電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは☆

最近の世の中の流れや、この掲示板を見ていると
なんとなーく専業主婦はだめだって感じに思えます。
「働く女性の方が大変だ」「専業主婦は昼寝つき」など、
直接ではないものの、なんだか専業主婦は否定されているような・・・

働く女性でも、もちろん家事をばっちりしている人もいるでしょうし、家事はサボっている人もいるでしょう。専業主婦でも、家事を一日中頑張っている人もいるでしょうし、楽な生活をしている人もいるでしょう。それはわかっているので、どっちが大変?と比べることはナンセンスだと思います。
ですが、
やっぱり働く女性が専業主婦と同じように時間をかけて家事をすることは不可能ですし、子育てをすることも不可能だと思います。もちろん愛情の深さは変わらないにしても、時間は限りあるものですからね。

私は、専業主婦になりたいです。もちろん、時間に余裕があればアルバイトはしたいと思います。
余裕を持って手間をかけてお料理したいですし、掃除もしたいです。子育ても、「仕事を調整しながら、子供を預ける調整をしながら」ではなく、余裕をもって子育てしたいです。
私がこう思うのは、自分の母を見ているからだと思います。専業主婦ですが、趣味や家事に忙しくすごく生き生きしている人です。寂しい思いはしていないし、お料理を作ったりと思い出もありますし、すごく幸せに育ててもらったって思っています。父も幸せだと思います。
私も、子供や夫となる人に、そういう幸せをあげたいって思います。
こういう考えって甘いですか?
もちろん、旦那サマのお給料によっては兼業にならざるをえないこともあると思います。それを言うときりがないので、とりあえずそれは置いておいて・・・。
専業主婦ってそんなにダメなものでしょうか?

なんだかよくわからない質問になってしまってすみません。
結婚時期が遅くなって、女性が働くことが歓迎されるようになって、昔とは全然違うと思います。
世の中が変わったから、専業主婦はもう必要ないのでしょうか?

思うことがあれば何でもいいので回答ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (38件中1~10件)

ANo5.です、お礼のご記入ありがとうございました。


専業主婦ってこういう批判ばかりだろうと、思い国の思惑に振り回されている面から先の回答は書きました。
子供が産まれていない時には働いていましたが、今ではすっかり専業主婦です。
子供が産まれてしばらく経って、実はすごく働きたくなったんですよ。
1日中子供と一対一でしょう?息詰まります。
働こうと思うと、なぜかいろんな情報が入ってくるんです。
『あの○○さんとこの嫁さん二人子供が小さいのにアルバイトに行くって聞かないんだって、保育園に預けるのにアルバイト代じゃ補えないのにだよ?なんでだろうね。』
テレビ番組をみるとスイーツで有名で美人で何冊も本を出されている方が、もう結婚している娘さんたちと出演されていました。
『わたしたちが一番お母さんと一緒にいたい時期に母はとても仕事が忙しかったんです。』
そのコメントが予期していなかったものなのか、普段笑顔の耐えない方なのに、ものすごく悲しそうな顔をされたのを見ました。
多分、自分が働きたい、でも子供との時間も大切にしたい、家事は手抜きしたくない、様々な事で悩んでいたから引き付けられたと思います。
どこの誰が文句言おうと最終的に家庭内で、『専業主婦でよし』ならいいのです。

専業主婦の風当たりは強いですが、強制的に働けとまでいわれない所を見ると、いろんなケースの家庭があるほうが世の中にとって都合がいいんじゃないかと思います。
何が大切なのかって、実際のところ多様性こそ必要だと思います。
いろんな人が集まって社会もできています。
誰か一人だけ糾弾することは、その人を切り捨てる世の中です。
差別や不要論は、その人をこの世から抹殺する行為です。
じゃその人がいなくなったら、この世は平和になるの?
差別や不要論がある限り、次のターゲットが生まれるはずですね。
憎むべきは差別で不要論です。

家庭でよければそれでよし、と書きました。
でも、いくら子供が産まれるまでは働いて、適当な時期になったらまた働く、こんな予定を立てても必ずしも実行できるとは限りません。
もう一つの大事なポイントは家庭内のバランスです。
いくら夫婦とも家事をすればいいと言っても、残業で帰ってきて家の掃除できますか?元気な日もあれば、そうでない日もあります。
出張ばかりで片方が家に帰ってこない時はどうするのでしょう。
中学生ならフルタイムで働いても大丈夫?
子供の夕食の時間に間に合わなくて、コンビニ弁当食べさせるの?
もちろん一人の人間として自立できることは素晴らしい。
社会人として活躍、そしてそれに見合う給料、いい事尽くめです。
でも、働ける人のスペアはいくらでもあるけれど、お母さんのスペアはどこにも無いです。

