映画『スタンド・バイ・ミー』で、描写されている4人の子供達についての『子供』が映画の中で、どのように描かれているか、ということについての皆さんの意見を聞きたいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

…ちょっと質問がわかりにくいようなので…的外れな回答であったらごめんなさい。


あの映画(というか原作?)のすばらしいところは何といっても「死体探しに行く」という設定ですね。誰でも小さい頃、通学路の帰りに見た犬や猫の死体に,意味のわからない興奮と興味を覚えたもので、それは、ある種共通体験ではあるけれどあまり大きな声では言えない思い出であったりします。
子供は「死」というものへのリアリティが薄く、それが自分とは関係の無いものだと思っているため、日常ではまず縁の無い「死体」というものにはひたすら好奇心とある種の憧れを向けるものです。
4人の少年の中では主人公の「ぼく」がもっとも身近に死が影を落としていますが、彼とて「死」自体にはぼんやりとしか認識しか持っていません。そのため彼らは意気揚揚と「冒険」に出かけます。しかし、彼らが見つけた現実の死体は、もっと日常的で生々しい現実であり、彼らのすぐそばにいて、決して特別なものなんかではないという事を知ります。
これによって4人は一歩大人へと成長することになるのです。

多くの人がこの映画に共感を覚えるのは、オトナの視点で考えられた「子供」らしい子供、理想の「子供」時代、ではないリアルな子供を描いているからだと思います。逆にいうと「子供は正直だ,子供は純真だ」という幻想によって作られたものには感情移入が出来ないというわけで、実際、素晴らしく感情移入の出来る映画の中の子供はたいがい、どっかひねくれていますね。
    • good
    • 0

ある田舎の町の遊び友達ゴーディ、クリス、テディ、バーンの4人は、バーンから兄貴が町外れのある場所に男の子の死体があったという話を盗み聞きしたという話を聞いた。

「死体を見つけて有名人になろう」と決めた4人は早速探しに行く事にする。一方バーンの兄の不良仲間のリーダーエースも、その話を聞いて、仲間と共に死体を捜しに行くことにした。死体をみつければ英雄になれると出てきた4人だったが、その旅の間にいろいろな体験を通して大きく成長することになったのだった。

と言う内容でしたね。



・・・ゴーディ(ウィル)・・・
頭がいい。唯一自分をわかってくれいた兄が死んでしまい、作家になる夢を諦めていたがクリスに後押しされ作家になる

・・・クリス(リバー)・・・
家庭が荒れていてクリスも荒れると思われていたが努力しコーディと同じ進学コースに進み弁護士になる。しかし、2人の争いの仲裁に入り喉を刺され死亡

・・・テディ(コリー)・・・
人一倍負けず嫌いでなにかあるとすぐ度胸試しをしたがる軍隊に入りたかったらしく子供の頃から軍隊の真似事をしているだが視力と耳(父に焼かれた)のおかげで軍隊に入れず・・・

・・・バーン(ジェリー)・・・
弱虫でいつも安全な方へと物事をもっていこうとするそのおかげで大人になってからは何事も無く、妻子と暮らす



この映画はいつ見てもいいですよね。
若くしてリバーフェニックスが他界したのが…
哀しいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIntel Core Series ? Sidebar Gadgetの

Intel Core Series ? Sidebar Gadgetの温度が表示されない

ガジェットでCPU温度がいつでも監視できればと思い
Intel Core Series ? Sidebar Gadget
http://blog.orbmu2k.de/sidebar-gadgets/intel-core-series-sidebar-gadget
を導入しました。
しかし、導入してドライバをインストールしたにも関わらず温度が表示されません。
何故温度が表示されないのか分からず、質問しました。
OSはwindows7 32bitです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じく困っていました。
http://blog.orbmu2k.de/sidebar-gadgets/intel-core-series-sidebar-gadget
をよく読むと、コメントに『 Version 2.4 は温度計測がダメっぽい』ってありますね。
そこで以前のバージョンを拾って試したら、イケました。

試したのは Version 2.1 で、
http://www.4shared.com/file/151467368/fec8af61/IntelCoreSeries21.html
からダウンロードできます。

Qアメリカ映画「スタンド・バイ・ミー」は女性にも分かる映画でしょうか

スティーヴン・キング原作のアメリカ映画「スタンド・バイ・ミー」(1986年)は、少年を描いた映画だから、女性には理解できないと言う人がいましたが、それは本当でしょうか。
「スタンド・バイ・ミー」を観た女性は、この映画を理解できたでしょうか。

Aベストアンサー

「大人になる為の通過儀礼」ということですね(^^)

理解というより共感できましたよ

三人の少年はそれぞれに家庭(あるいは家族)の問題を背負っていて
一見、普通の家庭の坊ちゃんである主人公にも
家族にとって宝物であった兄が死んでしまったことから
自らの存在意義すら問わねばならない状況に追い込まれている現状がある

「女性には理解できない」といった意見は
昔から女性は他者に依存して生きていくといった形が多いですから
親離れや自立(自活)といった「大人になる為の通過儀礼」は結婚や出産といった形で表されることが多く
世間的な認知度が低いからではないでしょうか

けれど
家族や家庭の絆(あるいは楔)から離れて(あるいは逃れて)自分の足で立つということは男女問わずありますし

アダルトチルドレンといった視点から、みることもできる映画だと思います

余談ですが、主人公の親友を演じたリバーフェニックスは彼自身がアダルトチルドレンだったと思われ
ラストあたりで彼が消えていくシーンは、23歳で麻薬中毒死を迎えることと合わせて涙がでます

「大人になる為の通過儀礼」ということですね(^^)

理解というより共感できましたよ

三人の少年はそれぞれに家庭(あるいは家族)の問題を背負っていて
一見、普通の家庭の坊ちゃんである主人公にも
家族にとって宝物であった兄が死んでしまったことから
自らの存在意義すら問わねばならない状況に追い込まれている現状がある

「女性には理解できない」といった意見は
昔から女性は他者に依存して生きていくといった形が多いですから
親離れや自立(自活)といった「大人になる為の通過儀礼」は...続きを読む

Qgadgets.live.com にはユーザー名とパスワード?

