電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月30日1泊2日の京都旅行するんですがホテルは予約済みです。
三千院の近くのホテルです。
京都市内観光をバスでしたいのですが、何処がお奨めですか?教えてください。

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しい回答を、有難うございました。
お寄せいただいた回答を参考にし色々検討して、
楽しい旅にしたいと思います。

お礼日時:2007/03/27 14:06

こんにちは。

当方京都在住の者です。

大原のあたりですと宝泉院がおすすめです。
抹茶とお菓子をいただきつつ、額縁庭園といわれる庭を眺めてまったりできますよ。
場所は三千院のすぐ近くです。

高雄の神護寺もおすすめです。
市街地からはかなり外れてしまうのですが、山あいの景色がとても美しいところです。
神護寺は紅葉の名所で、その時期以外は観光客も少ないので静かでいいですよ。
ただ、街中から市バスで行くことができるのですが、本数も少なく時間もかかるので、京都市内の色々な観光地を見て回りたいとお考えであればあまりおすすめできません。
あと、山の中ですので階段の昇り降りが結構あります。でもそれだけの苦労をしてでも行く価値のあるところだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難うございました。おすすめの宝泉院もいいですね。
老齢者の旅ですので山の中はちょつと無理かと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/03/27 15:08

当日の何時に京都駅着で、翌日の何時に京都駅発かによっても、回答が変わります。



貴方の場合、お宿が大原三千院近くと言うことですので、大原地区以外で「東山・嵐山・金閣寺周辺」の内、どれを取るかですね。

JR京都駅到着直前に北側に車窓から京都タワーが見えます。北側の烏丸口(からすまぐち、と読む)を目指して歩いて下さい。駅前のバスターミナルとタクシー乗り場の間に観光案内所があります。観光案内所は駅ビル内と地下街ポルタにもあります。観光案内所で一枚2000円の二日乗車券(地下鉄・市バス・民営の京都バスがどこまでも乗り放題)をお買い求め下さい。その際に、市バス路線図も受け取って下さい。市バス路線図には日本語版と英語版があります。
ただし、到着日に京都駅から大原へ直行するのであれば、大原へは現金払いで、翌日分の一枚1200円の一日乗車券1枚を購入する。


第1案・・・第1日目

京都駅前バスターミナルのD-2の市バス停で206番・東山通り方面のに乗車(ここで注意:206番はA-3のバス停にもあるが方向違いに行きます)→清水寺→歩いて祇園へ(ウィンドーショッピングならぬ観光客歩きをすると、1時間です)→お時間あれば、市バス路線図を参考にして「銀閣寺」へ→銀閣寺を拝観→銀閣寺道バス停→北行の市バス5番・岩倉行きに乗車→花園橋下車(ここで注意:京都人の殆どが花園と聞くと、JR山陰線の花園駅周辺を指します。叡山電鉄の宝ヶ池近くの花園橋です。花園と花園橋でお間違いのないように願います)→民営の京都バスか市バスに乗って、大原三千院近くのお宿へ。


第1案・・・第2日目

お宿→大原三千院と寂光院等を拝観→大原三千院バス停→前日の花園橋下車→市バス5番に乗って、4つ目の市バス停・一乗寺下り松町(いちじょうじさがりまつちょう)下車→歩10分・詩仙堂へ→お時間があれば、北東へ数百M(歩くと、1KMあります)の「曼殊院」にも。ここには、身の毛もよだつ超怖ーい幽霊画の掛け軸が壁に掲げてあります。勇気のあるお方はそちらへもどうぞ。私は行った事も、見た事もありません→前日に行っていなくて、お時間があれば、「銀閣寺」へ→市バス5番か100番で京都駅へ。 //


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



第2案・・・第1日目

京都駅前バスターミナルのC-3の民営の京都バス18番・大原三千院行きに乗車→三条京阪経由・大原三千院バス停下車(運賃は現金払い)→大原三千院と寂光院を拝観→お宿へ。


第2案・・・第2日目

2日目日は前日に京都駅前の観光案内所で購入をした・一枚1200円の一日乗車券を使用します。(地下鉄・市バス・民営の京都バスが乗り放題です)

お宿→大原三千院の民営の京都バス停留所→三条京阪下車→民営の京都バス・61番か62番か63番の嵐山行きに乗車→嵐山を観光する→京都バスか市バスでJR京都駅へ。 //

余裕をみて行動をして下さい。決して、ご無理をなさらないように。

民営の京都バスのURLは、
http://www.kyotobus.jp/  です。

京都市交通局のURLは、
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/  です。

良き京都観光を。

参考URL:http://www.kyotobus.jp/ ,http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳細な回答をいただき有難うございます。
老齢者4人旅ですので行動範囲をせまく効率よく回りたいと
思います。おかげさまでいい旅になると思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/03/27 14:55

京都に住んでいます。


三千院近くのホテルなら京都1日乗車券(500円)よりも京都観光1日(2日)乗車券(1200円・2000円)の方がいいと思います。
地下鉄・市バス・京都バスが乗り放題になります。
三千院では京都1日乗車券は圏外になるので使えません。

おすすめはやはり金閣寺でしょう。晴れの日なんかは本当にきれいです。
あとは平安神宮・南禅寺・水路閣などがいいですね。
水路閣なんかはもし雨が降っても風情があっていいところです。

あとまだ日にちがあるので御所を予約するのもいいかもしれません。
一般公開以外はなかなか見れないところですから。

http://sankan.kunaicho.go.jp

楽しい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を、お寄せいただきありがとうございます。
おすすめの金閣寺に是非行きたいと思います。
京都観光1日乗車券がいいですね。
楽しい旅にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 14:30

先日、京都旅行に行ってきました。


バスで市内観光をするなら市バスを利用されるのがいいかと思います。市バスに3回以上乗るのであれば、「市バス専用一日乗車券カード」という市バス乗り放題のものが500円で買えますのでそれをおすすめします。

私が行った場所は限られているのでその中でしか言えませんが、やはり金閣寺が美しかったです。近くに竜安寺、仁和寺がありますので、このあたりは移動時間少なめでまわれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を有難うございました。
一日乗車券カード購入するといいですね。
金閣寺に行った事がないので是非行きたいと思います。
楽しい旅になりそうです。有難うございました。

お礼日時:2007/03/27 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!