家とは一体なんでしょうか?
わたしは子供をつくる巣だと思っています。
必ずしも子供が産まれなければならないとは思っていません。
でも、巣がなければ次世代を担う子供は育ちません。
どんな巣なら健やかな子供が育つと思いますか?
それは個人個人の考え方があって良いものだと思います。
全員が同じ育て方をされる必要はありません。
次世代の人がいなければ年金の話を語るのは無理ですね。

こんなことを長々と書くわたしもバイト情報を探しながら溜息をついています。
なので明日は働いているかもしれませんし、ずっと専業のままかもしれない、それは自分ですら解らないことです。
でも、緒方貞子氏があれ程の才能がありながら子育て中は温存していたと聞き、わたしくらいが世に出なくとも大丈夫と財布の中身とにらめっこの日々を送っています。
長期的視野にたつこと、人生80年急ぐことはないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも、働ける人のスペアはいくらでもあるけれど、お母さんのスペアはどこにも無いです。
ぐさっときました。そうですね。本当に代わりなんていないです。
コンビニのお弁当、子供だけでの夕食、子供もお手伝いをしたり自立心を持つかもしれませんが、やっぱりそうでない環境で育った私にはとても悲しく思います。
回答、本当にありがとうございます。いろいろな面からの意見をいただくことが出来てすごく助かります。

お礼日時:2007/03/22 22:28

3年前に結婚、そして昨年の7月に出産。

私は専業主婦です^^
結婚前も自由業でしたので、勤めに出たことがない、ある意味でお気楽な人生だった反面、そんな暮らしの立て方をどこかで恥じてもいました。
自分で稼いでこられない、資格も何もないことに引け目を感じ、専業主婦として頑張っておられる方も多々おられることをわかっていながら、専業主婦である自分をどこかで蔑んで、恥ずかしく思っていたのです。

こんな私に、大きな企業でバリバリと働いていた親友がこんなことを言ってくれました。
「主婦ってさぁ、究極の総合職だと思うよ。ご飯の支度から部屋の片付けから洗濯から、子供がいれば育児も・・・・全部並行してやっていかなきゃいけないでしょう? そういうのってすごくクリエイティブ! ちゃんとやろうと思ったら、頭の中できちんと計算しながら、要領よくやらないとすぐに1日が終わっちゃうし。私、そういうのをちゃんとできる人間になりたいんだよね。
会社でやってる仕事は自分で考えてやらなきゃいけない部分なんて限られてるよ。自分で考えて、きちんと頭と体を使って、生活をプロデュースしていく作業ってホントにうらやましいよ。そういうのに没頭してみたい。」
彼女のこの言葉を聞いてから、家の中のこともそれほどイヤじゃなくなり、今までみたいに卑屈になることも減りました。

質問者様の考えは、私の友人と似てますね^^ ちっとも甘いとは思いません。むしろ素晴らしいと思いますよ。
お金のことを言及されている方々が多いですが、そして現実問題、そのことから目を逸らしてはいられないのですが、そればっかりじゃないよなぁと私も思うのです。私は当初、専業主婦って単純につまらないんじゃないかと思っていた方でしたが、きちんとこなしていこうと思ったら意外と面白いし、忙しい(笑)。専業主婦が皆無になり、兼業の方ばかりにならないのは、ちゃんとその「必要性」があるからではないでしょうか。

ただ単に隣の芝生を羨むだけの情けない女性にとどまってしまうところでしたが、目的意識を持って専業主婦をするっていうのは、結構いいな^^と今では強く感じています。働く女性に対する憧憬も勿論ありますが、自分や自分の家族の生活が充実していれば、専業でも兼業でもきっと幸せになれるのではないか・・・・とも。
とにかく、自分や家族が満足できるような生き方が先、専業か兼業かはそれにあわせて流動的に後から決めてもいいのかもしれないですよね。
(子供が生まれてから、確かに経済的なことにも敏感になってきましたが、それ以上に1つの考え方に凝り固まらずに柔軟に対峙できるようになってきて、専業主婦としてはいい状態かなぁ・・・・と自分でも思います^^)

