ショボ短歌会

今年の夏に、3度目のパリ旅行に出かけます。
前2回で、有名な観光名所(エッフェル塔、シャンゼリゼ、、)は全て見たので、今回はパリの人が行くようなところ、あまり知られてない場所を味わいたいと思ってます。

どなたかそういう場所について、知っていたら、情報ください。
お願いします。

A 回答 (5件)

ご趣味が分かりかねるので、取り合えず二つ程



一つ目は

●パリ大学サンタンヌ病院付属の植物園(十四区)
Hopital Sainte-Anne Paris 14e Arrondissement

知る人ぞ知る、静謐な種類も豊富な植物園です。
広さは13ヘクタール、幾つもの立像があます。

一般への開放開園は土曜と日曜の
午後2時~6時、入場は無論、無料。

医師でもあった加賀乙彦氏が勤務していたり
ミシェル・フーコー(Michel Foucault)が研修を
ジャック・ラカン(Jacques Lacan)は病棟医長と
世界的に精神科では有名な病院です。

http://www.ch-sainte-anne.fr/fr/menu_haut/centre …
植物園の画像
http://www.ch-sainte-anne.fr/fr/services/centre. …
敷地の地図、内部の小道には著名な文学者などの名前が
付けられているのが、お分かりかと思います。
http://www.hopitalsaintlouis.org/Histoire/sabour …
昔の画図などで、往時にタイムトラベルはこちらで

いま一つは

●パッサージュ(二区中心)
PASSAGES COUVERTS DE PARIS

異国に居ながら天蓋からの光の戯れに
ホットするパッサージュは如何ですか

http://www.parisinconnu.com/passages/index.htm
こちら左側の名称をクリックしてオキニイリを
是非、お選び下さい。
    • good
    • 0

パリ在住15年になります。

お役に立てれば幸いです。

今まで観光されたところとダブルかもしれませんが、パリ市内ならマレ地区、ヴォージュ広場、モントグイユ(Montorgueil)通り界隈(面白い雑貨やブティック、食品店などが立ち並ぶ)、ベルシー開発地区(お洒落な店が立ち並ぶ)、パッシー地区、リュクサンブール公園~サン・ジェルマン散策などお薦めです。

また、パリ近郊にもいいところは沢山ありますから、いろいろ散策されては如何ですか?ベルサイユはもう行かれたことと思いますので、サン・ジェルマン・アン・レイ、ジベルニー(モネの家)、バルビゾンとフォンテーヌブロー、シャンティーとサンリスなどなど。私は郊外の方が好きで、今は郊外に住んでいます。

Paris Vision社やCitirama社が日本人向けに組んでいるオプションツアーで「日帰りロワール城巡り」「日帰りモン・サン・ミシェル城」などのツアーに申し込まれてもいいでしょう。両社ともオペラ界隈にあり、ガイドにも載っていると思います。

夏ということですが、7、8月はバカンスシーズンで比較的パリ市内は人が少なくなります。レストランもバカンス中は閉まることが多いので、注意して下さい。

安全には気をつけられて、楽しい旅を満喫して下さいね。
    • good
    • 0

こんばんわ。



うらやましいですね。
私は1度しか行ったことがないのですが、とにかく歩きました。
1日に8件の美術館をほとんど歩いて徹底的に見て写真を撮りました。
おすすめは、バカラ美術館とピカソ美術館。

で、今回の質問ですが、安いツアーで行ったので、「サンテミリオン」という街外れに止まったのですが、朝6時からマルシェは出るし、地下鉄から上ると昔のワイン倉の倉庫外をお洒落に改造した商店街がすごいいい雰囲気で並んでいました。私は、街に出て帰ってくるのが非常に楽しみになったところです。ぜひもう一度行ってみたいと言うより住んでみたい街です。
    • good
    • 0

私はパリに在住5年目になる者です。


実は、最近、あまり知られてないけれど、パリでお勧めの場所などについてのブログはじめました。
ぜひ参考になさってください。

http://secretparis.blogspot.com/
    • good
    • 0

ペール・ラシェーズ墓地はいかがですか。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%BC% …

地下鉄のどこかの駅から徒歩数分です。
以前に行ったとき、有名な埋葬者の氏名が記載された墓地の地図を入り口で売っている、と書いてありましたが、実際には売店なんかありませんでした。日本で地図と埋葬者の位置をチェックしておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!