アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも!!ここ数日、CBRやらGSX等について質問させて頂いてます。今まで質問していながら、こんな事をお聞きするのはどうかと思いましたが是非とも現役・OBライダーの方々アドバイスをお願いします。m(__)m
私は小さい頃からSSライダーになる事を夢にしていました。しかし、現状の私の使用用途はサーキットではなく街乗り + 峠 + ツーリング なのです。走ることを目的としているSSとは対象外の事が多い(涙)でも、どうしてもSSに乗りたくて苦悩しております。そこで、最終的に決めるのは自分自身なのですが参考にしたいので、おススメの600ccスーパースポーツ車を教えてください!(因みに私の背は165cmとチビです(恥)過去の車歴は”隼”です。興味がある車種は今まで質問したGSX・CBRです)

A 回答 (10件)

fine5さん、どうもです。


先日も質問に答えさせて頂きました。

以前は隼に乗っていたんですね・・・。
<使用用途はサーキットではなく街乗り + 峠 + ツーリング> 
ということで、なぜ、隼を降りて600を考えておられるのか、ちょっと疑問を感じる所です。
隼は大きすぎたのでしょうか???
また、もっと軽い物を求めての600クラス物色、という事なのでしょうか。
あんまり飛ばさない方、と見受けられるので、そういう前提で話を進めます。

他の方々が言っておられる意見の多くは僕も賛成です。

最近の600ccクラスSSというのは、1000ccクラスと比較しても、どんどんサーキット志向が強く、過激になっています。
つまり、足つきは1000ccクラスのSSよりも悪い傾向が高いと考えた方が良いかと思います。
また、隼のように重さや大きさで苦労する事は少ないとは言え、街のりやツーリングではしっくり来ないシーンが多いと思います。
というのは、最近の600ccクラスは公道で多用するエンジン低~中回転域での走行時、特に隼と比較してしまうと反応が鈍く感じてストレスがたまりやすいかと思われるからです(そうかと思えば高回転域に入ると異常にハジケ出し、公道走行にふさわしくない走りに・・・この点では国内仕様の、パワーの抑えられたCBRは逆に優れていると言えますね)。

ということから、600ccクラスに限定するとすれば、サーキット志向が過激になる前のCBR600Fとか、その辺りが公道使用に最適なのではないかと感じます。

そして、最近の大型SSの中で
<足つき + 街乗り + 峠 + ツーリング>
を考慮した車種を挙げるとすると、
05年式以降のGSX-R1000と、04年式以降のYZF-R1
が、向いていると思いますよ。

排気量が大きめでも、隼と比較すれば明らかに軽い取り回しですし、割と大人しく乗るにしても、公道で使用する頻度の高い低~中回転域のしっかりとしたトルク感が乗りやすく感じるはずです。
そして、ライディングポジションも割と穏やかな設定なのです。

何よりも、上記2車種は足つきが他のSSより優れているために、気軽に乗れると思います(足付きで最高に優れているのが、05~06年式のGSX-R1000です)。

ちなみに4月号のモーターサイクリスト誌などで、07モデルのGSX-R1000の試乗レポートをプロライダーの和歌山利宏氏が行っています。
彼は身長160cm程度ですが、若干足つき性の低下した新型GSX-R1000の場合、両つま先が辛うじて接地する程度のようです。

現行GSX-R600は、これと同程度か多少劣る程度の足つきだと考えていれば良いかと思います。さらに、現行CBR600RRはそれ以下の足つきだと思います(07モデルについては不明です)。


以上を総合して、予算を考慮に入れずの僕の最適と考えるSSは
05・06モデルのGSX-R1000です。
これは自信アリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も質問に答えて頂きありがとうございます(^^ゝ私は隼を非常に気に入っていました…でも、事情がありまして已むを得ず手放しました(涙)もう一度カムバックってのもアリですが、今の私には値段が高過ぎるし大きく重たいので次は軽いバイクに乗りたいという事でフルカウルで値段もそれなりの600SSに目をつけました。
 前も書いたかもしれませんが、今後とも質問した際にはアドバイスをよろしくお願いします。