Windows Vista 上のエクセル2007を使っていると、突然「AirStation のサーバー gadgets.live.com にはユーザー名とパスワードが必要です」という窓が現れて、仕事が中断されます。gadgets.live.com なるものにユーザー名・パスワードを設定した覚えはなく、窓上の×ボタンを押すと一時的に窓は消えるのですが、エクセルの作業中ヒョコヒョコ
顔を出して作業の邪魔をしてくれます。コヤツを永久に眠らせる方法はあるのでしょうか。「AirStation のサーバー gadgets.live.com」なるものはそも何なんでしょうか?
ド素人向けに易しく教えてくれる方おられないでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

AirStationってバファローのですか?
もしそうならバッファローに聞いた方が良いです。

Q映画スタンド・バイ・ミーにて

映画の中で、焚き木を囲って食事をするシーンがありますよね?初めはパンか何かかと思ったんですが、バーンが食べ物を落とした時に、グチャっという効果音がでていました。彼らはいったい何を食べているのでしょうか。くだらない質問ですが回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

焚き火で焼いた、焼きマシュマロのようです。

http://www.smt.city.sendai.jp/library/av/special/2006/12/

QGadgetについて

GadgetはWindows Vistaでしか使用できないのでしょうか。Windows XPでは無理ですか?

Aベストアンサー

Google デスクトップでも、ガジェットを使えます。
Windows Vista、XP、2000 SP3 以降が必要です。

Google デスクトップ - スタート ガイド
http://desktop.google.co.jp/ja/gettingstarted.html

Q映画「スタンドバイミー」の中に出てくる曲の名前

映画「スタンドバイミー」の中で、ラジオから流れる曲…って、何という曲名ですか??

途中、少年たちがそれに合わせて踊りながら歩いてるやつです。

もしよろしければ、作曲者名も知りたいですm(__)m

Aベストアンサー

Chordettes(コーデッツ)というグループの Lollipop(ロリポップ)という曲です。

Q拡張子 .gadget を開くプログラムを教えてください。

拡張子 .gadget を開くプログラムを教えてください。

Aベストアンサー

Vistaに標準搭載されているサイドバーで使用するファイル
です。
http://vista.gallery.microsoft.com/vista/SideBar.aspx?mkt=ja-jp

ベータ2では、次の位置にインストールされているプログラム
のようですが、製品でも変わっていないかもしれません...
プログラムのファイル名は分かりませんが、中にあるEXEの
どれかだと思います。
C:\Program Files\Windows Sidebar\
http://www.vistacon.jp/gad_sidebar/index.htm

Qスタンドバイミーに懐かしさ

は、どこから来てると思いますか?
アメリカで生まれ育ったわけでもないのに、見てると懐かしくて、切なくなってくるあの感覚の源はなんだと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私の個人的な感想になってしまうかもしれませんが、

少年時代(10代前半くらいの頃)に持っていたはずの純粋な友情(心)や好奇心(探究心・冒険心)をくすぐる・思い出させるからではないでしょうか。

*小学5~6年生のとき(もう50年ほど昔のことになります)、クラスの男子生徒5~6人で探検グループを作って近所の山の中に秘密基地を作ったり、トンネルをくぐって山の向こうの堰堤に泳ぎに行ったり、旧日本軍の地下壕探検などをしていました。
この映画(スタンド・バイ・ミー)を見るたびに、その頃を想い出して切なくなりますね。

当時のグループの男どもとは、いまだに毎年1回の会合を持っていますが、このときだけは、いまだに昔の「オイ!オマエ!」の昔の関係に戻ってしまいます。

QMicrosoft Gadget に関する質問?

Microsoft Gadget に関する質問?

OSが Windows 7 Pro (64bit) のデスクトップ・パソコンのデスクトップ上に添付図に示すカレンダー・ガジェットを常駐させています。
下端の「2010 5月」が「2010年5月」と(「年」を付加)表示されるように変更する方法を教えてください。

Aベストアンサー

追加する方法がわからないのでインストールしてみては?

http://gallery.live.com/liveItemDetail.aspx?li=e57ea933-e4b3-45a2-a9c6-974f9882ac51&bt=1&pl=1

Qスタンドバイミーに出てたんだ?!

先日、「24」のジャック・バウアー役、キーファ・サザーランドが主演した、
「霊視」という映画のDVDを見ましたが、キャスト紹介で、
スタンドバイミーに出演している、とのことでした。
ずいぶん以前にはスタンドバイミーを見ているんですが、
何の役で出ていたのか、さっぱり覚えがありません。

どんな役でしたかねぇ?

Aベストアンサー

えーっと、リバーフェニックスの他に男の子3人出てきますよね?
ちょっとぽっちゃりした男の子覚えてます?
鉄橋で汽車が来てしまう時に、しゃがみこんでしまう子です。
その子のお兄さんの役で、いわゆる悪役ですね。
見つけた死体を横取りしようとする役です。確か・・。
間違ってたらごめんなさい!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報