この回答への補足

回答をいただけて本当に嬉しく思います。
ポイントがとても付け辛いのですが、付けないのも嫌なので、多くの回答の中でも私が影響を受けた回答をしてくださった方に差し上げたいと思います。
いただいた回答全てとても参考になりました。一部の方にしか差し上げることが出来ませんので、ポイントを差し上げることが出来なかった方、お許しください。
みなさんありがとうございました。

補足日時:2007/03/24 18:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親友の方の考え方!素敵ですね。そういう方は、専業でも兼業でもとってもいい妻で母になるんでしょうね★
私が漠然と悩んでいる(悩んでるのカナ?)ことが、すごくクリアになった気がします。自分と違う生き方の人を羨むのも自然なことだと思いますが(だって1回だけの人生、やりたいこと全ては出来ないですし)、やっぱりそればかりだと卑屈で自分の人生が楽しくなくなってしまいますよね。柔軟に対応しようという意志を持っていればきっと上手くいきますよね(*^_^*)
回答、ほんとうにありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2007/03/24 18:46

3O歳のパート主婦です。


お気楽パートではなくがっつりパートですよ(^_^)
私も最初は、専業やりました!
でも、向いてませんでした。
よくよく考えてみると、私の母もがっつりパート。
そして旦那の母もがっつりパート。
旦那の結婚への条件は「働く事」でした。

私は、そとで働く事に向いている様です。

私にとっては専業主婦の方は、スゴいと思っていますよ(^_^)
私には出来ない事ですから、
それに、「地域」を作っているのは、専業主婦の方々だと思っています。イロバタ会議も立派な地域活動です。
専業主婦がいなくなれば、世間はもっと冷たい物になるんじゃないかな?

でも私は、私を生きたい。
同じ事を毎日し、子供が生き甲斐なんて絶対に嫌!
自分の夢は、絶対すてないし、旦那様のお世話と子供の世話、空いた時間にちょっと趣味、なんて嫌!
私が主役!誰かの、脇役なんて嫌!
いつかは、自分の収入で旦那を食べさせてあげたい!と思ってます。
がんばるわ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも私は、私を生きたい。同じ事を毎日し、子供が生き甲斐なんて絶対に嫌!自分の夢は、絶対すてないし、旦那様のお世話と子供の世話、空いた時間にちょっと趣味、なんて嫌!私が主役!誰かの、脇役なんて嫌!いつかは、自分の収入で旦那を食べさせてあげたい!と思ってます。がんばるわ~!
素敵だと思います!!頑張ってください(*^_^*)両方やった上で、自分はこっちがいい!と思えるのは凄いことだと思います。そして、自分とは違う生き方を凄いと思えるのもすごいことだと思います。たくさんの人が、自分とは違うものを嫌がりますからね。
>旦那の結婚への条件は「働く事」でした。
これは、papottoさんが働くということですよね?兼業主婦が条件ということですよね?
どういうことがしたくても、妻のしたいと思うことを尊重してくれるのは素敵ですね!私もそういう人と結婚したいです。
回答ありがとうございます!!とても前向きな意見で、すごく参考になります。

お礼日時:2007/03/23 22:54

私は専業主婦でも兼業主婦でも、それを選択するのは個人の自由なので、どっちの生き方でもいいと思います。


ただ、「妻が専業主婦でいるほうが夫と子供にとって幸せ」とは言えないと思うのです。

私の母親(52歳)は今も現役の正社員です。
帰宅時間は毎日19時過ぎでしたが、そのぶん父も私も弟も家事をしていましたし、「家事は皆で分担、自分のことは自分でする」、それが普通だと思っていました。
母が仕事を続けてくれたお陰で、私も弟も私立の学校・大学に行かせてもらい、習い事も続けられましたし、大変感謝しています。
個人的には、「家にいて家事を完璧にしてくれる母親」より、「外で仕事を頑張る母親」のほうが尊敬できますね。家事は誰がやってもいいと思うので。

仕事を持っていても、子供にたくさん愛情を注ぐ母親がほとんどです。いつも家にいる母親のほうが愛情細やかとは限りませんよ?