お礼日時:2007/03/23 17:57

ANo1です。



全くの個人的な見解です。
わたくしは中低速のトルクが少ないエンジン特性が好きでなりません。
高回転で急にパワーが出てくる開放感がスキです。
600ccもあれば中低速のトルクは細いといっても街乗りには十分です。
よくフラットなトルク特性を褒めますが残念でなりません。
メーカーも追従です。

1000cc超では中低速がパワーがありすぎて面白くありません。
まるで1000ccのスーパーカブです。乗り易過ぎです。

古くはZ1000JやGSX1000S、旧V-MAXのフルパワー仕様なんかは割りとエンジン特性としては面白いです。それから初期の忍者とか。

最新の1000cc超を全部乗ったわけではありませんが大変乗りやすいです。
だからツマラナイ。

かなりひねくれた考え方ですので参考にもなりませんね。

追記
CBRでトライアルの真似事は止めた方よいです。
踏破性は全くよくありませんでした。
歩道橋くらいなら問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>かなりひねくれた考え方ですので参考にもなりませんね。
いえいえヾ(^^)そんなことありません!迷っていて情報を求めている私にとっては、貴重な意見を聞かせて頂けた事を嬉しく思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 17:44

2004年型CBR600RRに乗っています。


使用目的はツーリングなので、多少使い方が似ているかもしれません。
まず、170cmの私でも両足がべったりつきません。足付きのよさは、ツーリングには重要です。身長165cmですと少々つらいかも。待ち乗りに使うと、腰や肩が痛くなるかも。高速道路なら楽チンなんですけどね。
でも、今月のツーリングGoGo誌に2007年型CBR600RR足つきテストが掲載されているではないですか。162cmのみきてぃさんが「慣れればいけます」とあるので、CBR1000RRよりも足つきがよくなったかも。これは、近々でるであろう試乗車で確認するべきです。
もしも大差がなく、メーカーにこだわらないのなら、私ならGSXをとります。でも私はHONDA党なので、結局買うのはCBRになってしまいますが。fine5さんは、自由に素直に正直に、選んでくださいね。自分の直感を信じましょう。徹底的にカタログとにらめっこしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もツーリングGoGo誌を見ました。かなり後ろの方に掲載されている奴ですよね!!それを見て足付きは慣れればイケるかな?!と希望を与えられました。
>自由に素直に正直に、選んでくださいね。自分の直感を信じましょう。
そうですよね!自分の戯れる相棒ですものね。直感…やはりGSXか…。

お礼日時:2007/03/23 18:04

当方、'02CBR600Fsportと'98GSX-R750、試乗でCBR1000RR等を乗ったことがあります。



600は、低速トルクが薄く「ビッグバイクらしさ」はありませんが、回せば速いです。

1000は、低速からトルクがモリモリっていう感じで、回せば恐ろしい加速をします。

GSX系が好みでしたら、GSX-R750はどうでしょう?
600と1000の良さを併せ持っているバイクだと思います。
恐らく値段もあまり変わらないのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貴重な意見、購入する際の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/03/23 18:07

現在は刀1100とV125に乗ってます。


竜洋テストコースで06のR1000、R750とR600に乗りました。
また、05のR600は東名で乗りました。
400ccの車格で、扱いやすい割にパワーもあり、欲しくなりました。
R1000の方がブレーキがもの凄く効くので、街乗りであればR600が良いと思います。(本当はR750が好みでしたが)
私も身長165cmくらいですが、ポジションもしっくり来て、刀と比べるとポジションがきつくないので、どこまでも走っていける気がするくらい快適です。
GSR600も街乗り~高速で乗りましたが、カウルがないので、高速ではきついです。峠やツーリングであれば、楽しいバイクです。
私はスズキ党なので、GSXをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。私もスズキ党です(それもGSXファンです)。購入の際、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/03/23 18:14

私は、ショップ(SBS)のオーナーと仲良くしてもらっているので、GSXに一票。


 他のメーカーでも取り寄せてもらえるし、メンテも問題ないのですが、私は、すずき菌に侵食されてしまったみたいです。

 GSX以外は、良く分かりませんから、GSX-R600について書きます。

過去に隼を所有していたのであれば、取り回し関係は問題ないと思います。
 ポジションで、前傾がきつく感じるかもしれませんが、ハンドルを変更して若干上げると、非常に楽なポジションになると思います。
 スクリーンは、ノーマルはかなり伏せないと恩恵が少ないので、少し大きい物に交換する事をお勧めします。高速でのツーリングで楽さが違う・・・・かと思います。

