dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

切り込み隊長、ってどういう意味ですか?
どういう使い方をしますか。
日常で僕は使いませんので、知りません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%87%E8%BE%BC% …

では、切込隊長とは山本一郎のことと書かれていますが、そんな記述でいいのですか?

A 回答 (3件)

一般的には先頭切って何かを行う人の事を指すと思います。



相手と何事か交渉をしなくてはならない時、
その状況が非常に困難を極め、こちら側が不利な場合に
その状況を打開すべく行動をする人なんかを指します。

また、プロ野球の1番打者の喩え(たとえ)なんかにも
使われる場合がありますね。
初回の先頭バッターが塁に出るとチャンスが広がるため、
相手の陣中に切り込んで行くという所からきているのでしょう。

戦争が行われていた時代の先鋒を務める武将は
常に切込隊長ですが、イメージ的に「こいつに任せておけば
大丈夫」と信頼されていなくてはいけないでしょう。
    • good
    • 10

本来は、敵陣に真っ先に突入する部隊のリーダーのことを指します。



スポーツでいえば、柔道の団体戦の先方や野球の1番打者などがこれに例えられます。
「鳥谷は、今年の阪神の切り込み隊長だ」というように使います。

さらに、各業界のフロント・ランナーなども、これに近いニュアンスがあるかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

みなさま、よくわかりました。

お礼日時:2007/03/22 22:51

「切り込み隊長」は、敵の中に真っ先に飛び込んでいく人(さらにはその結果、場の雰囲気を変えてくれる人)、みたいな意味で使われますね。



身近な例で、
騎馬戦でA君(赤組だとします)の騎馬がスタート早々、敵に突っ込んでいった結果、白組の選手があわてふためいたら「A君は赤組の切り込み隊長」といえます。

リンクの件ですが、山本一郎の通称が「切り込み隊長」なだけで一般的な用語ではないです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!