質問者様が専業主婦のお母様に幸せに育てられたことは、素晴らしいと思います。
ただ、専業主婦になるから「私も、子供や夫となる人に、そういう幸せをあげたいって思います。」という考えは、ちょっと恩着せがましい気がします(きつい言い方ですみません)

遠縁の親戚のオバサンは専業主婦ですが、私の母に
「アナタまだ働いているの?もうやめちゃいなさいよ~」
「母親が仕事してて、アナタの子供らはよくまともに育ったわね~」
などと嫌味を言ったそうです。ちなみにそのオバサンの娘は、毎日家にいる母親に干渉されるのが鬱陶しくて、大学入学後にさっさと一人暮らししたとか。
毎日家にいる母親から離れたくて、わざと寮のある会社に就職した友人もいます。
専業主婦は子供を過保護・過干渉しないように、子育てには注意が必要です。家庭の中だけの世界にいると視野が狭くなりますから・・・。

かくいう私は、人間関係のストレスで病気になり退職したので現在専業主婦ですが、
>「働く女性の方が大変だ」「専業主婦は昼寝つき」
これは真実ですね(笑)
フルタイムで働く主婦って本当にすごいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働く女性のほうが大変、昼寝つき、これらはどのような専業主婦の生活を送るかで決まると思います。behomazunさんにとっては仕事が大変だったんですね。
>仕事を持っていても、子供にたくさん愛情を注ぐ母親がほとんどです。いつも家にいる母親のほうが愛情細やかとは限りませんよ?
もちろんそうだと思います(*^_^*)でも、時間的に、できることは限られますよね。愛情は時間と関係ないと思いますが、どのように愛情を注ぎたいかということを考えると時間も関係あると思うのです。
>ただ、専業主婦になるから「私も、子供や夫となる人に、そういう幸せをあげたいって思います。」という考えは、ちょっと恩着せがましい気がします(きつい言い方ですみません)
全然かまわないですよ~きつくて(*^_^*)いろいろな方の意見が聞きたいです!でも、恩着せがましいですか??先輩に親切にしてもらったから後輩に親切にしよう、というのと同じだと思うのですが。ちょっと私にはわからなくて・・・。ごめんなさい。
イヤミを言うなんて、最低だと思います。どういう形であっても愛情をたっぷり貰っていれば、仕事をしようがしまいが関係ないですよね。
回答ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2007/03/23 18:20

20代後半の子供なしの兼業主婦です。


総合職として働いているので、主婦というよりほとんどサラリーマンです(^^;
我が家は共稼ぎなので家事は完全に夫と分業してます。
こんな私ですが、大学時代は専業主婦でアルバイトするのが夢でした。
就職して働きだし、最初は本当に辛くてずっと辞めたかったんですが、
結婚後すぐ夫が転勤になり、とりあえず1年週末婚してました。
1年後夫から「今後俺の仕事だとずっと転勤がある。おまえが仕事を
続けたいなら俺が転職する。もし辞めたいなら付いてきて欲しい」って
言われたんですね。(私は転勤がない仕事です)
その時に気が付いたんですが、私絶対に仕事辞めたくなかったんです。
遅くまで働いてストレスも多いのになんででしょう?自分でも不思議です。
ただ私は、働くことがとても大変だと知っているからこそ、
夫にだけその負担を負わせたくなかったので働くことを選択しました。
その時、夫は仕事のストレスですごく落ちこんでいましたし・・・。
今は夫が転職しお給料が下がったため、私が大黒柱です(笑)
 
トピ主さんはお若いのでしょうか?
働かれると私のように考えが変わるかもしれませんし、
変わらないかもしれません。
専業主婦だからダメ、働いているから立派・・・なんてことは
無いと思います。逆に専業主婦が立派とも思いません。
人にはそれぞれ事情があり、夫婦の間で決めるべきものと思います。
私も常々反省してますが、人って自分と違う生き方を中々認められない
のかもしれませんね。
特に女性は生き方がまだ色々あって、悩むことも多いですよね。

個人的には一度は社会にでると、色々得るものがあると思います。
厳しい社会情勢ですから、自分で自立できる力を持つことは
悪いことではないのではないでしょうか。
能力がない限り、女性が子育て後正社員の職を得るのは中々大変です。
もうちょっと柔軟な世の中になればいいんですけどね。

