海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

リトルカブを購入します
価格と後々のカスタムの都合上キック式を選ぶつもりなんですけどキック始動は<頑張って始動させる>感じですか?
バイク初心者の若い女がキック始動させるのはちょっと,,,微妙ですか
ちなみに自宅付近の小道を走ることが多いと思うので3速で問題なしです
体は華奢じゃないです
【20代女】

A 回答 (13件中1~10件)

まったく問題ありません。

もっと大きな、250ccや400ccでキック始動のみのバイクに乗っている女性もいます。
50ccのキック始動なんて、手でもかけられます。
余裕シャクシャクカッパのへです。
    • 0
この回答へのお礼

河童のへですか(~_~)くす
安心しました ありがとうございます

個人的にはセル付きとたいして変わらんと思っています。

心配であればバイク屋で試させてもらっては!?あまり気負わない方がいいと思います。要は慣れなので。。。
そうそう、微妙ってどういう意味なんでしょうか?

この回答への補足

補足させて頂きますね
微妙というのは、バイク好きでもないくせにあえてキック始動させている姿が微妙かなということです

• 0
この回答へのお礼

安心しました ありがとうございます
地元のバイク屋さんへ行く予定なのでそこのおじさんにも相談することにしますね

キックは簡単です。

リトルカブは4速も友人の3速も乗ったことがありますが、セルうんぬんよりも4速のありがたみを痛感しました。
 小道ばかりでも、国道とか車速がある程度速いところでは3速ではかなりエンジンの回転が上がってしまい、運転者側のストレスになります。

2万円高くても4速の購入をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

冒頭の一言で安心しました
購入したカブを気に入って国道まで出たくなる可能性もありますね
それを思うとやはり4速か,,,,takessyサマの4速お勧め参考にさせて下さいね
ありがとうございました

50ccであれば、キックは苦ではないと思います。

大抵2~3回もキックすれば、掛かると思いますよ。
600ccクラスの4stシングルだと、場合によっては怪我をする場合もありますが。
あとは、便利さを選ぶか、値段を選ぶか、何か他の要素があれば、それを考慮して決めたらいかがでしょうか?
リトルカブを選ばれるくらいですから、実用というよりはファッションで選ばれるのだと思いますので。
実用であれば、メットインスクーターの方が便利で安価ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

はいファッション性重視です(~_~)照 バイカーさんに怒られちゃいますね
メットインスペースといい荷物置場といい価格といい,スクーターにしたほうがメリットが多いはずなのにカブを選んでます
一目惚れしたさだめです
キックは苦ではないとのお言葉に安心しました ありがとございます

2stと比べると若干キックしてるという気になりますが、

キックバックがあるほどでもないですし、走り出すときだけの作業ですから、バッテリーの充電を気にする必要がないので、キックで充分だとおもいます。また4速は面倒くさいだけです。走行中2速とかローに落とすことはありませんから、ニュートラルに入れる作業が増えるだけです。
ちなみに、すぐ始動するときは3速のままエンジンを切ると、再使用のとき。キーをさして、1mほど押して歩くだけでエンジンがかかりますので、そのまま乗り込んで、2速にいれたりします。
    • 0
この回答へのお礼

切り替える作業などは苦手なタイプなんです テンパって電柱にぶつかっちゃうかも
3速にしておいたほうが無難なのかな,,,迷いますね
始動の際のコツまで教えて下さってありがとうございます 参考にさせて下さいね

#5です。

誤解されたようなので。
3速でエンジンはかかりますが、前進するようなトルクはでません。
アクセルをふかしてもぶうぶう文句たれるだけです。もちろん20mもがんばってエンジンが止まらない程度にアクセルを開け続けたら、徐々に徐々に加速していきますが、クラッチがかわいそうなので、すぐ2速にいれて加速して、30km/hに近くなったら、3速にいれるという意味です。
三速での押しがけで、電柱にぶつかることは、前さえみていれば、ありえません。(アクセルが戻っていれば、しっかりクラッチが自動的に切れているというカブマジックのおかげですね。自動遠心クラッチというのはとんでもない発明です。)
4速か3速の件は、4速は、エコノミーランモードということです。燃費やエンジン音が気になる方で、面倒くささが帳消しになる方は、ストレスがなく快適ですが、ゴーストップを繰り返すような走りには、とにかく不向きです。3速どころか、オートマチックが欲しくなるとおもいます。(なおカタログで性能比較すると、4速が欲しくなるのは当然ですね、そのお気持ちはよーくわかります。)
    • 0
この回答へのお礼

