アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし美容師さんや元美容師さんがみてくれていたら嬉しいですが、そのほかに知っている方いましたら教えてください。

数回行った美容院で、担当している美容師さんは、○○さんは前来た時そこに座っていた、次の時はここに座っていた。など、話した内容も本人より覚えているんです。ビックリします。髪の色変えたいって言ってたよねとか。それってすべてカルテかなんかにメモってるんでしょうか? それとも、ただその人の記憶力がいいだけなんでしょうか?それとも印象深くて覚えてるだけなのでしょうか? もし印象深くて覚えている場合、どんな可能性がありますか? 例えば、ただ単に変わった子だから覚えてるとか、可愛いから覚えてるとか。その他色々・・。
沢山接客をするなかで担当の客は全て覚えられるものですか?
実は少し恋心がありまして・・。その恋心も相手が美容師なだけに本当に恋をしていいのかわからないところですが・・。

A 回答 (6件)

 元美容師です。



 カルテも書いていましたが、かなり記憶力があるようで、いろんな事を覚えていて、いつもお客さんがびっくりしていました。

 エスカレーターで前にいた男の子の襟足を見て、「あ!私のお客さん!!」なんて事もあるくらいです。 ですが、どうも私は名前を覚えられないんですよねぇ~。 以前お話した内容だったり、話の中で解る家族の事や彼氏の事とかいろいろ覚えてるのに、名前が出てこない、、、。(まぁ受付の予約表見ればいいのですが)外で逢ったりするとかなり困りました。

 変わった子だったり、騒がしいお客さん(大きな声でおしゃべりしたり)だと割りとよく覚えてるってこともあるし、何気なく記憶に残る人もいるし、友達に似てる人とか、、。面白い人はスタッフみんなが良く覚えてたりしました。
 もちろんお気に入りのお客さんも覚えています。

 やはり、頻繁に予約してくれたり、こちらの提案を喜んで受け入れてくれたり、お金をたくさん使ってくれる人は記憶に残ります。あとは気難しい人だったり、条件(頭が大きかったり、髪質がクセだったり)が大変な人とか。

 あと、いろいろ覚えてるとほとんどのお客様は喜んでくれますので、こちらもプロですので、細かいところまで覚えるように気合いれて接客しています。

 お客様と付き合った事のある美容師も知ってるし、結婚した人も知っています。ですが、どちらも、お客様である時間は短かったように感じます。 永い時間をかけて信頼されたお客様はどうしても、そのまま大切にしたいものなので、時間をかけすぎると難しくなると思います。
 

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
とっても参考になります。

お願いです・・。元美容師さんということで伺いたいことが・・。ぜひ意見を・・。この投稿にも少し意見を書いてくださいましたが、こちらももし、時間がありましたらよんでいただけませんでしょか・・。

「美容院の店長と客。皆様からのご意見お待ちしてます。」という題名で投稿したことがあります。サーチして読んでいただけませんでしょうか・・。
それをよんで、元美容師さんのsisimarudawanさんはどう思うか、やめたほうがいいかチャレンジするべきか、意見をいただけないでしょか?

補足日時:2007/03/23 20:44
    • good
    • 1

はじめまして。


私は実家にいたころ、近所のできたての美容院にいってみました。
小さい美容院で切る人は店長さんだけという店でした。そのあと、その店はよかったんですけど、美容院の浮気をしていたら、ある日の朝、声をかける男性が!店長さんでした・・・
顔に関しては写真もないはずなんで、覚えているようでした。何度も挨拶されるんで、その後はその美容院に通いました~~腕は確かにいいし。
店長さんは新規の自分の城なんで、必死さが違うのかもしれませんが、お客としては悪い気はしませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。必死さが伝わればお客としては悪い気しないかも! 顔を覚えてるってすごいですね!貴重な体験談を話していただきありがとうございます。

お礼日時:2007/03/23 19:37

私もカルテに書いてあるんだと思います。


以前行った美容院で、初回と2回目と担当者が違ったんですが、2回目の担当者が、初回の担当者に話したことを知っていて気分が悪かったです(初めて話したのに「○○にお勤めなんですよね」と言われて、えっ、何で知ってるのと思った)。
それでお客と喋った話の内容をカルテに書いてあるんだなと気が付きました。
話した相手だけがメモして見る分には構わないんですけどね~。

体験談ですがご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、気分が悪くなりますね(><)初回の担当者だけに話したのに2回目の時に違う人から言われるとなんだか、個人情報を店で誰でも見れて。。のように思うし、個人的なこと言わないほうがいいのかななんて考えちゃいますね(><)  回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/23 19:24

美容師ではないのですが、元エステテシャンです。


基本的にはカルテに、会話内容・タブーの話・趣味etc・・・・など覚えておくと有利な事や、同じ質問を何回もするのも失礼な事もあり、スムーズに会話が繋がるようメモを書きます。
1日に何十人も相手をする接客業では、幾ら記憶力が良くても、月1程度の顔合わせではとても覚え切れません。顧客を所有する店は大抵、店全体・個人的にと差はありますが、【秘密メモ】を持っていますよ。
色々な事が書いてあるので、予約時間前に目を通しておくのが常です。
営業努力の一部です(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的にメモをもってることがあるみたいですね! それならなぜそんなにわかったのか謎が解けました! 回答いただきありがとうございます!

お礼日時:2007/03/23 19:17

カルテに書いています。

あとは、lまぁ、話していくうちに
前回はなしていた内容を思い出したり・・・
印象強い人はいい印象も悪い印象も
美容師にかかわらず、人は覚えてるんじゃないでしょうか。

大した意味はないと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・。思い出しながら話していた言葉もあったような記憶があります。カルテにかいてあるんですね。 回答ありがとうございます。謎が解けました。

お礼日時:2007/03/23 18:17

美容師さんや元美容師さんでもないんですが、友人は自分で手帳を持っていて、メモを取ってました。


その人の特徴、髪質や悩み、趣味などなど。
座っていた場所まではチェックしていませんでしたが、結構細かく書いていたようです。営業ノートというんでしょうか。

担当を離れさせないように、また担当にしてくれるように、彼らは努力しているんだな~と思いました。
もちろん個人的な理由も捨て切れません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的にノートをもってるようですね! 参考になりました。 これで謎がとけました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/23 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!