アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏のことを恥ずかしいと感じてしまう時があります。
例えば彼の友達とみんなで遊んでる時に彼の発言がスベルことがよくあります。
あと、あんまり色んな事を知らないらしく言葉の間違い等も多々あり
おバカだなと感じることがあります。空気が読めないところもあります。
私は知的で面白い人が理想なので、彼氏のそういう部分を可愛いと思うことができません。
二人でいる時はまだ我慢できるし「おもしろくなーい」とか「なんでしらないのー?」
とか冗談ぽく突っ込むこともできるのですが、みんなの前だと私が恥ずかしくなります。
彼は優しいし私のことを大事にしてくれるところはいいのですが
彼のことを尊敬できないってことは好きではないってことなのかなと考えてしまう時があります。
彼のことを恥ずかしいと思う気持ちってやっぱり間違っているのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんばんは。

私ととても似ていて思わず回答してしまいました。

私の付き合って2年半になる彼氏も空気が読めないし、思わず馬鹿!と度々言いたくなってしまうような人です。漢字間違いも多いです^^;

初めは本当に嫌でした。
複数でいる時にそんな感じだととても恥ずかしいし、場を盛り上げる為にした事が空気が読めない感じになっている事も多くて、逆に彼がかわいそうに思える時もあります^^;
それに私の理想は空気が読めてさりげない気遣いのできる人なので。。。だからmaccooさんと似ていると思います。

でも何とか上手くやっています。
それはmaccooさんとは違うかなと思った点なのですが、本人は悪気がないというところが私にもですが周りにも明らかに解るので許せてしまう点(職場ではイジられキャラみたいです)と、2人でいる時はその馬鹿さ加減がなんとも可愛くて愛しいと思えるからです。

maccooさんはそうでは無いですか^^?優しさや大事にしてくれている好きな所が、そういう嫌な点よりも勝ってはいないですか?
もしそうじゃないなら、好きではないのかもしれません。。。
でもそんな彼をフォローしてあげたいとか思えたり、彼はオススメできないという回答が多数ありますが、それを聞いて彼をかばいたくなる感の方が強いなら彼を教育してみよう!と前向きに頑張ってみたらどうでしょうか?

それでもまだ解らないみたいなら、自分の気持ちを考える為に一度距離を置いてみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼も職場ではイジられキャラのようです。
そうやってみんなに愛されてる分には可愛いと思えるのですが
たまに空気の読めない発言をすることがあって、笑えなくて、彼がかわいそうで、私も恥ずかしいです。。
でも彼の真っ直ぐでピュアなところはすごく大切なので
そういう部分を重視していきたいと思います。
そうですね、私がかばってあげるくらいの気持ちでいた方がいいですね。
前向きに考えます!

間違っていませんし、むしろ正しいですよ。

問題はその後ですね。(maccooさんに問題があるという意味じゃありません)
付き合うとこによって1人の常識が2人の常識になります。付き合っている相手の価値観(自分と違う場合)は勉強になりますし、自分の知らなかった知識を相手が持っていたりします。好き同士の2人がただくっついているわけではありません。付き合うことによって人間的にも成長するものです。(自然に)
ただ年齢にもよりますけど、もし相手が自分より持っている知識が少ない場合もあります。そういう時は教えてあげることが必要です。ですから今回の件もmaccooさんが彼を教育してあげれば良いと思いますよ。
それでも彼が理解しなかったり行動に変化がなければ「価値観の合わない人」となり付き合うことを終了すれば良いと思います。
欠点がない人間なんていませんのでまずは教育してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

教育ですが、彼の気になる部分についてはわりと言うようにはしています。
それでも限度というものがありますし、うまれ持ったセンスというかそういうものは変わらないですよね。
私も知識が豊富な方ではないので、男性にいろいろと教えてもらいたい願望があるので物足りなさを感じています。
どうしても我慢できなくなったら、別れることを選ぶかもしれません。

そういう気持ち、私も持ったことがあります。

最初はやさしくて、仕事も頑張る彼に惹かれていたはずなのに、
普段の会話で、物事をあまり知らないと感じることが多々あり、
優しいところや、頑張り屋なところは変わらず好きだけど、
どうしても尊敬という気持ちが持てなくなりました。
私たちはお互い30代で、結婚も意識していたので、
尊敬できない相手と結婚はできないと感じ別れてしまいました。

長く一緒にいたいなら、尊敬できる人じゃないとちょっと難しいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

