか過ぎません。
 行かれるのは自由ですが、最終的には自己責任になります。」
と言われました。
全くその通りだと思いました。

絶対この時期でないとダメというものではないようですし、時期を変更
されたらいかがですか?
下記URLは少し古い記事ですが、参考になると思いますので一読して
見て下さい。

参考URL:http://cnt02.megaegg.com/life/virtureal/column/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URL読ませていただきました。
8週目に帰ろうとしている理由は、つわりが今のところ軽い、ちょうど8週~13週の間に主人が長期間留守だ、チケット変更して良い席が取れなかったらどうしよう・・などという理由でしたが、大事に大事をとって安定期に近づくぎりぎりまで待ってみようと考えています。

お礼日時:2007/03/20 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!