お手間をお掛けしてスミマセン(>-<)”AT車しか運転をしたことがなくて,,,正しく解釈していませんでした
補足を下さってありがとうございます 助かります
用語などを知らないのでうまく言葉に出来ないのですが
今回のoo14サマのお答えを何度か読んでいるうちにイメージが浮かんできました

ATしか知らない私なので練習を要すると思いますが,それも楽しみのうちですよね
AT車を運転しながら何だか物足りなさを感じているんです
ワクワクしてきました バイク屋さんとも相談して自分に合っているほうを検討します
楽しみ ご丁寧に,ありがとうございます

カブオーナーです。

セルよりも4速の方が重要です。
私のは3速しかないので、速度を出すとエンジンがすごい音で苦しそうです。
変速が多ければ燃費の良さにも影響するでしょうね。

キックは割と簡単だと思いますが、セルが有るなら有った方がありがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

カブオーナーさんこんにちわ もうすぐ仲間入りしますヨ(^-^)☆
(別に大通り走らないし,3速でいいやァ)と思っていた私ですが
キック始動云々よりも3速・4速のことを考えるようになってきました,,,
速度を出したときの苦しそうな雰囲気もイメージ出来て,また迷いが出てきました。。。
困ったなあ 急ぐことではないので,もっと迷ってみますね(^-^;)
オーナーさんのご意見をありがとうございました

オンナです・・・周囲は懐疑的です

全然問題ありませんよ。

カブなら簡単にキックできます。

注意はアクセルを回しながらキックしちゃダメです。

エンジンがかかりにくいとよくやる人がいますがますますエンジンがかかりません。

ちゃんとチョークを引いてキックしてエンジンをかけてください。

エンジンがかかったらチョークは必ず戻しましょう。

わたくしは父のバイクの整備をしているので50ccから1000ccクラスまでキックします。
確かに体重あれば多少はいいですがタイミングと慣れでしょうね。

ガンバッテください。
    • 0
この回答へのお礼

懐疑的,,,ですか(~-~;)いいです気にしないことにします
同じ女性の方から肯定的な意見を頂いて安心しました(~-~)ホ
操作方法を教えて下さってありがとうございます 忘れないように手帳にメモしました
女性でバイクの整備だなんて とてもかっこいい
早く練習したいなあ ありがとうございました~-~

カブ程度なら問題なく始動できるはずです。

ちなみに中学時代の美術の先生はスレンダーな女性でしたがヤマハのSR400で通勤してました。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました
始動できるはずということは 練習すれば大丈夫ということですね(~-~)
バイク屋さんに付き合ってもらって特訓!!しますね 緊張するなあ でもとても楽しみです
スレンダーな美術の先生とは何だか魅力的です(~-~)クス それでいてSR400とは,,,ギャップが大きいですね
早くカブラーになりたいなあ 回答ありがとうございました

全然微妙じゃあないです。

それにNo.3さんが言うように3速は主に
新聞配達用なのでかなり遅いし、
ついでにセル付きですしね。
まあ、キックは重いNS400Rや
キックがしにくいSR400とかに比べれば
全然軽く誰でも出来るって感じです。

それとカラーは女性なので
黄色が似合うかもしれませんが
4,5種類あるので好きなのをどうぞ。

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/little_cub/c …
    • 0
この回答へのお礼

キックの問題というより3速・4速ですね
フゥー迷いますね ためしに両方のってみたいなァ,,,,
そういえば先日はじめて黄色のリトルカブを拝見しました 女の子が乗っていました
パンフレットでは(黄色?!え~,,,)と思っていたのですが実際みたらとっても可愛かった
3速4速を決められてもまたカラーで迷ってしまいますね ウーン時間がかかりそうだ(~-~)
回答ありがとうございました