プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な質問です。
テレビショッピングでは、実際の商品価格よりかなり安くなってるモノが多いとおもうのですが、あれは本当に安いのですか?

A 回答 (5件)

家電でも雑貨でも住宅でもそうですが、何%引きと言われると安いような気がします。

しかし、問題は、その元価格(昔で言う定価)と実勢のイ問屋もしくはメーカーと小売店間の取引価格の差額です。小売店の仕入れ額が安ければ、割引率が大きいように思えます。が、他メーカーとの同様商品との規格で、実際にいくらぐらいが相場かと言うのが、賢い見方です。50%引きの商品と10%引きの商品が、販売価格的には同じと言うのはよくある話です。

で、一番安いのは、ネットショップです。出店マージンがあまり高くないので、価格に転嫁されません。ジャパネットさんのような放送枠を買い取って大量に販売できれば、商品1個にかかる経費は安価になりますが、そうでないところは総じてネットよりは高価になるようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

bouhan_kunさんありがとうございました^^
勉強になりました!

お礼日時:2007/03/22 15:46

 安くはないです。



 最近よくやってる「スイブ●スイパー」も近所(当方地方ローカル)のディスカウント店で1台3000円台後半で出てますし・・・。
 「ジャパネト●かた」もセットで安く見せている、金利手数料無料のインパクト、高額商品を購入したのに送料は別途必要・・・冷静に考えると・・・。
 以前よくやってたフック付の吸盤も当時TVショップでは2箱で1万円くらいでしたが、同時期にロ●ャースで1箱199円で買いました(ウケ狙いで・・・)。

 まぁ・・・欲しいと思って、探す手間賃が要らない分が得ですか・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hikki-hikkiさん、ありがとうございました!
勉強になりました!

お礼日時:2007/03/22 15:47

私の経験では、欲しい商品を近所の量販店やディスカウントショップで探すと、大抵はテレビショッピングより安く買えます。


その為、入手困難なものしか買いません。
過去レスでも、ジ○パネ○トを対象に価格を比較したものがありますけど、値段は高くはないが安くも無い、一般的な価格というのが結論で、電話一本で入手できる利便性を買えば、選択肢になり得ますけど、値段だけに拘れば他店の方が安い場合が多いということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Kindon98さん、ありがとうございました!
勉強になりました!

お礼日時:2007/03/22 15:48

テレビショッピングは量販店で売ってるものに何かしらセットをつけて売る商品が多いため安く感じると思います。



型落ち商品等は多少安く販売してるものもあるかと思いますが…

ただ、購入後の消耗品など(プリンタのインク等)は量販店の方が安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

omami328さん、ありがとうございました!
勉強になりました!

お礼日時:2007/03/22 15:49

テレビショッピングで売ってるモノって普段はその辺で変えない


健康食品だったりアイデアグッズだったり家電の抱き合わせ商品だったり
一概に他と比べて安いとは言えない部分もありますが
テレビで紹介しているのでどんな商品かは一目瞭然なので
ご自身が安いと思えば安いんじゃないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

calltellaさん、ありがとうございました!
勉強になりました!

お礼日時:2007/03/22 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!