 SSの特徴のハンドル切れ角が小さい事を気にしなければ、コンパクト軽量でパワーのある600は、街乗り、峠、ツーリング、当然サーキットでも楽しめると思います。

 書き終えて思ったのですが、CBRにも同じ事が言えますね・・・
 最後は、好みの差になってしまいました。

 回答にならなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もGSXファンですv(^^)CBRに傾きつつありましたが、また悩みが増えそうです。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/03/23 18:10

街乗りとツーリング用途だったら1000の方が楽だと思います…(楽しい、ではない)



NO.2様も仰っていますが、600ではCBR600Fが一番いいと思います。
ツアラーとSSの中間に位置するので、SSと比較してポジションも多少楽ですし、センタースタンドの恩恵は言わずもがな。
キャブ仕様の方がいいのかはわかりませんが。

次点はCBR-RRかGSX-Rか…一長一短があると思います。
CBRはタンクカバーが樹脂製でタンクバッグが装着できませんし、GSX-Rは微妙にタンク容量が少ないですし。

ただ、CBRの07年型はまだデリバリー初期ですから、06年型を選ぶか買うのを先延ばしするか…

足付きはどちらもほぼ同じでした。R6と較べると少し良いです。
どちらも良いバイクですから、質問者様同様、回答する側も迷います(笑
というか実際、私もその二機種で迷っています。
個人的な好みで、GSX-Rにするつもりですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>…GSX-Rは微妙にタンク容量が少ないですし。
そう、それなんです。私がGSXで躊躇っちゃってるのは。(後は…皆さんが不必要だという燃料計が無いのも…気になる)
そうですか、sharionさんはGSXに決めれたのですね…羨ましい…。私も早く結論が出せる様に皆さんから頂いた意見を考慮し自分自身に問い続け答えをだしてみせます。頑張るぞ~と言うことでアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/03/23 18:20

GSXだと、R1000がお勧めですねぇ。



GSX-R1000は、2005年モデルあたりから足つきも良くて(600よりも良い)
159cmのチビ(笑)な私でも指の腹がしっかりつきましたから。
扱いやすいし最新版は出力も変えられるようですしね。
幾ら倒しこんでもこけないんじゃないかと思う位、安心感が有ります。
なので、GSXだと1000ですねぇ。600だとCBRかな?って感じですね。
あのタンクの大きさといい前傾姿勢の感じといいツーリングでも大丈夫そうです。
と言ってもどちらもリッターバイクがお勧めなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>因みに私の背は165cmとチビです(恥)
この箇所で気に障ってしまったら、ごめんなさい。
しかし、少しイケるかもと思える事ができました。

お礼日時:2007/03/23 18:24

こん**は



 600クラスはどれも良いと思います。
 でも、あえて新型機種は外したいですね
 お勧めはCBR600Fですね(しかもキャブ仕様)
 ツーリングでも疲れないハンドル、シートも165cm有れば十分届きます。
 新車も探せばまだ有るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、CBR600Fですか。考えてもいなかったので、これからちょいと調べてみようと思います。情報ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/23 18:26

わたくしが今まで乗ったバイクで(特装車、競技車、改造車、ワンオフ除く)一番印象に残ったのは、この排気量のバイクです。



父が所有しているKAWASAKI MACH III 初期型 500cc

正直言って「死ぬ」かと思いました。
軽量の車体に馬鹿げた出力のエンジンの典型です。
3速でもウィリー状態で高速の合流ではフロントを押さえないと危険極まりない。

このクラスはホントに乗って面白いです。
CBRなんかもおもしろいですね。
隼は直線番長ですが600ccクラスは曲線番長でしょう。
わたくしはCBRに2,3回乗りましたがオフロードに持ち込んでオフ車と一緒に走り回りましたが全然そん色なく走れました。
下手なモタードより速いですよ。ダートなんかもタイヤを選択すれば問題無しでした。(ハンドルの切れ角少ないのでさすがにフルカウンターはしんどいかな)
GSXは分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えぇ~!!!!CBRでオフですか?!すげぇ~Σ(□w□)早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!