トピ主さんも今専業主婦になる!と決めてしまわず、色々経験して、
ご結婚されたときに決められたら良いと思いますよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう方もいらっしゃるんですね!参考になります。
実は、働き出したら意外にやめたくなくなるんじゃないかって思ってるんです。お金を得るってすごく素敵なことですし、お金があれば出来ることっていっぱいあります。でも、その欲ってすごく怖いんです。
固執することは良くないと思うので、状況によって柔軟に対応できるようにしたいと思っています。回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/23 00:21

私は妻に専業主婦でいてほしいと思っています。


私の勤務時間が、朝早くから、夜遅くまであり、
その間、子供を一人にしておきたくないというのが一番の理由です。
子供が病気になっても、私自身は仕事をやすむことは出来ません。
でも、兼業主婦を否定はしませんし、妻もヘルパーをしていた時期もあります。

本当に家庭を大切に思っている人は、専業も兼業もありという意見の人ばかりだと思います。
実際にどちらの人もいるのに、その存在を否定するのはその人に失礼ですよね。
社会には、お金で換算できないとこは沢山あります。
税金や保険を払うことが、一番大切なことではないはずです。
社会のみんなで助け合うことですよね。
生活の辛い人を基準にするのではなく、一人一人が自由に選択できることが大切だと思います。
とも働きや、専業・シングルに関係なく、子育ての支援をして欲しいと思いますね。
そうすれば、専業主婦ばかり優遇されているということはないでしょうから。
今の税政や、健康保険の制度がおかしいのはたしかですが、それは主婦の責任ではありません。

我が家は子供が5人で、エンゼル係数がいっぱいです^^
一番チビも、今年保育園に行くので、妻も内職をやめて、外へ働きに行くかもしれません。
でも、家を中心の仕事にすると言ってくれてます。
近所の公園で遊んでいたのは、うちの子くらいですから、
散歩のお年寄りを寂しくさせるかもしれませんね。
子供1人に5万くらい、育児手当があればいいなー♪
ちなみに、給食費は免除で、教育費の補助はあります。
でも、家計は大変ですね。
配偶者手当もなくなりますから、これからは、専業主婦は本当にお金持ちしか無理かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もお金で換算できないことはたくさんあると思います。お金の大切さは本当に痛感しますが、でも、みなさんの意見を聞いて、メリットもデメリットもあるなぁと思うんです。お金のことで否定されるのは悲しいな・・・と思います。
少子化が問題になっているのですから、もっと子供を持ってもやっていける!と思えるような補助があればいいのにと思います。終身雇用が崩れたりと、将来に不安がある状況だと、子供を育てるってすごく不安だと思います。回答ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2007/03/22 16:46

私は兼業主婦ですが、専業が悪いとまでは思いません。


専業主婦を非難する人は必ず年金等経済的な理由を挙げますが、世の中お金だけで動いているわけではないんです。
世の主婦すべてが兼業主婦になったら、実に様々な問題が浮上しますよ。

平日の昼間の住宅地はゴーストタウン化して治安が悪化します。
商店は開店休業状態、そして一番の問題は子供や家庭でしょう。
別に兼業主婦が子供や家庭をないがしろにしているとは言いませんが、専業主婦と同じことができるわけでもありません。

自治会や消防団に関わったときの感想ですが、急病や事故、災害など、いざという時頼りになるのは「常時家にいる人」なんです。
いつも留守な家は、いざという時本当に困るし地域にとって役に立たないのです。

ちなみに、「昔は専業主婦が多かった」は誤解です。
専業主婦が増えたのは高度成長期の一時期だけ。
歴史的に見れば、専業主婦はほとんど存在しないのです。
ただ、男女とも自宅が職場であることが多かったので、家事や子育ても可能だったし、地域社会が空洞化する心配もなかったのです。

今の時代「仕事をする」ということは、大抵「家を留守にする」ということ。
だからこそ有職無職にかかわらず、「常時家にいる人」が必要なのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。多かったと思っていました。私の周りの環境だけなんですね。問題点、すごく具体的に挙げていただいて、とても参考になりました。仕事を持つ持たないというより、家にいるかいないか、というのは確かに注目すべき点だと思います。回答ありがとうございます。勉強になります(*^_^*)

お礼日時:2007/03/22 16:48

兼業主婦です。



私は専業主婦は悪いとは思いません。
昼寝も家事のサボりも自分や家族内の問題なので他人の目を気にすることはありません。
昼寝は旦那さんや子供の学校からの突然の呼び出しに対する自宅待機だと思えば後ろめたさはないでしょう?
家族が気持ちよく過ごせる様であれば甘い考えではありません。

