アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際結婚し、今海外に住んでます。そして、苗字も変更し戸籍にも(例えば山田花子からスミス花子となってます)登録されてますし、パスポートの記載事項訂正として手続きもしました。もし、新姓のスミスと変更したい場合簡単にできますか?今は日本に住んでいないためこの変更をするのならば、日本の両親に頼むと思います。書類を揃えて両親が手続きしても可能だと思いますか?今は銀行も厳しいですよね?そして、印鑑ももちろん作ってません。印鑑も必要でカタカナのスミスと作らなければいけませんか?わかる方教えてください。

A 回答 (1件)

あなたが現在日本でお持ちの口座の名義変更をされたいということを前提に予備知識のみをお伝えしたいと思います。

(銀行は何を知りたいか)
1.あなたが口座名義人かどうか
2.届出の住所が正しいかどうか

(必要な書類)
上記を前提にした書類は、銀行によって微妙に違いますが(原本か複写か)、免許証、住民票、健康保険証
印鑑証明書、パスポートがあります。但し、パスポートは厳密に言えば住所が印字されていませんので、(使用者が記載するものですから)使えない可能性があります。また戸籍謄本、抄本はメインの書類にはならないと思います。

(届け出方法)
1.インターネット及び書類の郵送
2.電話及び書類の郵送
3.店頭での手続き
最初に申し上げた趣旨からいって、3.は代理人による手続きは不可の筈です。ご両親はあなたになりえないからです。

(日本での新規口座開設)
日本での住民登録が必須です。

ちなみに私は海外ですが、手続きのミスで未だに
凍結されて手をつけられない口座が日本国内にあります。

銀行によって多少やり方に違いがあると思いますので
以上予備知識を持って直接ご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。父に頼み銀行に直接聞いてきてもらいました。結果は駄目でした。日本に住んでなく、住民票もないとの理由でした。そして、懲りずに今度は私が電話でもう1つの銀行に聞きました。結果は同じでした。出来れば凍結願いたいとまで言われました。
私の名前等は聞かれませんでしたが。しかし、クレジットカード問題でいまだに旧姓のままこの海外で使ってたものですから、そしてこれからも使いたいと思ってます。(マイレージポイントを貯める、使用目的等)他、方法は本会員を父に(今は私)口座も父の口座に変更そして、新姓に変更。これは甘い考えできっと難しいと思います。