プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の世界選手権キム・ヨナ選手のSPの点数は歴代記録を更新しました。
素晴らしい演技ではありましたが、点数がちょっと高すぎと思ったのは私だけでしょうか?
芸術点は真央ちゃんと同じなのに、技術点は難易度の高いコンビネーションジャンプを飛びほぼ完璧な演技をした安藤選手より3点も開いています。しかも、完璧な演技をした時の真央ちゃんの技術点より1点高いのですが、キム・ヨナ選手は一体何で点数を稼いだのでしょうか?

A 回答 (3件)

プロトコル(詳細な採点表)を見ないと断言はできませんが、GOEと呼ばれる各要素のできばえを採点する部分での加点がかなりあったのではないでしょうか。


GOEはプラスだけでなくマイナスの評価(基準点±3段階)もあり、GOEによって同じ要素でも最大で6点の差が出てしまいます。
GOEでプラスの評価が多ければ、技術点もかなり高くなりますし、その逆もしかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>GOEと呼ばれる各要素のできばえを採点する部分での加点がかなりあったのではないでしょうか。

私もそう思うのですが、それにしてもちょっと出すぎかなと個人的に思いました。
それにしてもキム選手、ヘルニアを患っているのに頑張りますね。今日の試合も楽しみです。

お礼日時:2007/03/24 18:47

私には妥当な差に見えました。


確かに安藤美姫選手もほぼ完璧な演技でした。ただ、技のつなぎ、曲とのマッチング、全体的なスピード感でキム・ヨナ選手が上回っていたと思います。
各要素の基礎点の差はほとんどないと思いますが、かなり加点があったと思います。イナバウアーからのダブルアクセルなど、難易度の高い演技を見事にこなしていました。浅田真央選手にも言えますが、今の採点システムをよく研究しているという印象も受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ただ、技のつなぎ、曲とのマッチング、全体的なスピード感でキム・ヨナ選手が上回っていたと思います。

この点に関してですが、すべて芸術点に含まれると思います。

芸術点に関しては納得がいくものですが、技術点に関してはちょっと高いかなと思ってしまいました。

お礼日時:2007/03/24 18:51

昨日のショートプログラムの採点が公表されてますよ


http://wwwz.fujitv.co.jp/sports/skate/worldfigur …

参考URL:http://wwwz.fujitv.co.jp/sports/skate/worldfigur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 採点は見てから技術点に疑問をもち質問をしました。

お礼日時:2007/03/24 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!