でも、時間に余裕があってのアルバイトや余裕を持っての子育てがしたいのなら専業主婦でお願いします。
中途半端に仕事をやられると雇用する会社に迷惑がかかります。
だったらアルバイト出来ないほど家事や子育や昼寝(自宅待機)に専念して欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「家族が気持ちよく過ごせるよう」これが大切なんですね!!自宅待機、覚えておきます(笑)
中途半端な仕事は雇用する会社に迷惑がかかるのですね。よく考えたいと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/22 16:51

確かに夫が会社員の専業主婦は年金・健康保険は負担していません。

(自営業だと専業妻も年金払ってますよ)でも、それは高度経済成長期に夫が夜遅くまで働けるように、仕事に専念できるように妻は専業主婦として家を守ることを意図して、国がそのような制度にしたのです。

専業主婦は誰も評価しないと書いてらっしゃる人が多いですが少なくとも、国はこれまで専業主婦を優遇(評価)する政策を打ち出しサラリーマン夫+専業主婦+子供のモデルケースを推進してきたのです。

でも、バブルがはじけて国債の償還が大変になってきたので専業主婦にも働いて欲しいと言う思惑が浮上してきたのでしょう。しかし、箱物に多額の税金を投じてきたツケ、年金積立金の無駄遣いや悪運用のツケなどを専業主婦に転化するのはどうだろうね?と思います。少なくともそれらの責任はそれぞれの「戦犯」にきちっと取って欲しいものですね。

私は兼業主婦(正社員)を経て妊娠を機に専業主婦をしてます。本当は辞めたくなかったのですが、通勤中に何度か倒れてしまいました。それに、やめるよう会社から圧力をかけられました。(育児休業制度に対応してない中小企業は沢山あります)子持ちでも働ける環境作りが先決ではないでしょうか。現実は公務員や大企業勤務の夫婦でもない限り難しいです。

それから、夫の会社には共働きの女性がいますが子供さんが精神不安定になったそうで、その女性は辞められるそうです。ほかに鍵っ子でニートになってしまった人もいます。

お父さんもお母さんも毎日帰りが遅くいつも一人ぼっちで食事をして、学校でいじめを受け登校拒否になったそうです・・・。

ここを見てるとお金お金お金!の価値観がはびこっています。なんだか悲しいですね。私は小さな頃お母さんが作ってくれた手作りのお菓子の優しい味を今でも忘れません。貧乏でしたが、蒸しパンやドーナツなどを毎日作ってくれました。生まれてくる子供にもそうしてあげたいし、例え働くにしても夕方には帰ってきたいですね。

自分の家庭さえも守れないのに社会貢献、人から認められたいだなんて本末転倒でしょう・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>子持ちでも働ける環境作りが先決ではないでしょうか。
その通りだと思います!!働きたい人、能力のある人が仕事を出来ない世の中というのは、本当に良くないと思います。
お金は大切だと思うんですけどね。私も悲しいです。母と一緒にケーキを作ったり・・・というのは本当に覚えていて、今でもふと思い出します。そういう風に育ててもらったことに感謝しています。私も子供にそういう思い出を作ってあげたいです。
回答ありがとうございます。とても参考になります。

お礼日時:2007/03/22 16:55

専業主婦が支えているのは、家庭であって社会ではありません。


ですから、ご家庭でご家族に評価・感謝されることだけを無上の喜びと出来るなら、それでいいでしょう。
勿論、各家庭が社会を構成する要素ではありますが、ですが、それで社会の皆さん(こういうところで)の評価を得ようとすると、難しいでしょう。反発される方もいらっしゃいます。
逆に社会を支えて、家庭で評価されないお父さんのなんと多い事か!

両立できるのが一番いいですけどね。
まあ社会性に劣ることを指摘されても仕方ないし、それで腹をたてなければそれで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>勿論、各家庭が社会を構成する要素ではありますが、ですが、それで社会の皆さん(こういうところで)の評価を得ようとすると、難しいでしょう。反発される方もいらっしゃいます。
逆に社会を支えて、家庭で評価されないお父さんのなんと多い事か!
痛感しております。でも、自分の考えをもう一度考えなおすことが出来てとても勉強になります。家庭で評価されないお父さん、確かに多いのでしょうね・・・。
自分がどういう価値観を持っているのか、よく分析したいです。
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2007/03/22 16:57
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!