プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都の友人から頂いたもので、紡錘型で硬めのプラスチックのような三枚の板をつなぎ、一箇所だけつながないで、そこを、片手でサイドを押せばパックと開く小物宝石入れがあります。プラスチックのような板には西陣の帯地が貼られ、とても可愛くて重宝していますが、この小物入れを手づくりしてみたいと思っていますが、どなたか作り方や必要材料などご存知の方教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

私も作った事があります。

大手手芸店で材料キットが市販されていますが、私は下敷きを使って作りました。
ものすごく簡単に作れますよ。
洋風、和風と生地を変えていろいろ作ってみてはいかがでしょう(^o^)
↓に写真付きで詳しい作り方が紹介されていますよ。

参考URL:http://park1.aeonnet.ne.jp/~trad/sakuhin.s/wazak …
    • 0
この回答へのお礼

スゴーイ。ちゃんと作り方のホームページまで紹介してくださってほんとに助かりました。有難うございました。これから手芸店をのぞいてみたり、紹介してくださったHPをお気に入登録しておきます。海外へのお土産に(買うと高いものですから)西陣織の生地を利用して作ってみたいと思いましたので大変助かりました。こんなに早く皆様からアドバイスが届くなんて予想していませんでした。感謝してます。

作り方のサイトがあれば 良いのですが。

多分、私の知っている宝石入れだと思います。
以前は、テレホンカードの使用済みを芯にして作っていましたよ。
見本を持って見えるのでしたら、簡単です。
一枚・・・型紙を取って。・・ 同じ物3枚で仕上げてあります。
100均などで、プラ板(余り厚くない物。)
一枚ずつ、表地、裏地(少し薄め)包みます。
これを、3枚作り。・・・ 2箇所。まつり付ける。
慣れれば、簡単に出来ます。見本を見ながら 作れば出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご連絡有難うございました。titaさんが想い描いてくださっている宝石入れです。ありがとうございます。100円均一店でプラ板を探してtryしてみますね。感謝感謝です。