尊敬できなくて別れてしまったんですか。。
私も年齢的に結婚も考えているので、不安です。
彼のいいところを重視するようにしてそこが尊敬できる部分になればいいのですが。。
優しいだけでは物足りない自分もいるのも確かです。

アナタの気持ち分かります。

以前付き合っていた男性で、私が何か聞いても「分からない」と答えてばかりで、もう少し賢い人がいいな~という事がありました。
結論から言うと、私は別れてしまいました。これが要因という訳ではありませんが、将来を考えた時に、ちょっと無理な状況であったので。。。
アナタがその気持ちをずっと抱えたままだと上手くいかないような気はします。
そんな彼でも愛しく思えるようであれば、また育てていく位の気持ちがあれば別でしょうが。。。
    • 0
この回答へのお礼

私は男性に甘えたいタイプなので、彼を育てたいという願望はあまりありません。
私と付き合うことで変わってくれたらいいなとは思うのですが。
自分勝手ですね。。
彼のいい部分を見るようにしたいと思います。

間違っていないですよ。

単に、彼が貴方の「価値観」に沿わないだけだと思います。

一緒にいて「恥ずかしいと感じない」相手が貴方には「相応しい」と思いますし、そういう人はいくらでも居ると思います。

「おバカだな」と感じる部分を「可愛い」と思えない=貴方の許容範囲を超えている

という事ですから、私なら「価値観の違い」を理由に距離を置きながら別れる方向に進むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

正直、おバカな彼より相応しい人がいるんじゃないかと思ってしまっています。。
かなり上から目線で、あんた何様って感じですが。。それが私の本心です。
彼にはいい部分もたくさんあるのでそこを重視するようにして
それでも許せないようなら別れる方向に進むかもしれません。

>彼のことを恥ずかしいと思う気持ちってやっぱり間違っているのでしょうか?

正直、私もそういう気持ちを持ったこともありますよ。個人の美意識の問題ですので食い違いは仕方ないのではないでしょうか?

ただ問題はそれを許せるか許せないか。
私のときは恥ずかしいと思う部分が、自分にとっては重要な点ではなかったので流せました。
でも質問者様は「>知的で面白い人が理想なので、彼氏のそういう部分を可愛いと思うことができ」ないんですよね?それって問題かもしれませんね。
「>尊敬できない」男性と付き合い続けるのは、正直苦しいと思います。

でもなぜ知的で面白い人が好きなのでしょうか?自分の気持ちを振り返ってみて欲しいです。
お馬鹿な彼を選んだのは、彼に何かしらの魅力があったからですよね?
私の友人は馬鹿な男性とお付き合いしていますが「顔も体も好みだし許せる」と言っています。

貴女が真に求めるものは何か、考えてみて欲しいです。
その上で馬鹿な男がダメなら別れればよいと思います。
だけどくれぐれも理想に振り回されて、大切なものを見失わないようにして欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

彼を選んだのは回答者様のお友達と同じ理由です^^;
付き合ってみたら予想外におバカだったという感じですね。。
でも二人でいるときはまだ許せるんです。
知的で面白い人が理想っていうのは周りの目を気にしているんだと思います。
自慢の彼氏と付き合いたいといった願望です。
彼はちょっとおバカですがピュアで真っ直ぐで優しい人なので
そういった部分もとても大切だと思っています。
失ったら後悔するかもしれませんね。よく考えます。

彼氏として付き合うのはいいけど、結婚相手としては無理って感じなんじゃないですか!?

恋人であれば他人ですが、結婚すれば家族ですからね。
家族として、相手を信頼&尊敬できるかどうかだと思います。
少しでも信頼&尊敬できないところのある相手と、家族になるのって苦痛ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

結婚のことを考えると正直不安です。
今でもこんな気持ちなのに、結婚してずっと一緒にいるとなると
その恥ずかしいという気持ちが大きくなっていくのではないかという不安があります。
理想はやっぱり尊敬できる人と結婚したいですね。。

>彼のことを恥ずかしいと思う気持ちってやっぱり間違っているのでしょうか?

間違ってない。
そう思っていることを気付かないような相手なら…その程度の人なのだと思う。
気付いて努力してくれるならマシだけど…今更直るとは思えないです。

勉強して解決できることもあるでしょうけど、知識を得ようとしないという習性は、遺伝子や躾の問題になります(経験上、私はそう思っている)。
    • 0
この回答へのお礼

彼のそういう部分を直してほしいとは思ってないです。
直るものではないと思っているので。
それを私が許せるかどうかが問題なんですよね。