アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、よく背中や首下の胸あたりに、
ニキビのような赤いプツプツができます。
それは、時々かゆかったり、何も感じないときもあります。
私の母も、その背中ニキビのようなものがあり、
かきむしっています。母が言うには、甘い物などを食べた時や
気温などでできやすくなると言います。

私は、背中ニキビがイヤなので、長い髪をバッサリ切り、
髪が背中などに当たらないようにしています。
なるべく清潔を心がけています。
でもやっぱり背中ニキビができます。

背中・胸あたりのニキビを早く治したいのですが、何か
良い方法などありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

背中ニキビの場合、シャンプーやリンスのすすぎ残しやホルモンバランスの崩れ、ストレスが原因である事が多いです。


できるだけ清潔にするように心がけているということなので、
すすぎ残しは違うとして… ん~(-∧-;)
ホルモンバランスかストレスでしょうが、
ストレスは無くせといわれて無くせるものでは無いですし…
婦人科に行ってみるのもいいかもデス

私の経験上、半身浴や運動などで汗をかき、そのあと汗をしっかり洗い流して清潔にするのが良かったです。
後は体質改善、生活習慣(食事や運動)の改善です(←こっちの方が大事かも)。

私も昔は背中やら二の腕やらあちこちにニキビができてましたが、
最近は全然できません。一度治るとあまり再発はしづらいようです。
絶対に治りますので諦めずにがんばって下さい(○`・ω・´)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しホルモンバランスのせいもあるのかと思いました。
1ヶ月に一度、やはりひどくなることがあります。
婦人科に行くという手もあるのですね!
半身欲・運動、そして清潔にすることが大切なのですね!
私はシャワー派なので、これも原因かな!?
生活習慣も確かに悪いです。2度寝したり夜更かししたり・・・。
自分の行動を見直すことができました。反省・・・
温かのコメントありがとうございました!!!!!
諦めずがんばります♪

お礼日時:2007/04/06 16:10

自分の経験からですが、ボディシャンプー、シャンプー、リンス、スタイリング剤が肩や背中などの吹き出物の原因となることがあります。


これらの製品にはほぼたいてい合成洗剤が成分として含まれていますが、非常に残留性が強く、刺激も強いです。
かなり丁寧にすすいでも落ちずに、いつまでもお肌への刺激となり続けます。
柔軟剤の使用も、肌の敏感な人にはおすすめしません。

私も以前は肩・背中などあちこちに湿疹ができたりして、それが自分の体質なのだと思っていましたが、シャンプーなどにそういう成分が含まれていることを知って無添加石けんに切り替えたところ、お肌のトラブルがほぼ改善されました。
無添加石けんとは、成分が純石けん分99%または石けん素地100%となっているものです。
体洗いや洗顔はわりと効果が分かりやすいかと思いますが、石けんシャンプーはちょっとコツが必要で、使い始めにきしんだりベタついたりすることもあるようです。
石けんシャンプーのコツについて分かりやすいサイトを貼っておきます。トラブル編もおすすめです。
http://www.lcv.ne.jp/~midori/sekken/shampootec/s …

こちらは元美容部員をなさっていた方のHPですが、石けんにかえて首~背中の湿疹が治ったという体験談が書かれてあります。
http://natural-life.seesaa.net/article/1558261.h …

睡眠不足、栄養の偏り、糖分過多、ストレスなども肌のトラブルの起きやすさに関係しますので、生活習慣にはお気をつけくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無添加石鹸についての紹介ありがとうございます!
添加物のようなものが悪さするのかもしれないですね(;_;)
安いものを選ぶので、当たっているかもしれません。
流したつもりでも、体に残っている場合もあるんだなと思いました。

無添加石鹸を薬局でも見てみたのですが
ありましたので、こういった石鹸を使ってみて
その上食事や生活習慣のみなおしもしようと思いました。

ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/04/06 16:12

一つ二つの注意の実行では一時的なもので、完全にはなかなか治りません。


皮膚も身のうち・・・・全身の健康UPで根本的な解決をすることです。

親子は遺伝もありますが、同じものを食べ、同じ環境にいることで似ることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺伝なのですね!
何とか食事や石鹸など気をつけてみようと思います。
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/04/06 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!