プロが教えるわが家の防犯対策術!

街を歩いていて自分の大好きな曲が流れているのを聴くと
嬉しい気分になるのは誰にでも経験があると思います。

しかし大好きな曲でもあまりにも“場違いな”シーンで聴くと
何か拍子抜けをします。

先日あるスポーツクラブでトイレに座って用を足していた折り、
なんと、放送用スピーカーから 尾崎豊 の 「十五の夜」 が
オルゴール調にアレンジされたメロディで流れてきました。

「十五の夜」を聴くと、不良少年が盗んてきたバイクで夜道を
ブンブン乱暴に走る光景をいつも勝手に想像してしまいますが、
オルゴール調のメロディが“かわいらしさ”溢れるアレンジで、
何だかすごく拍子抜けというか、不思議な気分になりました。


【質問】
皆さんが今まで外で偶然耳にした音楽で、
これはちょっと違和感を感じるというものがあったら、
是非詳細を教えてください。


他には、だいぶ前の話ですが、
大晦日間近で銀世界の札幌・大通公園のテレビ塔下で、
サザンの「波乗りジョニー」が大音量で流れていて拍子抜けでした。

これとは逆ですが、3年前の年末でしたでょうか、
那覇市内でゆいレールの旭橋駅付近の商業施設から、
「スキー」の歌が大音量で流れていて驚きました。
冬とはいえ雪が全くない沖縄で「スキー」とは!?

A 回答 (12件中1~10件)

エアロビクスをやっていた時のこと。


あるインストラクターの選曲がひどすぎました!
いくら生徒がオバサンばかりだからといって
島倉千代子の「人生いろいろ」はないでしょ!!!

それ以来みんなボイコットしたのでその先生の
クラスはつぶれました(爆)
    • good
    • 0

街歩きをする時にも音楽を聴いているのですが、


流れてくる音楽によってその場の世界が変わるんですよね。面白いですよ。
ガチャガチャしている街中を歩いていて、例えば「Mrロボット」が耳から流れてきたとしますね。そうすると周囲の人々が宇宙神によって操られているロボット人間に変わるんですね。そうするととても切なくて涙ぐんだりする。なんかシュールだなぁって。w
歌や音楽が人間にもたらす効果や影響力はやはりすごいなぁと感じる。
    • good
    • 0

こんにちわ。



少しズレるかもしれませんが、その経験あります。
私の部活の顧問の先生は、とてつもなく恐ろしい人でした。
ある日、友人二人と練習試合の集合時間に遅刻してしまいました。鬼のような顔をした顧問に大きく低い声で怒鳴りつけられていたとき、顧問の携帯がなりました。しかも着メロがベートーベン「運命」。場違いというか色んな意味の場違いで、偶然にも曲調があの時の雰囲気に上手に噛み合っていました。でも笑いをこらえるのに必死でした・・・。
    • good
    • 0

こんにちは。



だいぶ前のことですが、不動産会社を経営している知人に、
冬休みだけの電話番のバイトを頼まれ、引き受けました。
その会社は、こじんまりとしており、賃貸物件の紹介を主に
したいたのですが、オフィスに有線放送を流していまして。

ある時、かかって来た電話に対応していたら、
突然有線から「南田洋子は長門の嫁さん~~~~」と聞こえて来て、
電話中だったにも関わらず、大爆笑しそうになりました。。
そう、嘉門タツオの「替え歌メドレー」だったんです。

オフィスで嘉門タツオ??
かなりウケてしまいました。
    • good
    • 0

なぜか学校の掃除時間に「古畑任三郎」のテーマ曲が流れていました。


やる気はでるけどよく考えたら変・・・
誰がチョイスしたんだよ!
    • good
    • 0

10年以上前ですが、洋服屋さんで販売の仕事をしていたことがあり、メンズの輸入もののカジュアルな服を売ってました。


その店のBGMは有線だったんですが、朝つけて雑用で気がつかなかったのですが、お客が入ってきて接客しててよく聞いたら「下駄をならしてやつがくる~」ってかまやつひろしの歌が流れてました(汗)
その後、山口百恵の歌になり、接客どころか歌が気になっちゃって。
早番で一人だったので、チャンネルいじれないままでした。
接客が終わりなおしましたが、後で聞いたら店長が前日、店で事務仕事の残業をしてチャンネルかえてそのままだったそうです。店長は当時40才くらいで「70年代音楽」に変えてたようで。

あの時のお客さんは言わなかったですが、違和感を感じてたはずです!
    • good
    • 0

質問者さん、同じような事ですが、


私はごくごく、たま~にプールに行くのですが、それまでテンポのいい曲がかかってたのに、急に尾崎豊さんの
「アイラァ~ビュゥ~今ァダァケワァ~♪」と流れてきました。
最近、やっと泳ぐのが出来るようになったのに、
また沈みかけました。
    • good
    • 1

非常に興味深い質問をお立てになった質問者さんに敬意。

(笑)

子供が幼稚園に行っていたとき、運動会の競技中に森進一の「襟裳岬」が流れたのを、昨日のことのように思い出します。違和感ありましたな~
    • good
    • 1

とってもいい感じの和食のお店に行ったデスよ。

いわゆる割烹料亭という感じの高級なお店で、かなり奮発したデスよ。入ってみたらお客さんは全員個室で、一組あたり8~10畳くらいのなかなかいい感じのお部屋デスよ。床の間なんかにゃ墨絵の掛け軸があったり、窓枠は竹枠で組んでいたり、本物の漆で仕立てられたテーブルがあったり、小窓からは日本庭園が覗けてししおどしがカコーンとか言って、いい感じデスよ。やっぱり赤坂界隈は粋だねえコリャ、と思ったデスよ。

ただしBGMはRolling Stones…割烹にミック・ジャガーの粘っこい歌声は絶対に合わないと思った瞬間。

数年後、その店が潰れてしまったことは言うまでもない。
    • good
    • 0

いわゆる『へヴィメタ』が好きなんですが、


大音量で流してる車に遭遇したときは
なんともいえない恥ずかしさがこみ上げてきました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!