アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は21歳の女性です。
2年程前に千葉へ引っ越してきて、
彼氏と同棲生活を送っていました。
そして先月入籍したのですが、お恥ずかしい話、2年間住民票を移しておりませんでした。
結婚した事ですし、この場所にもあとどれくらいいるかわかりませんが、いい加減に住民票を移さなければ…
と思っていた矢先、ある事に気づきました。

私の選挙ハガキが無いという事です。
実家にも届いておりませんし、入籍した時に本籍に指定した彼の実家にも届いておりません。
今住んでいる場所も、住民票を移していないので届く訳がありません。

私の選挙ハガキはどこに消えてしまったのでしょうか?

月曜日に本籍のある市役所に問い合わせをしようと思っているのですが、
不安になってしまい、ここで一足早くご質問させて頂きました。

本当にお恥ずかしいのですが、私はまだ籍や住民票についてよく理解できておりません。
推測で構いませんので、
わかりやすく、私の選挙権がどうなっているのか、どなたかお教え頂けませんでしょうか?

A 回答 (3件)

住民票があるところですね。

入籍した時にどこの住所を書いたのですか?住民票を移していないならば、そこのはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
入籍した際に、婚姻届の住所欄にはもちろん実家の住所を書きました。
結婚前の本籍は実家の住所なので、本籍欄にも実家の住所を書きました。
結婚後の夫婦の新しい本籍 という欄には、主人の実家の住所を書きました。
しかし、主人のハガキは届いたのですが、私のハガキは届いていないというのです…。
到着が遅れているだけなんでしょうか…

お礼日時:2007/03/25 09:55

選挙権は、投票日の 3ヶ月前に住民登録している自治体で行使することになっています。



>入籍した時に本籍に指定した彼の実家にも届いておりません…
>今住んでいる場所も、住民票を移していないので届く訳がありません…

入籍してまだ1ヶ月とのことですから、これらは当然のことです。
しかも、本籍地は関係なく、住民登録の地です。

>実家にも届いておりませんし…

実家に他の家族の分は届いているのですか。
統一地方選の話なら、投票日までにまだ日がありますから、これから実家に届くこともあるでしょう。

万が一届かなくても、投票所で事情を話し、確認が取れれば投票できる体制を取っている自治体もあります。
まあ、このあたりはそれぞれの自治体によって取り扱いが異なることも考えられますから、投票日前日 (前日が土曜ならもう1日前) までに問い合わせしておかれることをお勧めします。

いずれにせよ、
【投票日の 3ヶ月前に住民登録】
していた自治体でしか投票できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>選挙権は、投票日の 3ヶ月前に住民登録している自治体で行使することになっています。
↑そうなんですか!知りませんでした。お恥ずかしいです。

実家は東京なのですが、実家の家族のハガキは届いているようです。
主人も東京(実家の近所)なのですが、主人のハガキも届いております(主人の住所は変わっていないからでしょうか)。

わかりやすく、ためになるご回答をありがとうございました!

お礼日時:2007/03/25 10:02

選挙権はありますよ。


その代わり、住民票を移してないのであれば選挙はがきは来ませんね。
近くの役所に行って相談してみるのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
選挙自体はそんなに出たい!!という訳ではないのですが、
選挙ハガキが来ないという事がちょっと不安でした(^^;)
今日は市役所もやっているので相談しに行ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 05:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!