プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月結婚します。友人を招いて、1.5次会をするのですが、
その際に司会をしてくれる友人にどの程度お礼をすべきか、アドバイスをいただきたいのです。
2人の友人に頼んでいます。本当は段取りを含め、1.5次会の一切を仕切ってもらう予定でしたが、プロデュース会社に頼んだため、当日の司会だけをしてもらうことになってしまい、二次会の幹事も引き受けてくれることになりました。お車代と宿泊代、そしてもちろん会費なしで、
それ以外にどの程度包んだらいいのか検討がつきません。
どんなもんでしょうか?教えてください。
また、カメラを他の友人に頼もうかと思っているのですが、その際のお礼についても教えていただければうれしいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


随分前ですが、1・5次会の司会をした事があります。
その時は花嫁のお母さま(ちなみに私は花嫁さんの友達)
から、お礼をいただきました。金額・・・覚えていないの
ですが、5000円か1万円でした。

ちなみに私は8000円くらい(だったと思う)の会費は
払っています。私のほかにも何人か幹事がいて、みんな
普通に払っていました。

雑誌に書いてあるお礼(2~3万円)は、披露宴(1次会)の
司会で、プロではない方に頼む場合とかではないですか?。
私も相場を知らないので、何ともいえませんが・・・。

カメラマンを頼むとの事ですが、2人程度なら司会の
方と同額をお渡しするのが良いかもしれません。
デジカメで撮っていただけるなら、CDに焼いて
もらったのをいただいて、自分で焼き増しをして
お友だちに配るのが良いかもしれません。
コンピューターがあって、簡単にCDに焼ける方なら
良いですが、お店に持ち込んで焼いてもらうようなら、
その費用も出したほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、雑誌でみたのは、披露宴の場合かなと思いましたが、それでは1.5次会は・・・と気になりまして。
カメラを頼む友人は、おそらくデジカメで撮ってくれるでしょうから、おっしゃっていただいたようにCDにやいてもらおうと思っています。もしもデジカメでないなら、フィルム自体をもらって、現像はすべてこちらでするつもりです。
司会の友人も、カメラの友人も、本人たちはなんともいっていませんが、おそらく会費も払わないでいいと思っているんじゃないかなぁと思います。(もちろん、もらうつもりはありませんが)なんか、はっきり言うのも変な感じだし、曖昧で難しいですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 13:20

お車代と宿泊代、会費なしというだけでも充分だと思いますよ。


でも、気持ちとして出したいとお考えなら3~5千円くらいでいいと思います。
カメラを頼む方には、同じ額と、あとからフィルム代を請求してもらったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。
2~3万くらい払わないといけないのかと
ちょっとドキドキしていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 23:19

僕なら受け取らないなあ 


友人なら要らないと思うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚情報誌などをみていると、司会(披露宴)を頼んだ友人には2~3万は最低でも、とかいてあったので、どうしようかと思っていました。
実は、お金に余裕がないため、ゲストにはお車代も宿泊代も払えない旨了承してくれた人のみに来てもらうので、司会やカメラを頼む友達にも、お礼をはずみたい気持ちはあるけど、苦しいところがあって・・・。
ありがとうございました★

お礼日時:2007/03/24 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!