街中で見かけて「グッときた人」の思い出

はじめてSuica 定期券で継続手続きをするのですが、継続する前の印字と新しい印字が重なって汚くなるって聞いたのですが本当ですか?
本当だったら、きれいな印字にするにはなにか方法があるのですか?
知っている方、教えてください。

A 回答 (2件)

私自身、Suicaは使っていますが電車通勤でないためSuica定期券は使ったことがありません。

従って、友人やネット上からの又聞き情報になりますが。。

Suica定期の継続購入の場合、今までの印字を新しい印字に書き換える際に、前の印字がきれいに消えず、少し字が残ってしまって、その上から新しい印字がかぶるので、どうしても多少は汚くなってしまうようですね。
そうならないようにするためには、継続手続きをする前に、過去の印字がきれいに消せればいいわけですよね?
あの印字は発色特性上、熱に弱いそうなので、継続購入をする前にカードをお鍋でゆでるか、又はヤカンを沸騰させてカードを箸で持ち、吹き出す水蒸気に印字面を当てる・・・という方法で印字はきれいに消えるそうです。
で、その状態のカードを持って行って継続すれば、過去の印字カブリのない、きれいな券面の定期ができますね。

ただし、これをする場合、窓口に出すと駅員さんに変な顔をされるかもしれませんから、券面を消した定期を持ち込んで継続する時は定期券発売機を利用した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかくの限定カ-ドなのに汚くなるのがショックだったので
助かりました。
今度の継続の時にやってみます。
本当にありがとうございました。

継続すると、上塗りされるのでちょっと汚くなります。

それが嫌であれば、新規に購入すればよいと思います。
手間は、どの区間を買うかの入力をやらないといけない
ということですね。
手間と綺麗さとどっちを採るかです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
限定カ-ドだったので、綺麗に使いたかったのですが
汚くなってしまうのですね。
ちょっとざんねんです。