dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大人にきびに悩まされています。

今27歳ですが、昨年の今頃に急に出始めました。
それまでは、乾燥肌ぐらいで肌について悩まされることはなかったのに。。

にきび対策用の化粧水をつけたりしていて、
一時期落ち着いたような気がしましたが、またひどくなってきています。
ビタミン剤等も飲んだり、市販のにきび用の塗り薬も塗ったりしているのですが。。

どうすれば、大人にきびが治るのでしょうか?
大人にきびで皮膚科とかに行くのは大げさなんでしょうか?
皮膚科に行けば市販のものよりも効果がみられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

大人のニキビの原因はさまざまですが、(1)間違ったお化粧+クレンジング(2)ストレス+生活習慣 が主です。

一般にニキビ用として販売されている化粧品は思春期の皮脂分泌増加によるニキビを対象にしていることが多く、大人のニキビには向きません。
もともと乾燥肌、ということでしたら、皮フのターンオーバーが悪くなっているために、毛穴にゴミがたまってニキビができていると思いますよ。
まずはお化粧法を見直してください。乾燥するから・・と重いクリーム保湿剤を使用したり、リキッドファンデーション、コンシーラーを使用しているなら中止し、パウダーファンデーションを最低限に。
オイルクレンジングは禁忌です。あわ立てるtype のクレンジングで肌をこすらずやさしく洗ってください。
・・・とこのような生活面からの指導を含めてみてくれる皮フ科・形成外科を受診することをお勧めしますよ!大人ニキビには低濃度のトレチノインなども効果を発揮します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに生活面から見直す必要が有るのかもしれませんね。いい病院を探したいと思います。

気分も憂鬱になりますよね。

ニキビの度合いにもよるとは思いますが、皮膚科に行くのは全然変ではないですよ。
行ってみるとよくわかりますが、ニキビで通っている方たくさんいます。
皮膚科にいくと飲み薬や塗り薬を処方してくれたり、ところによれば医療でピーリングをしてくれたりもします。(その場合は定期的に通うことが必要です)
市販のものよりは効果は期待できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。にきびで通う悩む方多いんですね。効果を期待したいです。

こんにちは。

大人ニキビで皮膚科に通っていた者です。

まずお顔に出来ている湿疹は本当に『ニキビ』
なのか調べてもらう必要があります。

女性はホルモンバランスが崩れると生理が遅れたり
止まってしまったりします。
それと同じようにお肌も月のサイクルで変化します。

大人ニキビだと思ってたけど『顔ダニ』がいた
などよく皮膚科の雑誌に書いてあります。

私はニキビ専用の化粧品じゃなく、自分に合う
一般の化粧品を長年愛用しています。

体調を崩すとニキビや乾燥で愛用化粧品が使えなくなるので、皮膚科で勧められたNOBなど使って
います。

皮膚科で処方された塗り薬は、ちゃんと症状にあわせてくれるので市販の薬に比べたら効果的だと
思います。

一度皮膚科で診てもらって下さい。
参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。症状にあわせてくれた薬がいただけるのは大きいですよね。時間をみていってみようと思います。