アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に、大学卒業した女性に聞きたいです。
結婚相手として、男性の学歴は気にしますか?

・中卒でもOK
・高卒でもOK
・専門・短大卒でもOK
・大卒ならOK
・難関大学卒じゃないとダメ!

合わせてその理由も聞かせて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

娘を持つ父親の立場から書かせていただきます。

学歴の低さが現在から将来の経済力に悪影響を及ぼしそうな男は嫌です。
大卒でも聞いたこともない大学で、将来に対する展望もない男が、娘を限らず女性を幸せに出来るとも思いません。
人柄次第という意見もあるかもしれませんが、僕の感覚は、「人柄がいいだけで生活力もなく、生きるエネルギーに欠ける男ほど始末に負えない存在は少ない」です。
そういう好人物は、ダメ出しはしにくいけれども、人生の伴奏者としては不適格と感じます。

学歴というものは、本人の努力だけでなく、育った環境や友人のレベル、親戚兄弟の知性、遺伝的資質他の大きな指標になります。
ですから、将来の展望のあるような職業を持っているとか、強烈な生きるエネルギーを持っていなければ、難関大学卒以外はNOです。

極論すれば、20歳以下で、それなりの競争というものは入学試験くらい。
これは本人の知性だけではなく、家の財力やその他の総合力の勝負ですから指標としては最もあてになります。

勿論、「例外」はあります。
知人の30代のパティシエは高卒ですが、高い教養と強烈なパッションを持っています。
しかし、高卒以下または三流大学卒で一流の人物というのは、僕の知る限り例外中の例外でありあまりに危険です。

なんだかんだ言っても、確率的に名門難関大学卒は志が高い人間が多いし、それ以外は僕の年(50代)になれば、世俗的に沈んでしまっている人間が多い。
人間の能力には圧倒的な差があり、学歴は指標として一番あてになる。これは、動かしがたい事実です。
    • 0

私は大学院卒です。

元夫は東京6大学のひとつでした。表向き学歴コンプレックスは持っていないかと思ったのですが、意見の食い違うときに「院卒は・・・」と言われました。
できれば院卒、大卒でも難関大学卒を望みます。
自分と同じ学歴の男性は、やはり話が合います。知識も豊富ですし。
ただ、「学歴 イコール 社会性ではない」とは思っています。
    • 0

大卒♀です。

女性が大学卒業だった場合,あまりにも学歴に差があると,本人より親を説得する方が大変な気がするんですよね・・・。
本人は,好きになった人なら学歴ってそんなに気にしないような気がします。
 私の夫は短大卒ですが,大卒と言うのが恥ずかしいくらい夫の方が一般常識とか雑学に詳しいし,短大で得た資格を生かした職業に就き,40歳近くなってから家族の事を考えて資格取得のために勉強を頑張ったりしている姿を見ると,本当に心から尊敬します。
 たまたま私は四年制大学,夫は短期大学に進む道を選んだというだけで,人の価値を決めるものはほかにあると思っています。
ですから,学歴だけで人を判断する事はできないと思っていますが,結婚を考えるからにはお互いに惹かれ合う部分があったり,考え方とかがそれなりに合って居心地がいいってことですよね。
だから,例えば中卒の理由が「勉強も嫌,頑張るのも嫌」って感じで努力もしてないのに人生うまくいかない事を学歴や世の中や他人のせいにするような人なら,その時点で結婚はおろか交際もあり得なくなっちゃいます。
また,こちらが気にしなくても「どうせ俺は中卒だし」って引き合いに出されると辛くなるとも思うんです。
結局人柄ですよね。難関大学卒を鼻にかけて人を見下すような人ならやっぱり嫌だし。
 あと,学歴の違いが生活の違いや考え方の違いに繋がっていると(猛烈な受験勉強の是非とか,社会に出る時期とか),それで合わないこともあるかもしれませんよね。
 ですから,学歴にこだわらずに自分の職業に誇りを持って生きている人がやっぱり素敵だなと思っています。^^
    • 0

こんにちは。

私は大卒です。

結婚相手ですが、やはり大卒を望みました。

中卒は申し訳ないですが問題外です。
職人さんならOKという意見もあり、私もそれならOK
かなと思いましたが、職人さんの奥さんというのは
自分には荷が重いです。

高卒、専門ですが・・・。
自分と価値観が同じなら大丈夫かもしれません。

短大は少し微妙です。
男の方で短大に行くというのは、高卒・専門では嫌
だったからでしょう。では、何故4大ではなく
短大なのか?と思ってしまいます。

難関大学卒じゃないと駄目という事はないです。
でも、相手が難関大学を卒業していたら、やはり
嬉しいと思います。

あと・・・自分自身を棚にあげて言うのは何ですが、
結婚相手は尊敬できる人がいいです。
有名大を出ていても常識が無い人や価値観が違う方は
嫌ですし、他の学歴の方でも価値観が同じで尊敬できる
方なら良いのかもしれません。

ただ・・・。自分の周りを見ると、やはり
大卒の方の方が価値観が同じように思えました。
自分が大卒なので、相手が違う場合、相手に変な
ところで気を遣ったり、遣われたり・・・。
そういう事を気にしないで付き合える相手なら
良いのかもしれません。
    • 0

20代後半大卒(中の上くらい)です。

中卒の人は友達にはいますが、話していてかみ合わないことがたまにあるので、結婚するには難しいな、と思います。社会人経験の差が大きすぎたり、10代のころの話がとくにかみ合わないんです。
それによっぽど意思が強い人じゃないと大半が高校に進学するなかで中学卒で就職したりしないですよね。多少は世間に流される人が好きなので。

高卒、専門、短大卒、大卒なら別に気にしません。
ただ「どうせオレは大学出てませんよ」と言う人はお断りですね。
友人にいるのですが、料理の話とかでも言われるのでムッとします。
    • 0

中卒であっても職人であればOK

目指す道があって中卒であるならばよいと思ってます

高卒であっても真面目に仕事をしていればOK
 これは学歴に関係なく全てに共通しているのですが...

以上、高卒30代女性の意見です
    • 0

私自身、大卒です。

なので相手も出来れば「大卒」であって欲しいです。(←同じだから)

実際には、大学に行かなかった理由が「経済的な理由」の方もいれば、「やる気なし、学力がなかった」の方もいらっしゃいますから、こういう問題に直面したら、私なら相手の方に理由を聞いてみますね。
    • 0

私自身は難関大学卒にはいるのですが、、、

相手の職業によって、ですね。でも最低ラインはやっぱり私の年代だと「高卒以上」。工業高校とかをでて、その知識を生かした職についているのであれば、わけのわからん内容の学部の大卒よりずっとマシです。どういう生き方をしているか、ですね。ながされて生きてきた大卒より、しっかり地面に足をつけて考えて生きてきた人がいいです。
    • 0

大学卒業といってもいろいろありますから。

たとえば、お茶の水女子大学の卒業生の方は「大卒ならOK」「難関大学卒じゃないとダメ!」が多いですよ。
実際、自分より知識レベルが低いと一緒にいて面白くない!という人が実際にいました。
私の同級生でお茶大卒の子は結婚相手は東大でした。
    • 0
この回答へのお礼

学歴でしか知識レベルを計れないなんて、偏見じゃないですか。

身内に中卒も高卒もおりますので、学力云々よりも世間に対する認識がしっかりしていれば、気になることはないと思います。

逆に有名大卒でも、目を覆うような大バカがいることだってありますしね。

私は大卒ですが、ダンナは専門卒です。
でも私がアホなせいか、ダンナの方がしっかりしております(汗)
    • 0