アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターに詳しい方お願いします。私、白いカラーのエレキギターを所有しているのですが、最近、やや何ですが、タバコや日当たりの加減で、色焼けをしているのですが、
そこで、お聞きしたいのですが、色焼けしたギターを元の白いカラーに戻す方法はあるのでしょうか?

また、今後の参考にしたいのですが、以前、楽器店の方で、色焼け防止方としてギター用のふきんのようなもので拭くと防止できると聞いたのですが、どれくらいの単位で、例えば月何回くらい拭くのでしょうか?
また、他にも対策はあるのでしょうか?申し訳ありませんが、お願いします。

A 回答 (4件)

ギターポリッシュで拭けば良いかも知れませんが


http://www.ishibashi.co.jp/webshop/accessories/m …

逆に色焼けしているほうがカッコいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠に感謝しております。確かに、逆に色焼けしているというのもありなんですが、出来れば白い色を維持したいので、ギターポリッシュの方、使用してみたいと思います。ご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 03:12

タバコのヤニは落ちますが、日光による色焼けはポリッシュでは無理です。


荒いコンパウンドで磨けば落ちるかもしれませんが、一緒に表面の光沢も
落ちるので、きれいに元の白さに戻すには塗装のし直ししかないと思います。
私も、先に回答されてる方のおっしゃるように、色焼けして黄ばんだぐらいが
味もでてカッコいいと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠に感謝しております。日光による色焼けはポリッシュでは無理のようですね。残念です。大変参考になりました。ご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 03:17

まず、日焼けは塗装膜の「変質」で、タバコのヤニ等は「汚れ」だという事を確認しときますね。



なので汚れはギター専用ポリッシュなどで落せますが、変質は塗装自体を交換(塗りなおし)しなければなりません。

通常のギターの塗装は、下塗り・中塗り・着色(この場合は白)・上塗りの順番で塗られています。
この一工程ずつ、重ね塗り/研磨を繰り返すので大変労力が掛かる作業になります。
塗りなおしのリペア(修理)は、先ず塗装を剥がす作業も有りますので、モデルにもよりますが3万円から5万円以上はかかるのが普通です。
それこそ、「買ったほうが安い」事に成りかねません。

ギター専用ポリッシュで清掃をまずしてから考えてくださいね。
http://www.sleekelite.com/catalog/ks_acce.html

※ギターの塗装は大まかに分けて「ポリ系」と「ラッカー系」が有りますが、どちらにしても家庭用の洗剤等を使うと化学変化で塗装を痛める可能性が有るのでお勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、誠に感謝しております。ご意見、大変勉強になりました。やはり、日光での日焼けは無理のようですね。すいません、また質問になるのですが、照明のライトなどの日焼けも「変質」になるのでしょうか?何度も誠に申し訳ありません。ご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 03:20

ギターが何なのか解からないので絶対とは言い切れませんが、「ライトなどの日焼け」も「変質」になります。

又は「劣化」と言っても良いでしょうね。

ポリ系塗装は簡単に言うと液状のプラスチックを乾燥させて出来ている様なモノなのです。
ラッカー系よりは強い塗装と言えますが最近の流れではラッカー塗装が人気です。

どちらも厳密に言えば光や熱に当たらなくても「劣化」が起こります。
(空気中に有るだけでごく僅かに酸化を起こします。でも言い出せばキリが無いですね)
要は程度の問題になります。

「色あせ」の進行を防ぐためには、高熱・強い光・あと湿度も高すぎても低すぎても影響が有ります。
まあ、人間が不快に感じない環境ですね。
ギターは一人では移動出来ないので「コレくらいは大丈夫」と思っても長時間そのままではキツイと思う場所はよく無い環境です。
コレは塗装に限らずギター全てに共通することです。

ギターを弾かないでケースに入れっぱなしでは、本末転倒な話なので、
程ほどにするのが良いですよ。

弾き終わったらクロスなどで拭くだけで良いです。
手垢等の汚れが気になればポリッシュなどを使うと良いでしょう。
2~3ヶ月に一度細かい掃除でもすれば十分です。
(むしろ多い方かも?)

ご自分のギターを楽しみながら大事にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠に感謝しております。度々ありがとうございます。本当に参考になりました。弾き終わったらクロスで拭いて、たまにポリッシュなどで手入れをすれば大丈夫そうですね。大変、参考になる意見ありがとうございます。
ご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!