電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、超初心者な質問でお恥ずかしいのですがよろしければお答え下さい。

「EURORACK UB802」を使い、マイクの声+コンポなどからの曲
をPCに送り、録音したりカラオケのようなことをしよう思ったのですが、コンポの音は出るものの声が全く入りません。

マイクは家にあったBUFFALOの「BMH-S01/LG」というスタンド式のマイクです。
最初はSONYのPC-202Mという物を使い、LINE IN1や色々なところにさしてみたのですが声が入らないので、色々調べたところ
「ステレオやモノラルが関係してるんじゃないか?」と思い、
さらにPC-236MSというものを購入しました。

結果
マイク→PC-236MS→PC-202M→ミキサー(UB802)→パソコン

という感じに繋げたのですがやはり声が入りません。
「別のマイク買えよ」といわれるかもしれませんが
今のマイクがダメ→どれを買えばいいのかわからない…となってしまいました。

マイクを買い換えるとすれば何がオススメでしょうか?
もしくは、現在のマイクで解決策はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そのマイクは、パソコンのマイク端子から供給される数ボルトの電源で動作するプラグインパワー対応のマイクなのだと思います。

BUFFALOのサイトの説明は分かりにくいですけど。

残念ながらEURORACK直結では使えません。

PCショップで買うなら、「ダイナミックマイク」と呼ばれるものか、「プラグインパワー対応マイク(エレクトレットコンデンサーマイクと呼ばれますが店員に言っても通じないと思います)で電池で駆動できるマイク」のどちらかを買ってください。
楽器屋でしたら、「ダイナミックマイク」か「コンデンサーマイク」どちらを買っても大丈夫です。念のためベリンガーのEURORACKで使いたいという旨を伝えれば大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とりあえずこのマイクは諦めたほうがいいのですね。
今後楽器屋に見に行こうと思います。
ありがとうございました。